ヒメサユリ  6月30日(火)

福島県の高清水自然園にて・・咲き誇るヒメサユリ見て参りました。
少し遅いかしら??・・っと心配しましたが、いって見ますと、「丁度見頃ですよ」・・っと係りの方が・・。
例年より4,5日咲くのが早かったとか・・お花の数は、少しだけ昨年より少ないかも知れませんが・・そう大差無いとの事でした・・。
ヒメサユリの群生地には沢山のピンクのヒメサユリが自生してました。
風にそよぐヒメサユリはとても可憐に思いました♪♪
f0164592_1903255.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-06-30 19:00 | | Comments(9)
Commented by miu at 2009-06-30 20:57 x
ショットさん、お帰りなさい~~!
ヒメサユリ可愛いですね!!一面ピンクのユリで綺麗ですね。
行かれて良かったですね。
Commented by kaszxc at 2009-06-30 21:23 x
ショットさんヒメササユリ見てこれたのですね。
この話すキな花です、小山所在のメル友さんも1日にち違いで
出かけられた様子でしたね。福島へ行かないと見れなくなってきましたですね。
沢山でないけどみかも山で見れていたのですが
昨年より退化してしまたのか咲いていませんワー
色が子おくて綺麗ですね。
Commented by ショット at 2009-06-30 22:48 x
miuさん、有り難う御座います。
はい、ヒメサユリ・・綺麗でした。丁度見頃でしたし・・。きっと、miuさんも行けてましたら・・大喜びだったのでは・・っと思います・・。今度ご一緒出来ると良いですねェ~~♪♪
Commented by ショット at 2009-06-30 22:52 x
かよちゃん、いらして下さり有り難う御座います。
最近では少しづつでしたら・・数ヶ所で見れる様ですが・・福島の高清水自然公園の様には沢山咲いてないようですね・・。何時もコメント嬉しいです。
Commented by クニ at 2009-07-01 23:05 x
こんなにたくさんのヒメサユリが咲く中を歩いて行けるのですネ!
幸せな気分になれそう~。
ショットさんの仰るように本当に可憐という言葉がぴったりですね。
ちょうど見頃の時の様子を見せていただきありがとうございます。

Commented by かめら at 2009-07-02 07:50 x
お帰りなさい。
ヒメサユリ綺麗でしたね。また あそこにいた監視人の一人がよくヒメサユリのこと説明してくれてましたね。咲くまでだいぶ日時かかりそうでしたので入り口でヒメサユリの苗売って増したが、買ってきても駄目にしちゃいそうなので買うの諦めました。
また、次に行った雄国の風景も見せてください。今回逃していますので是非お願いします。来年の参考にし、お手本にしたいと思いますので。
Commented by ショット at 2009-07-02 09:04 x
クニさん、ヒメサユリ・・きっとクニさんも実際を見ますと・・わ~~ぁ・・っと
大好きに思われると思いますよ(*^_^*)
充分見たつもりでも、また・・行こう~~っと、このところ毎年可憐さに引かれ出かけてしまいます・・ははは。
コメント有り難う御座います。
Commented by ショット at 2009-07-02 09:24 x
かめらさん、有り難う御座います。そう・・ヒメサユリ・・咲くまでには4年かかる?・・とかやはり・・話してました。
ですので木道からはずれて、お写真撮るにも下に足踏み込んでもいけない・・っと。もの食べてもいけない・・っと。
そう言えば・・わらびが沢山でてましたね・・それも監視員の方がカマで、採って歩ってました・・一般の人が中に入って採ってもいけない・・ヒメサユリ踏みつぶしてしまうから・・と。
雄国沼・・駒止湿原の後・・近い内に・・見て下さいね・・。
Commented by わんちゃん at 2009-07-02 15:07 x
清楚なヒメサユリ
可憐に撮られてますね。

お花の見ごろの瞬間って難しいですよね。
この日は、入念に下調べされて??
私なんか、お花のときは、何回も何回も現地に問い合わせてしまいます

早過ぎても、遅過ぎてもガッカリですものねぇ・・・・
<< 駒止湿原  7月2日(木) 古代蓮の里にて・・。 6月27... >>