光徳沼  6月13日(土)

日光千手ヶ浜のクリンソウ見ての帰り・・時間がなかったのですがネット友と、大急ぎで、光徳沼へ・・。
日光光徳沼は、私の大好きな所の一つです。

逆川の上流にある光徳沼の水面から頭が浮き出たようなヤチボウズ(スゲ仲間が株を作って出来る)は何とも味のある光景に思えます。
秋になりますと黄色く色つき秋色になります♪

周辺にはズミの大木も多く白い花がいっぱい付いてました。湧き水が豊かとの事でバイカモの花はまだでしたが茎葉が水面下になびいてました。もう少ししますと白い花がいっぱい付くのではないか・・と思います(*^_^*)
またレンゲツツジも咲き出して、カラマツの新芽も緑が綺麗でした。そしてカラマツソウの花も咲き出してました。今までに数回参りましたが、是非また秋には行きたい所の光徳沼です♪♪
f0164592_941103.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-13 09:41 | 風景 | Comments(8)
Commented by クニ at 2009-06-13 13:41 x
早速、続編!ショットさん、手早いです(*^ー^)//"" パチパチ
ズミの木、真っ白!
水面も鏡のように景色が映っていてとても綺麗~。
一番下の写真、、、手前の幹が曲がった木がナイス効果、、、なるほど、こうやって撮るんだあ、、、と、思いました。
素晴らしいですネ。
ちょっと急いでの寄り道でしたけど良い物いっぱい、、、嬉しいですね。
↓のお誘い、、、「こちらこそお願いします」です。
声をかけていただきありがとうございます。m(_ _)m

Commented by ショット at 2009-06-13 15:18 x
クニさん、早速見て下さり有り難う御座います♪
光徳沼・・地味なのですが、味わいの有る所と思います・・。戦場ヶ原、湯の湖にも近いですから・・上手に計画たてますと、一日楽しめますね(*^_^*)秋が、また一段と魅力有りますからねェ~~・・是非ご一緒しましょう~~!
Commented by jr1jqq at 2009-06-13 21:14
\(^o^)/こんばんは!
ショットさん、ズミも見頃でよかったですね、光徳沼はのんびりと撮影するのによい所ですよね。
 ショットさんが、解説している谷地坊主は、私も一昨年名前を覚えたばかりでした、地元よりも良くご存知です。

 ズミも青空の方が映えるんですが、残念でしたね、また来年来られてください。 えーーいわれなくてもすぐ飛んでいけるって。 はーーい 了解です。
Commented by kaszxc at 2009-06-13 21:37
しょっとさん
光徳沼へお出掛けでしたか、水面にヤチボウズ素晴らしいですね。
全体の池の風景も素晴らしいですね。
蓮華つつじも色よくてカラマツソウの花も綺麗ですね。
私は見つけることはあってもボケボケにしか撮れたことないです、
Commented by miu at 2009-06-13 21:44 x
ショットさん、こんばんは~
光徳沼も良い所でしたね。
朝の柔らかい光で撮れると良いね!って話しながら、撮りましたね~
名残惜しかったです。。。
カラマツソウ良い感じに撮れましたね♪
最後のお写真良いですね~!
Commented by ショット at 2009-06-13 22:09 x
jqqさん、有り難う御座います。
光徳沼・・良い所ですよね・・。ヤチボウズ・・以前はクサボウズ・・何て勝手に言ってました(*^_^*)
そう・・ズミはやはりお日様の有る時が良いのですがね・・・♪ ハハハ・・まだ是非機会作り参りますよ・・。
Commented by ショット at 2009-06-13 22:18 x
かよちゃん、ご覧下さり嬉しいです(*^_^*)
光徳沼は地味ですが・・この様な所好きなんですよ♪かよちゃんも是非いかかでしょうか・・。牧場も有りますしね・・。
Commented by ショット at 2009-06-13 22:24 x
miuさん、ご一緒出来良かったな~~ぁ・・っと勝手に思ってます(*^_^*)miuさんホントに光徳沼の様な所好きかな~~か・・っと一寸心配でしたがどうしても私がこの時期の様子見たくてネェ~。でもmiuさんも喜んでくださり良かったです♪♪
また違った季節・・秋等に是非・・ネ!!
<< 戦場ヶ原  6月17日(水) クリンソウ  6月12日(金) >>