菜の花  2010.2.5(金)

立春が過ぎいよいよ本格的な春・・。
同じ寒さも突き刺す様な寒さで無く、柔らかさが有る・・っとも思えます。

国営武藏丘陵森林公園では早くも菜の花が咲き出してました。先日まで白い網がかけられており、寒さを防ぐかの様に、保護されてましたが・・。
すべて網は取り払われ菜の花が直接のお日様を浴びれる様になってました。

これから日増しにお花も咲きだしミツバチ達も寄って来る事でしょう~~!
福寿草も咲いてまして、ほんのわずかですが・・紅色の福寿草も咲いてました♪♪
f0164592_2133157.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-05 21:33 | | Comments(7)
Commented by 赤いガーベラ at 2010-02-06 22:31 x
ショットさん、こんばんは。
 菜の花、すてき!春ですね。枯れ草の中を見ると新しい目がもう出ていますね。葦は角ぐむ~なんて歌も聞こえてきそうです。春は一番好きな季節、後何回かわかりませんが、悔いのないよう、春の花、いっぱい見ておきましょうね。福寿草、こんな色のものもあるのですね。きれいに撮れています。我が家でも早咲きの白梅が咲き始めました。クリスマスローズも種類によっては咲いています。目が離せませんね。
Commented by ショット at 2010-02-07 08:46 x
赤いがーべらさん、ご覧下さり有り難う御座います♪♪
素晴らしいお写真と共に・・充実した日々の赤いガーベラさんには何時も感心です。
そうそう・・数日前私のネット友にも自然観察公園でお会いしたとのこと・・お聞きしてますよ(*^_^*)
比較的近くに色々撮影場所有りますから・・これから楽しみで忙しくなりますね♪♪
Commented by 春蘭 at 2010-02-07 13:13 x
ショットさん、うーん春が来た!!!
菜の花に福寿草、春が其処までと感じさせてくれるいいお写真ですね。

紅福寿草は初めてですが、好きになりそう(*^▽^*)
なんだかとってもいいですね。ひかりと影が見事だわー
咲き加減も良い具合ですし、素晴らしいお写真です。

「秘煌」自然に題が浮かんできました。
Commented by nomu at 2010-02-07 15:11 x
森林公園のお花がだんだんと増えて...(^^♪
森林公園の情報を見てますが、ショットさんの情報が一番見応えあります(*^^)v
菜の花、綺麗ですね♪
Commented by ショット at 2010-02-07 19:46 x
春蘭さん、有り難う御座います。
はい・・なの花は素朴なお花ですが・・春のお花としての印象は一番でしょうか(*^_^*)親しみ易いお花ですし・・。

こちらでは紅色の福寿草が、最近でてきてます。
俳句を詠む方は、何かご覧になると直ぐ俳句に結びつけて・・さらりと俳句を詠む・・。それと同じように・・春蘭さんは素晴らしい才能の持ち主・・画賛が浮かぶのですね・・「秘煌」ですか~~ぁ・・有り難う御座います。嬉しく思います♪♪
Commented by ショット at 2010-02-07 19:54 x
nomu さん、いらして下さり有り難う御座います。
はい・・今梅(紅梅白梅)が綺麗です・・近い内第二公園にも有りますが緑萼梅も咲き出しそうです(*^_^*)
福寿草もです。椿もですね・・。ま~~お時間有りましたら如何でしょうか・・。
Commented by わんちゃん at 2010-02-13 15:25 x
紅福寿草、初めて見ました。

そやそやと思い、窓越しにじぃ~~っと庭の紫陽花の根っこ辺りを凝視
我が家の福寿草はまだまだのようです
たった一株なんですが、カワイイです。
<< しらさぎ  2010.2.8(月) アオサギ  2010.2.4(木) >>