ミモザ  2010.3.7(日)

近くでミモザが毎年この時期咲き出します。
マメ科のアカシア属との事。
オジギソウに葉が良く似てるのですがさわってもミモザの葉はしぼみません(*^_^*)
お花は黄色で満開になりますとふわふわして思わずさわってしまいます♪♪年々大きな木になってる様です。
f0164592_7423871.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-07 07:42 | | Comments(10)
Commented by nomu at 2010-03-07 10:22 x
ショットさん、ちょうどこのお花、なんだろうと調べていたところでした(^^;)
さすがショットさん!!このブログで、すぐわかりました。
晩秋に見られるアワダチソウに似ているなぁ~と思っていましたが...(^^;)
ミモザっていうお花なのですね。
近くで見ると、綺麗ですね♪
Commented by ショット at 2010-03-07 16:49 x
nomuさん、あらら・・ソウでしたか?はいはい・・セイタカアワダチソウにも見てるかも(*^_^*)ちょっぴりお役に立て良かったわ!
木に垂れ下がる様に花が咲いてます。風がふきますとゆさゆさと枝ごと揺れてますよ・・。
コメント有り難う御座います♪♪
Commented by わんちゃん at 2010-03-08 01:10 x
ミモザ大好きな花です
あそことあそことあそこのおウチ・・・って、ちょっと遠回りして
咲いているのを毎年、確かめるンです。
今年はまだのようです、
もうすぐ咲きますね、楽しみです。
Commented by 赤いガーベラ at 2010-03-08 07:33 x
ショットさん、おはようございます。
 ミモザ、きれいな春告花ですね。昔、少女のころ読んだ外国の小説にヨーロッパでもミモザは春を寿ぐ花だと知りました。黄色の花というのは分かったのですが、実際に見たのは大人になりさらについ最近のことです。とても春めく色で風に優しく動きます。枝が柔らかいのでしょうか。成長が早い木ですね。
 このところ日本の昔お庭にあった花は洋花や新品種の花達に席巻されていますね。でも、そんな隅っこに置かれた花を見ると小さなころ画懐かしく思い出されます。
 青い空に美しく映えていますね。
Commented by 春蘭 at 2010-03-08 22:27 x
ショットさん、ミモザは春を知らせるお花ですね。
フランスミモザはもう少し色が薄くて奇麗ですが、
この鮮やかな黄色には惹かれますねぇ

先週いけばな展に行きましたが、蕾のミモザが沢山いけてありました。
この時期のお花ですね。
Commented by ショット at 2010-03-08 22:30 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
ミモザ・・この時期目立ちますね・・わんちゃんのお近くにも咲くようですね(*^_^*)楽しみですね♪♪
Commented by ショット at 2010-03-08 22:34 x
赤いガーベラさん、ご覧下さり有り難う御座います。
お忙しいがーべらさんですもの・・なかなか知り得なかった事・・ってお有りと思います(*^_^*)
最近は楽しくて・・お時間が足りないのでは無いでしょうか・・ホホホ。
思いっきり元気に楽しまねば・・ですよね!!
Commented by ショット at 2010-03-08 22:38 x
春蘭さん・・ソウでしたか・・ミモザが生け花に?蕾がでしたか・・。
しなやかな枝ですので・・良いのかも知れませんね♪♪ ミモザは結構育ちが早い見たいですねェ~~。
何時もご覧下さり嬉しく思ってます。有り難う御座います。
Commented by クニ at 2010-03-10 23:49 x
もう、ミモザが咲いているのですね。
青空に黄色い花がくっきりと映えていてきれいに撮れてますね。
香ってきそうな雰囲気です。
私の所は、あともう少しって感じです。
満開になって風にゆさゆさ揺れている姿が好きなんですよ。
写真を撮るには困りますけどネ・笑
話がそれますが、ゴスペラーズが歌う「ミモザ」という曲が好きなんです♪
Commented by ショット at 2010-03-24 16:30 x
クニさん、お返事大変遅れてしまい大変申し訳有りません・・こちら気づかずでした。
ミモザ・・そう・・私も風に揺れゆさゆさしてる様子・・いいな~~ぁ・・っと眺めてます。
今もまだまだ綺麗に咲いてますね!クニさんはお花木々と共に音楽のメロディーをも会わせて思い口ずさむのでしょうね(*^_^*)
<< ハナモモ  2010。3.10(水) 雪割草  2010.3.5(金) >>