ホテイアオイ  8月25日(火)

ホテイアオイが家から比較的近い所に咲いてるとネットの情報で知り、行って参りました。
なるほど畑一帯に、咲いてました。優しい薄紫のホテイアオイに心癒されました♪♪
水辺の妖精?・・っとも言われてるとか・・。
近くにはコスモスも有りこれから咲き出すようでした。
f0164592_7131155.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-08-25 07:15 | | Comments(12)
Commented by つる at 2009-08-25 17:39 x
ホテイアオイ綺麗ですねえ
何年か前、ネット友人が見せてくれた写真で魅了されました。
自分が撮るとちっとも綺麗に撮れなくて
ああ、絵にするのには気難しいお花なんだなあと
それきり撮ってませんでした。
好きな色と好きな花なんですよ~
上手ですねえ!!
Commented by ショット at 2009-08-25 19:28 x
つるさん、有り難う御座います。
いやいや・・なかなかダメなんですよ・・上手く撮れず終いです。
ホテイアオイは、なかなか群集してるところがないのですがね!たまたま近くに咲いてる事知り参りました・・。
Commented by boton at 2009-08-26 17:30 x
へぇぇ~~畑に出来るんですね。
実は我が家では 連れ合いの趣味、めだかの水槽にたくさん!
でも、ショットさんお写真が素敵!うううん、灯台もと暗しとはこのこと。
私も見直さなきゃ!
Commented by ショット at 2009-08-26 18:33 x
boton さん、あらぁ~~・・此方を見て下さったの?(*^_^*)
どうもありがとさんです♪

boton さんちにもホテイアオイが?是非お写真撮ってみて下さいな!めだかも一緒に・・ね。
秋らしいお天気になりつつありますね・・夏休み、まだしてるの??優雅ですね!!
Commented by わんちゃん at 2009-08-26 19:32 x
低いお花ですよね、上手く表情を捉えてはりますねぇ・・・

ホテイアオイ
撮りに行ったことあります。
こちらでは奈良の本薬師寺(もとやくしじ)が有名です
田圃で栽培されてて、とてもきれいかったです、しかし暑かった

昨日あたりから、朝晩いくぶんか凌ぎやすくなってます。
でもまだまだ残暑は厳しそうですね。
Commented by ショット at 2009-08-26 19:45 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
はい・・撮るのに膝まずいて撮りました・・ズボンの膝は土で汚れて・・。ははは・・やはり撮りに参りました当日は暑かった!汗が流れる様でしたよ・・ホントに。一瞬息止めて・・の時も有りますしね(*^_^*)
シャッター押すたびに・・フ~~ッ・・っと、ため息です・・ははは。
朝晩は確かに凌ぎやすくなってますね♪♪
Commented by kaszxcことかよちゃん at 2009-08-26 22:38 x
ショットさんシバラクデス、お元気のご様子ですね。
ホテイアオイの花凄いですね。地域では見れませんが
こちらで見せていただけて満足感冠しました、
下のコリュウスのはっぱも色とりどりと綺麗ですね。
さすが写し方の天才ですね。
Commented by ショット at 2009-08-27 07:59 x
かよちゃん、有り難う御座います。
かよちゃん何おっしゃいますか・・まだまだまだ・・です・・写し方。
コリウスカラフルで、見応え有りました(*^_^*)
やっと朝晩涼しさが・・お元気でお過ごし下さいね♪♪
Commented by クニ at 2009-08-27 21:25 x
花と葉っぱの色合い、、、落ちつ着いた雰囲気がします。
1枚目を見て花だけじゃなくて、この葉っぱがあるから、花がとても引き立っているんだ!と思いました。
お花のひとつの花びらだけが黄色、そして紫のグラデーションになっているのですね。今まで何度も見ているのに、、、初めて気がつきました。
↓のコリウス、、、、光と葉っぱのコラボレーションですね。
とても綺麗です。
Commented by ショット at 2009-08-27 22:35 x
クニさん、ま~~・細かく見て下さりコメント有り難う御座います。
ホテイアオイ・・家ではなかなか育てれなくて・・何度も失敗してるんですよ・・ハハハ。
コリウス・・丁度晴れた日に参りましたので・・ラッキー!!
でも撮影には暑かったです(*^_^*)
ご覧下さり嬉しいです♪♪
Commented by 春蘭 at 2009-08-28 00:04 x
ショットさん、ホテイアオイ、こんなに沢山咲いていますとみごとですねっ
近所でさいているのを見かけてかわいいなー、沢山咲いているところもみたいなーとと思っていましたが
ショットさんのお写真に感激でーす

↓のコリウスうわー綺麗!!!コリウスが綺麗な葉色になっていますねぇ
私はコリウスが大好きで色んな葉色を植木鉢で育てていたのですが
どういうわけか枯れてしまうのです(ノд`;)
森林公園のコリウスの群生見事だわー

酷い風邪をひいてしまって寝込んでいました。
今日やっと少しすっきりしました、
点滴が効いているのかも知れませんが・・・・・・
ショットさんもどうぞお体ご自愛くださいませ
Commented by ショット at 2009-08-28 07:46 x
春蘭さん、ま~~・・お風邪ですか?・・今盛んに報道されてますね・・新型インフルエンザの事・・。春蘭さんどうぞお大事になさってください。ワクチンも足りないとか・・社会的問題になって・・。たまたまカーラジオでも話してました。

春蘭さん、色々ご覧下さり嬉しいです♪♪ 有り難う御座います。
ホテイアオイも、コリウスも比較的近くで見る事出来ますもので、飛んで参りました(*^_^*)
それぞれ、手入れして公開してる様です。コリウスはある程度になりますと根ごと見にいらした方々に無料で分けてる様です。
ホテイアオイは無料ですが・・コリウスは森林公園内ですので入場料が必要です・・ハハハ。

朝晩涼しさ感じますね・・どうぞお大事にご自愛下さい。
<< 小田代ヶ原  8月28日(金) コリウス  8月23日(日) >>