沼原湿原ー1  トリカブト  9月10日(木)

栃木県那須沼原湿原に・・ネット友数人とで参りました。
お目当てはトリカブト・・。昨年と同様に期待通り沢山咲いてました。丁度見頃時。
すっかり秋を迎えるかの様に・・沼原湿原は草紅葉も始まってました。沼には水がなく水中に住む魚、カエル等はどうしてるのか??・・っと心配になりました。
それでも野草は例年通り元気に沢山咲いてました。
秋の風を受けながらのネット友との散策は楽しいものでした。御一緒して頂いた友に感謝です♪♪
f0164592_10544944.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-09-10 10:54 | | Comments(9)
Commented by nomu at 2009-09-10 13:48 x
ショットさん、こんにちは。
今年も綺麗に撮れています(^^♪さすがです。
やはりあそこにいっぱいなのですね。

水がなくなっていましたかぁ~。
いつもあんなにおたまじゃくし・かえるがいるのに、こういうときどこにいっているやら(・・;)?

沼原もすっかり秋になりました(^^)
Commented by ショット at 2009-09-10 16:08 x
nomuさん、有り難う御座います。
はい・・今年も・・。nomuさんご存じ昨年のコースを・・でしたよ・・。是非早く骨折直ると良いですね・・今回はお声がけ遠慮しましたが・・。
沼原大好き!
少しづつ沼原も変化してるのかな~~ぁ・・っと思うところが多々有りますね・・。
彼方此方に赤い実も、そして紅葉も少しづつ・・でした。
Commented by miu at 2009-09-10 19:50 x
ショットさん、こんばんは~
昨日はありがとうございました。
久しぶりの沼原湿原楽しかったです♪爽やかな風が気持ち良かったです。
ショットさん、トリカブトの紫色綺麗に出ていますね♪
紅葉も少しだけど始まっていて秋を感じさせてくれましたね。
Commented by ショット at 2009-09-10 20:21 x
miuさん、お疲れさまでした。
お花もいっぱいで、空気も綺麗で楽しい散策でしたね(*^_^*)
帰り遅くなってしまい・・大丈夫でしたか・・。明日またお出かけとか・・お気をつけてどうぞ・・。帰ったら良い画像見せてくださいな♪♪
Commented by クニ at 2009-09-11 22:23 x
↓の赤い華やかなヒガンバナの画像から、しっとり落ち着いた雰囲気、、、トリカブト、好い色ですね。
真ん中あたりにある二つの花が向き合っている画像は花の形が
はっきりわかり、兜という名前、、、納得です・笑
自然の中で咲く花はホントに良いですネ。
Commented by ショット at 2009-09-11 22:52 x
クニさん此方にも・・有り難う御座います。
トリカブト・・何だか名前聞いただけでは余り良い印象のお花ではなく・・皆さん見ながら・・あ~~・・あの毒の・・ね・・っと一瞬顔しかめますが、ま~~・・色は綺麗ですねェ~~っと言いながら通りすがりの方々は・・(*^_^*)
何とも並んだ様子が可笑しい・・奇妙・・不思議ですね・・。花も葉も触ってはダメ!・・っと言われてますが・・蜂が蜜吸ってましたが・・大丈夫なのでしょうかねェ~~・・ハハハ。
Commented by かめら at 2009-09-12 20:15 x
miuさんも一緒だったようですね。プラス1名もあったのですか?トリカブトの紫どうしたら綺麗に出ますか、ソニーですと青が強くて紫の色が出ません。いつもパソコンで修正ですトリカブトに限らず紫が行ったら色調整も元被写体に合わせて現地で調整してみます。時間かかりそうですね一箇所で越しすえて調整したいと思いますので、後でカメラの設定情報教えてください。メーカーによっても違うとは思いますが、一応参考までに
写真からして今が一番良さそうですね。。ありがとう御座いました参考にしてチャレンジしてきます。
Commented by ショット at 2009-09-12 20:34 x
かめらさん、そう・・いつものメンバーで参りました・・。カメラの色出しは・・かめらさんが良くご存じです(*^_^*)
私は一つのカメラ、レンズのみですから・・ね!な~~んにも難しいこと解りません。
頭の良いカメラの様です・・ハハハ・・ですから・・カメラが自分で・・ですよ・・。
Commented by カメラ at 2009-09-12 21:12 x
そうでしたか、トリカブト最後の沢山付いているの好きです。中々出会えなくて赤城では出会えませんでしたから、そんな時去年もショットさんの見せていただきこれだって思っていました。今度は撮れるといいなって期待して行きたいと思います。ありがとうございます。
<< 沼原湿原ー2  9月12日(土) 彼岸花  9月8日(火) >>