冬ぼたん  2010.1.14(木)

冬ぼたんを上野東照宮にて見て参りました。
ぼたんは普通春4月から5月にかけて綺麗な豪華なお花付けるのですが・・上野東照宮ではぼたんの持つ
特賞を活かして寒中のお花として「冬ぼたん」を開花させてるとの事。

雪除けの「わら囲い」の中でひっそりとも見えますが見てますと大変に心和ませられました♪♪

まだ蕾も多く、完全に咲ききってるとは言えませんでしたが、朝晩の冷え込みにも耐えしっかりと根づいてる様でした。
f0164592_21525014.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-01-14 21:53 | | Comments(10)
Commented by miu at 2010-01-14 23:41 x
わぁ~ショットさん、上野に行かれたんですね。
すごいーー
私も今日は仕事が終わってから時間があったので、カメラ持っていれば良かったなって思っていました。
夕焼けも綺麗でしたね。。。

冬牡丹、豪華で良いですね~
優しいピンク色が素敵です。
来週にでも行ってみようかな。。。
Commented by ショット at 2010-01-15 00:10 x
miuさん、有り難うさんです♪
冬牡丹・・来週が丁度良いかも・・ですよ(*^_^*)冬牡丹撮影の後、精養軒で昼食して直ぐ帰って来ましたが・・まだお日様が有り・・スットンで白鳥へ・・ハハハ。
もしかして・・白鳥病かも??(*^_^*)治療薬なさそう~~っ。
Commented by わんちゃん at 2010-01-15 16:39 x
寒牡丹(冬牡丹)可愛いですね
この寒い時期にけなげやなぁ・・・といつも思います

カメラやってますと、そのネタになるモンに敏感になりますよね。
ショットさんのblog拝見してて、いつもハッと思い知らされています

そやそや、カメラ提げて0000へ、レッツ・ゴー

奈良に寒牡丹のお寺があります。
藁の中にチンと納まってますね。

懐かしく思い出しました
ハイ、寒い時でした
寒アヤメも咲いていました。
ってね。
Commented by 赤いガーベラ at 2010-01-15 17:29 x
ショットさん、こんにちは。
有名な上野の冬牡丹見ていらしたのですね。愛情と根気で咲かせる冬牡丹、きれいですね。素敵な寒さよけの多いが風情を引き立てますね。
Commented by ショット at 2010-01-15 17:43 x
わんちゃんさん、そう・・特にお花の少ないこの時期・・昨年幾日頃だったかなぁ~~?・・っと簡単なメモを見ながら調べたり(*^_^*)
やはり他のネット友の情報にて・・慌てたり・・ね!
あら~~ぁ・・寒アヤメが有るのですね・・みたいな~~ぁ∈^0^∋
わんちゃんさん、何時も有り難う御座います♪♪
Commented by ショット at 2010-01-15 17:50 x
赤いガーベラさん・・コメント有り難う御座います。
冬牡丹・・そう・・風情が有り良いものですね・・結構お花好きの方カメラ片手に・・いらしてました。
一人の方が一生懸命撮ってる所に夢中で前に・・”だんなさん、一寸気を付けてよ!・・今そこねらってるんだから”・・・っと言い争いになりそうな場面も・・。どきっとしてしまいましたよ(*^_^*)
熱心な余りねェ~~。
撮影中のひとこまでした・・。
Commented by クニ at 2010-01-15 23:08 x
ショットさん、去年も東照宮のボタン、見せていただきましたよね。
わら囲いとボタン、そして塔、、、風情たっぷりの風景です。
豪華でどっしりと構えた感じのボタンは貫禄十分ですが
真ん中あたりの画像、、、濃いピンクのボタンが
わら囲いからヒョッコリと顔だしている感じ、、、
とっても可愛いです。
Commented by ショット at 2010-01-15 23:33 x
クニさん、有り難う御座います♪
そう・・この所毎年通ってます(*^_^*)毎年そう変わってる訳でもなさそうですが・・年ごとに・・新鮮さも感じられ・・。途中で食事して帰ってくるのも楽しみに内・・ハハハ。
大きなお花・・実際のは見応え有りますし・・ネェ~~(*^_^*)
Commented by 春蘭 at 2010-01-16 00:38 x
ショットさん、牡丹見ごたえありますねぇ
開きかけは何となく恥じらいがあって今時期の成人式の娘さんみたい
大きな花姿も魅力だし、蕾もいいわー
この時期貴重な花ですね。お邪魔しまして楽しませていただきました(*^▽^*)
Commented by ショット at 2010-01-16 08:43 x
春蘭さん、有り難う御座います。
なるほど・・春蘭さん牡丹の蕾への形容が、良いですね・・”開きかけは何となく恥じらいがあって今時期の成人式の娘さんみたい”・・とは。
何となく微笑みそうそう、うんうん・・そのとおりだわ~~ぁっと(*^_^*)
お花の少ないこの時期・・冬牡丹に救われます♪♪
<< 夕景  2010.1.16(土) 森林公園にて  2010 1.... >>