緑萼梅  2月6日(金)

テニス練習公園コート(大宮第二公園)に咲き始めた緑のガクの梅・・緑萼梅(りょくがく梅)です。
花は八重咲きで、花色は、青白っぽくて・・ガクも若枝も緑です。
小田原の梅干しの多くは、この緑萼梅の実が使用されてるとの事です(*^_^*)
この公園では、他にも枝垂れ梅、紅梅、白梅も咲いてます♪♪
新聞にも載ったためか・・年輩のご夫婦が結構コンデジ持って・・散歩がてら梅見物に訪れてました∈^0^∋
f0164592_17103552.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-02-06 17:10 | | Comments(6)
Commented by かめら at 2009-02-06 21:41 x
家の梅干も緑額の梅使ってますよ。以前車止めた、ところの梅の木緑額
です。梅干には良いみたいですね。皮など柔らかいみたいです。
それから、福寿草がちらほら咲いてきたようですね、秩父でも。
Commented by ショット at 2009-02-06 21:57 x
かめらさん、コメントありがとう御座います。
そう・・緑萼梅・・かめらさん宅にもあるとお聞きしてましたね♪毎年美味しい梅干し作ってるとか(*^_^*)
福寿草・・楽しみにしてます・・。
Commented by nomu at 2009-02-08 21:05 x
ショットさん、こんばんは。
ご無沙汰してましたm(__)m
大宮第二公園の梅、もう緑萼梅まで咲きましたかぁ(^^ゞ
ショットさんの写真、とても綺麗に撮れてます♪
とても良い香りがするような気がします(^^)

そのほか、いろいろなブログのお花、氷の世界、楽しみました(^^♪
Commented by わんちゃん at 2009-02-09 10:52 x
御衣黄(ぎょいこう)という、八重桜の一種で黄緑色の花を咲かせる
珍しいサクラを思い出しました。
緑色の梅のお花もあるとは、知りませんでした。

ショットさんのホームグラウンド(テニス)はステキなところですね、
いろんなお花が咲いて良いところですね。
Commented by ショット at 2009-02-09 22:44 x
nomuさん・・いらして下さったのですね・・。嬉しいです♪
大宮第二公園・・色々見応え有りますよ・・。nomuさんも良くいらしてましたから・・ご存知とは思いますが(*^_^*)
ブログご覧下さりコメントありがとう御座います。又いらして下さいよ~~。
Commented by ショット at 2009-02-09 22:48 x
わんちゃんさん、ご蘭下さりありがとう御座います。
そうそう・・桜の時期には「ぎょいこう」・・黄緑色の桜・・珍しく思い良く撮影します♪
はい・・いつもでは無いのですが時には練習するコートでして・・県営ですので、良く手入れも出来てて・・お花の時期になりますと、イベントもなされ賑やかです。
<< 白川郷  2月10日(火) オオイヌフグリ  2月3日(火) >>