トンボの数々  7月9日(木)

国営武藏丘陵森林公園の中央口から入りますと・・水生植物が生えてる人工池が有ります。
そこには今の時期トンボが、結構沢山羽化してる様で・・飛んでます。

朝方が良いのかも知れませんが、今回日中暑い中行って見ました。トンボは飛び回りなかなか止まってくれませんでしたが・・やっと画像の様な種類撮る事が出来ました♪♪
f0164592_0121132.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-07-09 00:12 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by クニ at 2009-07-09 12:50 x
あっ、、、チョウトンボと言うのですね。
先日、公園で何かなって見ていました。
トンボみたいだけど????って感じで。
トンボの仲間だったのですね。
シオカラトンボは何とかわかりますが
他のトンボも名前はあまりわかりません。
赤いトンボはすべて「赤トンボ」と言っていますよ(笑)
アオイトトンボ、涼しげですネ、、、これからは注意深く見てみましょう!

Commented by ショット at 2009-07-09 21:30 x
クニさん、有り難う御座います。
トンボにも色々種類有り・・楽しいものですね(*^_^*)
ホントは羽化の様子見たいところなのですが・・朝早くないと・・なかなか見れないようです・・。
Commented by わんちゃん at 2009-07-09 21:35 x
ショットさん こんばんわ~

私もね、チョウトンボが特別、珍しく思いましたよ
トンボはなかなか撮らせてくれません、じっとしてくれません

ショットさん、良いタイミングで撮らはったんですね、お見事です
正面顔、なかなかじゃないですかぁ~~
Commented by kaszxc at 2009-07-09 22:30 x
ショットさん色々なトンボがいるものですね。
チョウトンボと言うのですね科はじめてきましたワー
よいタイミングでアングルもお見事ですね。動くので取れるまでは
心棒だいちなんですよね。那須のしぉばらぬ沼原湿原今年はいけませんでしたが思い出しました、サンショウウオの卵がうようよいた込む弟子タワー
Commented by ショット at 2009-07-09 23:08 x
わんちゃんさん、いらっしゃいませ
ハハハ・・そう・・動いてばかりのトンボ・・気が付いたら汗びっしょり(*^_^*)
面白いもので、決まって好みの茎に止まる・・そんな事発見しました。
飛んでしまってもまた暫くしますと来て止まる・・。辛抱して待ってると良いようですネ♪♪
Commented by ショット at 2009-07-09 23:14 x
かよちゃん・・コメント有り難う御座います。
チョウトンボ・・羽根に光が当たりますときれいなんですが・・ね。ホントに動くものは辛抱第一・・これがなかなか辛抱仕切れず・・です(*^_^*)

かよちゃんも那須沼原・・ご存知ですね(*^_^*)そうそう・・サンショウウオの卵が・・ですね。今回参りましたときには、もう成長して泳いでるのが見えてましたよ・・。
今年は何だか沼のお水が少ない様にも思えました・・。
Commented by かめら at 2009-07-10 21:29 x
トンボ旨く捕らえていますね。ショットさんらしい画像です。これだけ出来るのですからクラブの勉強会はつまらないって感じです。トンボの表情から良く出ていて素晴らしいですね。。今度トンボと山百合撮りに行かねば
です。しかしショットさんのこの画像見ちゃったので撮影がいっそう難しくなりました。教わらなくてはショットさんに・・・?お願いします。
Commented by ショット at 2009-07-10 22:41 x
かめらさん・・何おっしゃいますか・・。
そう・・森林公園ではヤマユリが咲き出しますね・・。この暑さですからねェ~~。
頑張って通わねば・・ハハハ。
<< 小田代ヶ原に咲く花  7月11... 那須沼原湿原にて  7月8日(水) >>