雪割草  2010.3.5(金)

国営武藏丘陵森林公園にて雪割草が沢山咲いてました。
小さな可愛らしいお花です。

雪割草は早春の雪解けの3月頃から咲き始める様です。葉の形からミスミソウ(三角草)とも言われてます。

越冬は雪の下でも大丈夫ですが、花は早春に落葉広葉樹林などの日当たりの良い所に咲くとの事です。
色々な色そして良く見ますとお花の形も違った種類のが多く有りました♪♪
f0164592_715627.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-05 07:02 | | Comments(8)
Commented by 朝霧 at 2010-03-05 13:11 x
ショットさんこんにちは。
今日は予報に反して清々しい快晴に恵まれましたね。
この調子でいけば明日は… フフフ♪ ^^

ミスミソウですか、私もだい~好きなお花です。
太平洋側の自生株は日本海側に比べて色が出ませんね、白系がほとんどです。
これは日本海側の株の植栽でしょうか。
色が鮮やかですね~
近くでこんなものが見れるなんて羨ましいですよ ^^
Commented by ショット at 2010-03-05 19:09 x
朝霧さん、有り難う御座います。
そうそう・・太平洋側は色が白っぽいとか・・日本海側は色々な色が・・っと私もお聞きしてます(*^_^*)
森林公園では毎年この時期・・雪割草を沢山咲かせてます。

明日は良いお天気ですと良いですね・・願いたいものですぅ~~♪♪
Commented by わんちゃん at 2010-03-05 23:36 x
わぁ~~ カワイイ!!!

こちらでは自生地でのミスミソウにはなかなかお目にかかれないんです
六甲高山植物園ではまもなくとのこと、行ってみようかな。

ショットさんの撮られたミスミソウを魅せていただいて
ぜひとも・・・と思った次第です。
Commented by akaigabera at 2010-03-06 00:43
ショットさん、こんばんは。
 まあ、この花も知りませんでした。かわいく、いろいろな色や形があるのでね。これは絶対に見過ごせないと思ってしまいました。本当に何でも見たく、欲張りになって、ますます多忙になりそうです。かわいいお花がショットさんの心を写してよけいにキュートにみえます!!!
Commented by ショット at 2010-03-06 08:56 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
この時期ミスミソウも可愛く綺麗ですね・・。最近多くの種類でてますね・・。園内では、育て方等の講習会も開かれてた様です・・。
Commented by ショット at 2010-03-06 08:59 x
赤いガーべらさん、有り難う御座います。
自生の雪割草は地に低く撮りずらいですが・・是非ご覧になり・・赤いガーベラさんの腕前で良いお写真撮ってみてくださいな(*^_^*)
Commented by 春蘭 at 2010-03-07 01:44 x
ショットさん、ミスミソウは本当に可愛いお花です
とてもよく撮れていますねぇ、健気に咲いている姿がいいわー

土からすくっと伸びているところが愛しい姿でいいですねっ

種類も多いのですか、鮮やかな青紫が素敵!!!
Commented by ショット at 2010-03-07 07:29 x
春蘭さん、ご覧下さり有り難う御座います。
ミスミソウは、小さなお花ですが・・植物同好会の方々等には人気のお花の様で・・それぞれご自分でも上手に鉢などで咲かせ楽しめる様ですね♪♪はい・・今回は色の濃いのも多く目立ち可愛かったです(*^_^*)
<< ミモザ  2010.3.7(日) 節分草  2010.3.2(火) >>