那須野ヶ原に咲く花  7月6日(月)

栃木県那須野ヶ原に有る湿原でもある草原に・・ネット友6人とで参りました。
良く知る人で無いと一寸解りずらい・・そんな草原です。

足元もうっかりしますと、ずぶっと湿地帯に足を取られます・・。草かき分け時には草を踏みつぶしての散策でした。
まず、ノハナショウブがまず目に飛び込んで参りました(*^_^*)今年はノハナショウブ当たり年とか・・。
初めて見るお花も有り楽しい散策撮影でした・・。ご案内下さったネット友、そしてご一緒して下さったネット友には感謝です。
f0164592_16161017.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-07-06 16:16 | | Comments(8)
Commented by クニ at 2009-07-06 22:26 x
と、いうことはあまり観光客が足を踏み入れていない草原なのですね。
いいですね、、、自然の姿のままで。
トモエソウ、ミズチドリ、ノギラン、ノショウブは初めてです。
一番下の写真、色々なお花がいっぱいでお花の見本箱みたいですよ。
Commented by 春蘭 at 2009-07-06 22:58 x
ショットさん、ものすごーくいいところですね。
私が出会いたい野草ばかり、いいなー

一番下の野草の群生、本当に素敵だわー
こんな風に咲いているのですか
ノハナシヨウブ、シモツケソウ、オカノシラノオ、こんな姿を是非描きたいです。
素晴らしいお写真見せていただいてうれしいです。
Commented by ショット at 2009-07-07 07:57 x
クニさん、有り難う御座います。
そう・・まず、此方は観光客なんぞは、来ません。それでも知る人ぞ知る・・。私達の他にも、かなり立派なカメラ持って一脚持って見えてる方いらっしゃいました。時期には野焼きして手入れはやはりしてるようです・・。(この草原は持ち主さんは個人とか・・お聞きしてます)
一番上の大きな木がシンボルなんですが・・野焼きで昨年は真っ黒になってしまい・・私は唖然としましたが、だんだん蘇りつつ有るようです・・。植物は強い!!画像良く見ますと焦げた様にかなり黒く見えません?
Commented by ショット at 2009-07-07 08:08 x
春蘭さん、はい・・春蘭さんでしたら・・さっと・・水墨画の準備に入ると思いますね(*^_^*)
全く自然の姿そのものですもの・・。
・・・で此方は以前参りましたときには、映画の撮影してました。道路をスピードで車が通るシーンを、撮ってた様でして・・スタッフに、すいません少し私達の車・・移動させてくださ~い・・って言われ遠くに移動させたのを思い出します。
お天気が良いとホントは遠くに那須連山茶臼岳(皇太子様ご夫妻が登山なさった山)が良く見えるんですぅ~。
春蘭さん、コメント有り難う御座います♪♪
Commented by nomu at 2009-07-07 20:30 x
ショットさん、こんなに咲いているのですかぁ~(^^;)
緑のお花、タカトウダイに見えますが...。
う~ん、また那須野ヶ原行ってみたいなぁ~。(-_-;)無理か...。
お花の情報または綺麗なお花の数々、見せていただき、ありがとうございます(^^ゞ
Commented by ショット at 2009-07-07 21:12 x
あっ・・nomuさん、いらして下さったのですね(*^_^*)
そう・・nomuさんとも以前参りましたよね!・・今回もnomuさんよ~~くご存じの方に・・ご案内頂きましたョ♪♪大分お元気になられ・・。
そっかそっか・・タカトウダイね!・・有り難うです∈^0^∋ 全く直ぐわすれるんですぅ~~・・お花の名前等・・。
Commented by かめら at 2009-07-08 19:04 x
那須野ヶ原良かったですね。また少しすると色々な野草が出てくるんでしょうね、秋の行ってみたいですね草紅葉が見られそうですから、その時はまたよろしく。
Commented by ショット at 2009-07-09 00:04 x
あっ・・かめらさん、此方にもコメント有り難う御座います。
那須野ヶ原・・自然そのもので、素朴ですね・・。
秋も良し(*^_^*)また宜しくです♪♪
<< 那須沼原湿原にて  7月8日(水) かえる  7月5日(日) >>