森林公園にて  10月25日(日)

国営武藏丘陵森林公園に、イエローキャンパス、そしてセンブリが咲いてます・・っと言うネット友のブログを見て、早速出かけました。ネット友からの説明地図を頼りに・・。
イエローキャンパスは直ぐ解りましたが・・センブリが自生してるとは、初めて知りました。森林公園の穴場(*^_^*) 教えてくださったネット友には感謝です♪

イエローキャンパスは、黄色のコスモスを言いますが、落ち着いたコスモスの雰囲気を感じました♪♪
センブリは「千回振りだしてもまだ苦い」という事から付けられた名・・との事。当薬と称されてると言います。
地味な小さなお花ですが、可愛らしく思いました。
f0164592_1325420.jpg

f0164592_1341123.jpg

[PR]
by ksadako | 2009-10-25 13:05 | | Comments(8)
Commented by miu at 2009-10-25 16:50 x
ショットさん、こんにちは~
センブリってあの苦いお茶?お薬?のお花なんですね。。
何かのお花に似ているような・・
センブリって苦いって聞くけど飲んだ事ないです^^:

イエローキャンパス可愛いですね♪
今年は何故かコスモス撮る機会が一度しかなくて・・・
今日は撮影会でしたが、調子が悪かったのでサボってしまいました(苦笑)
Commented by nomu at 2009-10-25 18:00 x
ショットさん、さすがです。
即行に見つけられるとは...(^^ゞ
綺麗なコスモスにセンブリ...見事です(*^^)v
この薬は、ちょっと...(^^;)ですが、このお花を見て、胃の調子がよくなったような気がします(^^;)?
Commented by ショット at 2009-10-25 18:54 x
miuさん、有り難うです。
そう・・センブリね!・・ほら、沼原湿原で御一緒したときの、アケボノソウに私、似てると思いましたが(*^_^*)
私も飲んだ事有りませんが・・。あらら・・折角の撮影会お休みしたの~~??今度miuさんと行ける所と言ったら何処かな~~ぁ??是非楽しみにしましょう・・。
Commented by ショット at 2009-10-25 18:59 x
nomuさん、色々場所丁寧にお教え頂き助かりました・・有り難う御座いました。
早速見て参りました・・。センブリがあんなに沢山出てるとは・・知らず終いでしたよ・・お陰で良かったです(*^_^*)
ハハハ・・私もnomuさんの様に、胃の調子が益々良くなったように・・。
Commented by 春蘭 at 2009-10-26 23:22 x
ショットさん、黄色いコスモスもセンブリも本当に姿がいいですね。
センブリの煎じた液はは見ただけでも苦そうです。
なのにお花は可憐ですね。

↓の上高地またまた沢山拝見しました。
私はなぜか八ヶ岳と上高地によく行きます。野草好きということもありますが
自然のままの姿が沢山残っているように想うのです。
知らないところが沢山ありますのでもつといいところもあるでしようねぇ
Commented by ショット at 2009-10-27 09:15 x
春蘭さん、色々見てくださり嬉しく思います。有難うございます。
はい・・センブリはものすごく苦い・・ですので良く効くのかな~ぁ・・。

そうそう・・春蘭さんも上高地・・いらしてるようで・・。そうですね・・自然の移り変わりは大変良いものです。私も野草・・大大大好きです。
Commented by わんちゃん at 2009-10-28 22:37 x
ショットさん こんばんわ~

大阪府での岩湧山で自生のセンブリに出合いました
10月11日のことです。
夏には葉っぱだけでしたが、そうです、こんなに可愛いお花です。

試しに葉っぱをしがんでみました。
苦い!!!しばら~く口の中で苦味が消えませんでした。
ので、飴ちゃんなめました。
Commented by ショット at 2009-10-29 00:09 x
有り難うです・・わんちゃんさん、あらら・・此方にもでしたね(*^_^*)
ね!・・センブリ・・苦い苦い。
そう・・わんちゃんさんも岩湧山で自生のセンブリに・・良い画像になったましたね・・。
小さなお花ですが模様が有るんですね♪♪
<< 原種シクラメン  10月28日(水) 桂の木 10月24日(土) >>