和ロウバイ  2010.1.8(金)

和ロウバイが近くのお宅に咲いてます・・撮らせて頂いて参りました。

花心部が暗褐色で花びらはロウ細工の様に透けてます。辺りはとても優しい良い香りが、漂ってました♪♪
周りの木々には小鳥も忙しそうに木の芽をつついてる様子でした・・。
f0164592_16464839.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-08 16:47 | | Comments(15)
Commented by 朝霧 at 2010-01-08 18:19 x
ショットさんこんにちは。
ロウバイですか。
思いっ切り寄って花の表情が良く出てる良い写真ですね。
それとニホンズイセンですね。
我が家では花が咲くとすぐに摘んで花瓶に挿すを繰り返してるので
庭でこの花を見ることが出来ません(笑)
Commented by ショット at 2010-01-08 18:47 x
朝霧さん、有り難うございます。
ロウバイ・・好きなんですよ~~ぉ。それと水仙・・このニホンスイセンが水仙の中でも一番に咲き出しますね・・。
そうでしたか・・花瓶に挿すのもとてもよいですね・・結構香りも有りますから・・。
私もこの時期実家に行きますと直ぐ切り花にして仏様に水仙さして参ります♪♪
Commented by miu at 2010-01-09 09:23 x
ショットさん、おはようございます。
和ロウバイ、ほんとに中心部が暗赤色ですね・・
私もロウバイを撮って来ましたが、花全体が黄色でソシンロウバイと教えて貰いました。
ロウバイでも色々ありますね。
良い香りで撮っていて気持ち良いですよね。
青空が背景のが良いですね~
Commented by クニ at 2010-01-09 12:06 x
1枚目のロウバイ、、、陽射しを浴びてキラキラと暖かそうですね。
青い空に映えるロウバイも美しいです。
お花が少ない今、歩いていても運転していても
よそのお宅の庭で咲いているロウバイはとても目立ちます。
ああ~、春が近づいているんだなあ~って感じですよ。
和ロウバイは落ちついた雰囲気がありますね。
背景も青空→黄色の花びら→花芯の赤いところと
すごく考えてあるなあ~って、、、ショットさんすごいです!

Commented by わんちゃん at 2010-01-09 16:38 x
アレッ?何の香り??
蝋梅がすぐ近くに咲いてました
民家のお庭にね。
先日、山歩きから下りてきて住宅街を通っていた時でした。
派手さは無いですけど、可愛いお花ですよね。

水仙、我が家の庭で満開です
切り花にして花瓶に挿しますと部屋中良い匂いです
Commented by ショット at 2010-01-09 17:50 x
miuさん、有り難う御座います。
ソシンロウバイが、普通見るロウバイですが、近くでは和ロウバイも・・。
何としても香りが良いですからねェ~~(*^_^*)
Commented by ショット at 2010-01-09 17:54 x
クニさん、見て下さり有り難う御座います。
ロウバイ・・クニさんも好きですか?(*^_^*)つい側に行ってまず香りをかき・・それから撮影ですね・・。ロウバイは男の方も結構撮る様です♪♪
Commented by ショット at 2010-01-09 17:58 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。そう・・可愛らしいお花ですね・・ロウバイ・・何時の時からか・・大好きになってます(*^_^*)

水仙は、これからどんどん咲き出しますね・・。やはりロウバイほど強い香りでは有りませんが優しい良い香りがして季節のお花として欠かせませんね(*^_^*)切り花、生け花にも・・ですネ!!
Commented by kaszxc at 2010-01-09 20:51
ショツトさんのお宅でのロウバイも素晴らしいですね。
水仙も素晴らしい事 咲き出すのも幾分か早いですか、

今日は一昨日星野の四季の森ロウバイ見てきましたよー
今年は早いのか満開でしおれかかってしまた物が
多く見られました、夜温度下がるので弱るのでショー化ね。
之から楽しみのテリトリーのところですね。
Commented by ショット at 2010-01-09 22:14 x
かよちゃん・・いやいやロウバイ水仙は我が家のではないんですよ~~・・近くのお宅のを撮らせて頂いたんですぅ~~・・旧家のを(*^_^*)
我が家の水仙はまだ咲かず・・どうしたのだろう??

かよちゃん、星野いらしたんですね・・全体に早いのでしょうね・・。
これからセツブンソウ等・・楽しみですぅ~~(*^_^*)こちらにいらして下さり有り難う御座います。ご自愛下さいね・・。
Commented by 赤いガーベラ at 2010-01-11 01:33 x
ショットさん、こんばんは。
 ロウバイ、きれいです。初春を感じさせてくれる花ですね。和ロウバイは中が赤いののが特徴なのでしょうか。もっと黄色い感じのもありますし、いくつか種類があるということでしょうか。ちょっと勉強してみます.
Commented by ショット at 2010-01-11 07:48 x
赤いガーベラさん、いらっしゃいませ。
ロウバイはなんと言っても遠くからでも香ってあっ!・・ロウバイが有るわ~~ぁ・・っと解りますね・・。
そうそう・・黄色ののみはソシンロウバイ・・とか。幾つか種類有る様ですね(*^_^*)
コメント有り難う御座います♪♪
Commented by わんちゃん at 2010-01-13 21:15 x
ショットさんのこのblogで和ロウバイ
miuちゃんのblogでソシンロウバイ
ふと、気になって、コロと散歩道での良い香りが・・・・・

お庭に失礼させていただいて、撮ったのは
ソシンロウバイのようでした。

blogを行き来してるうちに
蝋梅にもいろいろとあるんやなぁ・・・
と、思った次第です
Commented by わんちゃん at 2010-01-14 00:18 x
ショットさんへ

blogリンクさせていただきました。
事後報告でスミマセン
Commented by ショット at 2010-01-14 23:27 x
わんちゃんさん・・早く気付かずごめんなさい。どうぞどうぞ・・リンクなさってくださいね(*^_^*)

そう・・ロウバイには幾つか種類有るんですね・・♪♪宜しくです。
<< 森林公園にて  2010 1.... はくちょう  1月5日(火) >>