紫陽花ー1  6月8日(月)

熊谷市(旧大里町)にある保安寺に友達の案内にて・・紫陽花見て参りました。
境内には沢山の種類の紫陽花が咲き誇ってました。この時期彼方此方で紫陽花が咲き出し綺麗ですが・・保安寺の紫陽花も一段と、綺麗に思いました。数人のカメラマンも熱心に撮影してました♪♪

f0164592_16134445.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-08 16:13 | | Comments(10)
Commented by kaszxc at 2009-06-08 23:41
ショツトトさん見事な紫陽花ですね。
又色々にシルイがたくさんで
現物見たら感動でした事で市よー
鹿沼の紫陽花神社は磯神社が有名です、
今が見ごろとかでした未だいって居ないけど
お天気マカセで出かけて見てこようと思っています、
Commented by ショット at 2009-06-09 07:49 x
かよちゃん、有り難う御座います。はい・・見せて頂いたお寺さんは、此方の方でも特に沢山の種類、そして木の本数も多いんです。
この時期には、ご住職さんの奥様が中心になって、お茶会も、開催され150人以上のお客様とか・・。かよちゃんもお近くの磯神社・・良いですね・・是非いってらしてくださいね・・。
Commented by わんちゃん at 2009-06-09 16:39 x
ショットさん こんにちわ~

今日あたり、ムシムシと、やっぱり梅雨に突入か?みたいな。

アジサイの花びら(?)よ~く見るとひし形なんです。
ウチの庭のささやかなアジサイたち、
よ~く見ると、同じ株なのに去年と違う色で咲いてます・・・・
Commented by ショット at 2009-06-09 17:14 x
わんちゃんさん・・いらして下さり有り難う御座います。
ホントホント・・菱形の花びらですね(*^_^*)
紫陽花はそう・・年に寄って・・色が微妙に違う様ですね・・土壌の加減でしょうか・・酸性度、アルカリ度に寄ってでしょうか??
紫陽花の時期は少し雨模様が良い様にも思いますが・・撮影には・・ど~~も、困りますよね・・。
Commented by 春蘭 at 2009-06-10 14:25 x
ショットさん、見事な紫陽花の数々
こんなに沢山の種類が一遍に見れて良いお寺ですね。
お世話が大変なことでしようか゜、参拝される方にとっては楽しみな季節ですね。
ショットさんのお写真が紫陽花の可憐さをとてもよく出ていて
すばらしいです。
Commented by ショット at 2009-06-10 21:00 x
春蘭さん、有り難う御座います。
はい・・此方のお寺さんは、紫陽花寺・・とも言われてる様です。
ボランティアの方が草取りしたり・・の手入れなさってる・・ともお聞きしてますが、此方のお婆さまが良く出来た方で、草取りも率先してなさってるようです・・。私が参りました時にも駐車場の草を、一生懸命取って綺麗にしてました。そう・・維持し・・皆さんに楽しんで頂くには、大変なご努力が有るからこそ・・と思いますね・・。

Commented by まっちゃ at 2009-06-10 23:00 x
ショットさんこんばんは~ヽ(^o^)丿
とうとう入梅宣言になりましたね。
アジサイは雨が良く似合うから、これからが主役と言わんばかりかしら(^^)
Commented by かめら at 2009-06-11 06:13 x
お早うございます。
紫陽花いいですね、真っ赤のもあったんですね、先日森林公園の帰り見ていこうかなとも思ったのですが、見送ってしまいました。そのうち行ってきます。奇麗な紫陽花見せていただきありがとう ございました。
Commented by ショット at 2009-06-11 08:00 x
まっちゃさん、そうそう・・入梅宣言が・・。ま~~・・四季の有る日本では、通り過ぎる訳にはいかないこの季節。せいぜい良い方向に考えて過ごしたいものです・・。雨に似合うお花相手にね(*^_^*)
この時期まっちゃさんは、生け花に紫陽花・・勿論お使いになりますでしょ(*^_^*)
きっと素敵な生け花に・・・。有り難うございます。
Commented by ショット at 2009-06-11 08:06 x
かめらさん、有り難う御座います。
紫陽花・・色々種類有るんですよね・・。森林公園にも沢山咲いてますがねェ~~。雨の後・・が一段と良いでしょうね!
まだ・・UPしてませんのが有ります・・後で見て下さいね(*^_^*)
<< 紫陽花ー2  6月11日(木) ズミの花  6月4日(木) >>