クマガイソウ  4月20日(月)

花の形が鎌倉武士 熊谷直実が背負った「母衣」ににてる事からたとえて名前が作られたと言います・・クマガイソウ・・。
葉は、対生するように二枚つきそれぞれ扇型の特徴的な形をして、その間から一本の茎が出お花が一つ付いてます♪
車で1時間弱の所に有ります旧家にて見て参りました。

毎年見に参りますが、年々数が減りつつあるとか・・。それでも今年は、比較的良い花になり咲いてくれた・・と持ち主さんはおっしゃってました。
此方では竹林に咲くので、適当な光も必要な為、竹を切ったり敷地内の手入れが必要との事でした。
クマガイソウの他にも色々なお花が咲いてる旧家です。

f0164592_10465989.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-04-20 10:49 | | Comments(7)
Commented by わんちゃん at 2009-04-20 17:33 x
ショットさん こんにちわ~

珍しいお花ですね、こちらではお目にかかれません
こんなに珍しいお花を丹精込めて、お世話をされてるこの家の主様
ありがたいですね、こうして写真に撮らせてもらって
こうして、はるか離れたところででも、見せていただけるんですもの。

ところで、どのお花も同じ方を向いてますね、フシギだわ・・・・

ショットさん ありがとさん。
Commented by ショット at 2009-04-20 18:32 x
わんちゃんさん、クマガヤソウ・・そう?・・珍しいですか?(*^_^*)
はい・・持ち主のお家では、常に手入れを怠らず・・色々なお花育て開放して見せてくださってます。
しかし昨年は悪い人がいて、ボタンを90本も鋭器で茎から切り落とし(新聞にも載りました)て・・。その為今年はボタンの咲きが良くないと・・嘆いてました・・。

ハハハ・・クマガイソウ・・そうですねェ~~・・少しお日様の方を向いてるのでは・・ないでしょうか・・。
又何故か私も撮る方向が・・お・ん・な・じ・・でしたねぇ~~∈^0^∋
Commented by nomu at 2009-04-20 21:16 x
ショットさん、こんばんは。
さすが、ショットさんですね(^^ゞ
写真がすばらしく撮れています。見習わなければ...。
私は、はじめて、本物見て感動しました(^^;)あんなに大きいものと、思いませんでした(^^ゞ
Commented by ショット at 2009-04-20 22:43 x
あっ・・nomuさんだ~~ぁ・・(*^_^*)
今、声出したんです・・nomuさんだ~~って・・。いらっしゃいませ。
コメントありがとう御座います♪
そうですね・・きれい・・と言うお花ではない?・・とは思いますが、珍しいですね・・一応ラン科のようですが・・ね。このところ毎年この時期見にいってます(*^_^*)オーナーさんとお話するのも楽しくって・・・ハハハ。
nomuさんお元気そうで良かったです♪♪
Commented by かめら at 2009-04-22 06:21 x
こちらでしたかクマガイソウよく撮れてますね。今年になって自分も二度ほど行ってきました。掲示板・ブログには出していないのですが咲き始めと先日、行ってきました。あそこの近辺畑にも色々な植物ありますね。
Commented by ショット at 2009-04-22 08:10 x
かめらさん、はい・・毎年旧家にはクマガイソウ見に参ります。
そうなんですね・・通りにも沢山のお花有り、つい車止めたくなりますね(*^_^*)
先日はおおでまりが・・でも撮り損ないましたぁ~~。まだ小さかったし・・♪ご覧下さりありがとう御座います。
Commented by クニ at 2009-04-23 15:39 x
どっしりと落ち着いて風格を感じるお花ですね。竹林が雰囲気を更にアップしてくれてるような、、、。個人方というのも驚きです。更にそれを公開してくださるなんて寛大ですよねえ。ネットで調べてみましたら、29日頃までが見頃予定だそうです。来週、行けるといいのですが、、、。
<< マツバウンラン  4月22日(水) 青のガーデン  4月19日(日) >>