ミツマタ  2010.2.27(土)

お天気に惑わされ・・セツブンソウ撮影会の予定が没に・・。

雨が上がってから、仕方なく一人で近くでの撮影となってしまいました・・。
車で直ぐの所にミツマタが、咲き始め黄色に光って見えました。ミツマタは中国から移入されたもので主に紙、紙幣の原料となってる様です。

早春の庭木として南天、マンリョウと同じく縁起木とされてる様です・・。
ミツマタは冬の季語とのことですが・・花となると春の季語との事です♪♪
f0164592_18392076.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-02-27 18:24 | | Comments(9)
Commented by akaigabera at 2010-02-28 06:38
ショットさん、おはようございます。
 このところあちこちでミツマタ野咲いているのが気になっていました。白いお花と思っていましたのに、こんなかわいらしい黄色を宿していたのですね。今度車を止めてのぞいてみます!滋賀県の湖東三山の一つ百済寺に、ミツマタがたくさん植えられていました。花の季節には生糸辺りも明るくなるほどになるのではと。この時期木の花は、見逃せません。すてきな春をありがとうございます。アセビ、とってもかわいらしいですね。
Commented by akaigabera at 2010-02-28 06:42
まあ、すみません。読み返しもせず送信してしまって。
ミツマタ野→ミツマタの  生糸→きっと  間違いいっぱいで済みませんが、これから無礼講にさせていただいてよろしいですか。おかしなところは想像力で補っていただきたく。ペコリです。
Commented by ショット at 2010-02-28 07:00 x
赤いがーべらさん、おはようございます。
今日も雨・・困りますね(*^_^*)沢山の植物たちには良い雨かも知れません・・。
はい・・滋賀県の湖東三山の一つ百済寺に・・私も参りましたが・・きっと今頃は・・でしょうね(*^_^*)
何時もご覧下さり嬉しく思ってます。
ホホホ・・文字の間違い??全く気にせず・・ですよ~~ぉ!!ご心配なく・・どうぞ。
Commented by nomu at 2010-02-28 07:32 x
ショットさん、おはようございます。
セツブンソウ撮影会...気になってましたが...(-_-;)雨かぁ~。

ミツマタ...どんなお花の内容か、あまり気にしていませんでしたが、ショットさんのおかげで、わかりました。(p_-)
Commented by ショット at 2010-02-28 07:44 x
nomuさん、早い対応でしょ(*^_^*)
はい・・セツブンソは雨ではね~~ぇ。足元悪いし・・。

今朝は雨降りの中・・所用で出かけますもので・・寸前までPCの前に・・まったく~~ぅ・・ヘヘヘ。
有り難う御座います・・ミツマタ、もっと小さなのも良く見かけますが、画像のは大分大きいお花・・っと思いません?
Commented by わんちゃん at 2010-02-28 21:28 x
ショットさん こんばんわ~

ピンクのアセビがカワイイですね。
そこに咲いていたら絶対、撮りたくなります

ミツマタはほんま、正確に先が三つになってますね、
思わず、どれもかな?ってチェックしたくなります。
Commented by ショット at 2010-02-28 21:50 x
わんちゃんさん、コメント有り難う御座います。
はい・・ピンクのアセビ・・まだ完全に咲ききったものでは無いのですが・・色が良かったです♪♪

ミツマタ・・ハハハ・・そうねェ~~チェックしたくなるなる(*^_^*)
わんちゃんさん、楽しいお方ですねェ~~♪♪
Commented by 春蘭 at 2010-03-01 00:05 x
ミツマタ,コウゾウ、は聞いてはいましたがねお花がこんなのなんですねぇ
初めて見ました、不思議な花姿だわー縁起木なんですか
何もかも初めて、名前だけ知っていました(;´Д`A ```

アセビがいいわー、とても小さなお花なのですが
何度も描きたくなるお花です。
Commented by ショット at 2010-03-01 00:20 x
春蘭さん、ご覧下さり有り難う御座います。
ミツマタのお花・・小さなのが集まってますね(*^_^*)濃いオレンジ色のも有りますが・・。

アセビはこれまた小さく可愛らしいお花ですね♪♪ 春蘭さんでしたら、素敵に描いてしまう事でしょうねェ~~(*^_^*)
春蘭さんが水墨画で描くアセビ・・見せて頂きたいですぅ~~!!
<< 節分草  2010.3.2(火) テニスコート・近くにて  20... >>