コマクサ  7月26日(日)

群馬県草津の本白根山へ・・野反湖に行く前、午前中に行って参りました。

高山植物の女王と言われてるコマクサ・・。
ロープウゥイを降り、暫く散策しながらの撮影。色々なお花にも出会え、あっと言う間にコマクサの群生地へ・・。可憐な沢山のコマクサが迎えてくれました・・。
f0164592_7463360.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-07-26 07:46 | | Comments(10)
Commented by かめら at 2009-07-26 09:47 x
流石ショットさん、小さなところまで見逃さず見ていますね。イワナシ良いですね 気が付かなかった 行った時 早かったのかな?水滴が付いているのありますが、雨も降っていましたか、天気したではあまりよくなかったので白根山も・・・?
Commented by ショット at 2009-07-26 15:34 x
かめらさん、ご覧下さり有り難う御座います。
雨は前日随分降りました・・その水滴が残ってた様です。イワナシ・・珍しいし気付かなかった所でしたが、ボランティアの案内の方が教えてくださいましたよ・・。
Commented by クニ at 2009-07-26 22:57 x

こんなにコマクサが咲いているのですか~。
きっと感激でしょうね。
コマクサは土では無く岩肌に咲くのですね。
葉も繊細な感じ、花は可愛らしい、、、だけど、こんなごっつい(笑)場所に咲いていて健気さを感じます。
ちょうど見頃だったようで良かったですね。
↓の野反湖でもたくさんのお花を見せていただきました。
テニスの試合後でお疲れ、、、と思いましたが
こうしてお出かけしてお花を見ることがショットさん流の休養なのかしら?。

Commented by 春蘭 at 2009-07-26 23:19 x
ショットさん、コマクサの群生にであわれたのですね。
素晴らしい!!!
ゴゼンタチバナ、ヒメシャジン、ハナニガラ、どれもこれも
本当に愛しいです。
やっぱり野草はいいですね。
Commented by ショット at 2009-07-27 07:11 x
クニさん、コメント有り難うです。
そう・・コマクサ・・沢山咲いてる岩山です・・。地元の子ども達も含めて時期には手入れしてるとか・・町上げて協力して育ててる様です。
ボランティアの説明する方も結構大勢いまして、少しでも足、又は三脚を、綱より踏み入れますと注意されます・・。なるほどすでに小さな芽が・・岩の間から来年の為に、でしょうか・・でてるんですね・・。

ハハハ・・好きな事してると疲れは感じませんが、やはり最近は・・余り過ぎますとねェ~~(*^_^*)
何時も有り難うです♪♪
Commented by ショット at 2009-07-27 07:17 x
春蘭さん、はい、コマクサ・・前日雨でしたのでまだ水滴の残ってるのも有り、しっとり落ち着いた様子に見えました。
岩山に行き着くまでに、木道の両側に野草が、咲いてます。素朴で何とも愛らしかったです。ついしゃがみ込んで撮る様でした(*^_^*)
ご覧下さりコメントと共に有り難う御座います♪♪
Commented by わんちゃん at 2009-07-27 18:16 x
そうですか、フラワーガイドさんとご一緒なら、お花の名前もバッチリですね。

たくさんの高山植物見せていただきカンゲキです。
カワイイですね、コマクサの群生にはビックリ!!

どのお花も優しい色に見えます。

本白根山へ・・野反湖
良いとこですねぇ・・・・
Commented by ショット at 2009-07-27 19:25 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
そう・・ボランティアの方も、大学生・・とか・・。でもたびたびミーティングをして勉強会を頻繁にしてるとの事でした。
「これ・・何て言う名前でしょう」・・・っと聞き解らないと・・「もう少し勉強します・・すいません」・・っと。
色々な所で多くの皆さんの協力が行われてるんですね・・。お陰で私達も楽しさ倍増です(*^_^*)
Commented by miu at 2009-07-27 21:26 x
ショットさん、こんばんは~
白根山のコマクサ良いですね♪
以前見たくて一度行きましたが、霧が濃くて車に乗っているのも怖かったし、肝心のコマクサが終わっていました・・・
ショットさん、良い時に行かれましたね~
さすが山野草の女王ですね。可愛いくて素敵です。
イワナシも初めて見ましたが可愛いですね。
Commented by ショット at 2009-07-27 22:50 x
miuさん、コメント有り難うです。
コマクサ・・もう遅いのでは・・っと思いましたが・・いやいや・・丁度見頃の様でした。
なかなか遠いと良いタイミングつかむの大変ですよね・・。
結構日帰りでも充分行けそうです・・今度是非・・ご一緒しましょう~~♪♪
<< キツネノカミソリ&ウバユリ  ... 野反湖にて  7月25日(土) >>