「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

彼岸花    2016.8.25(木)

ネット友の情報により、ごく近くの土手際に彼岸花が咲き出した事知り行って参りました。
まだまだこれから・・状態。   ですが一羽?一頭?のクロアゲハも飛んで回ってまして、しばしの時間撮影を楽しむ事出来ました。
全体の光景にはもう少し咲き出さない・・っと。次回出かけたときに・・っと考えてます。
今回は数輪をマクロレンズにて撮影でした。  土手が真っ赤な絨毯状態になるタイミングで行けたら良いな!!
f0164592_1946373.jpg

f0164592_19461913.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-25 00:00 |

近くにて    2016.8.21(日)

リオ五輪・・日本中をわかせての選手の皆さんの頑張りに睡眠もそこそこに応援です。
すばらしい精神力には圧倒されいろいろな場面での姿に感激続きです。大変な練習を重ねての成績結果・・。目を見張ります。練習は必ず結果を残す!!  
心、技、体・・どれも大事な事。最後まであきらめず。いろいろな場面にて沢山の事教えられるリオ五輪となってること感じます。

台風の影響からか不安定な大気・・。
遠出撮影には行かず・・近場にて。ムシムシして気温の高いお天気にはうんざり!!
ルコウソウはお隣さん、ヤブランは我が家に咲くお花です。
つかの間の晴れ間にツマグロヒョウモンが、飛び回ってました。
f0164592_16504325.jpg

f0164592_1651076.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-21 00:00 |

残暑お見舞い     2016.8.17(水)

送り盆も無事すますことが出来ました。
台風が来てるとか・・。局地的に雨が降り不安定なお天気となるようです。川の増水も危険です・・警戒も必要と思いますね・・。
これから残暑が・・どうぞ皆様体調にはお気を付けください。兄弟が集まりお盆で参りました実家には蝉がうるさく鳴いてました。一週間足らずの短い命・・精一杯鳴いていたんですね・・。
f0164592_20222282.jpg

f0164592_2022396.jpg

f0164592_20225520.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-17 00:00 | その他

レンゲショウマ他     2016.8.13(土)

今年もお盆です・・迎え盆。早めにお迎えに・・っと考えてます。
毎日の暑さ・・睡眠、食事に熱中症にならぬよう気をつけ猛暑の夏が乗り切れますように・・。

画像は少し前、森林公園に少しだけ咲いてましたレンゲショウマ、フシクロセンノウ、ギボウシをまとめたものです。
f0164592_2133268.jpg

 おまけ
  お盆のお花・・ミソハギの飛び出し加工画像です。
f0164592_9403376.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-13 00:00 |

キツネノカミソリ      2016.8.9(火)

前回に続きまたまた・・キツネノカミソリです。
今回は小川町にてキツネノカミソリ見て参りました。 カタクリの花が沢山咲く小高い敷地に・・。
今の時期橙色のキツネノカミソリはお日様に当たり咲き誇ってました。
f0164592_1912321.jpg

f0164592_1914379.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-09 00:00 |

キツネノカミソリ    2016.8.6(土)

行田の桜で有名な行田古墳公園にそろそろキツネノカミソリが・・っと期待し熱い中出かけました。
綺麗に草が刈ってあり・・その古墳の周りにはまだ少しでしたが橙色のキツネノカミソリガ・・咲き始めてました。
まだまだ状態では有りましたが・・折角暑い中来たのだから・・っと考え撮影して参りました。
このお天気ですから・・もう数日で満開と思います。
f0164592_20444137.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-06 00:00 |

山百合(ベニスジ)   2016.8.3(水)

国営武蔵丘陵森林公園にて山百合見て参りました。しばらく撮影してますと
奥の方に、普通の山百合より明らかにグンと花びらに赤い筋が・・。 あっ!ベニスジ・そんな事思いながらカメラ向けてました。
数人のカメラマンを引き連れ年配の男性が一生懸命山百合の事説明してました。
なにやらベニスジ・・っと説明を・・。やはりそうか!!  ですが私には以前見たベニスジの方がもっと赤かった記憶が・・。それでも今回はベニスジだ!! 
・・っと思いながら撮影してました(*^_^*)
f0164592_19563545.jpg

f0164592_1957130.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-03 00:00 |

戦場ヶ原・おまけ    2016.8.1(月)

小田代ヶ原に続き・・戦場ヶ原にて散策して参りました。
ホサキシモツケが、咲き出してる・・っとの情報も有りましたんですが、なんだか今一の咲き具合。
少し早かった様です。
ホサキシモツケの色もはっきりせず・・。それでも広々とした湿原は気持ちの良い散策となりました。夏休みにも入り小学生も団体で散策楽しんでた様です(*^_^*)
f0164592_11272688.jpg

    おまけ
 数年前から地元の中学校にて女子ソフトテニス部の外部指導員として部活に参加してます。
 今年もすでに最後の試合も終わり3年生は引退です。
 数日前引退した3年生の部員の皆さんから・・画像の様な一言入りプレートを写真入りにて頂
 あらっ!!・・っと胸熱くなり至らないコーチの私の方が感謝でいっぱいとなりました。
 これからは受験勉強に向かって是非希望の高校に入学できますよう・・頑張ってほしいものです。
 ソフトテニスの部活を3年間やめずつらい練習をも続けれ頑張ったガッツが有れば大丈夫・・っと 励ました 次第です。
f0164592_11381717.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-08-01 00:00 | 風景

小田代ヶ原にて     2016.7.30(土)    

奥日光小田代ヶ原にてノアザミの群生を見て参りました。
肌寒い事期待して参りましたがなんと・・散策してますと汗が・・。あまり涼しさ感じませんでした。
それでも帰り際・・夕方には少し凌ぎやすさが・・。ノアザミが沢山咲き遠くには白樺の貴婦人も健在!! 
また・・イブキトラノオもノアザミに負けじと沢山咲き出してました♪♪
広い湿地帯にはノビタキの親子と見れる2羽を見る頃出来ましたが遠く過ぎて・・残念な事に撮影には至りませんでした。
f0164592_18352898.jpg

f0164592_18355260.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-07-30 00:00 | 風景

イワタバコ    2016.7.27(水)

吉見町に有ります岩室観音のイワタバコ自生地に行って参りました。
湿地の多い岩肌に咲く花です。  
岩室観音の奥は日中でも日が当たらない・・知る人ぞ知る(*^_^*)  紫色の星形の花が薄暗い中に咲き始めてました。ちょっと蚊が多く手で振り払いながら・・でした。
f0164592_15454798.jpg

f0164592_15462064.jpg

[PR]
# by ksadako | 2016-07-27 00:00 |