アズマイチゲ  2010.3.12(金)

早春の花・・アズマイチゲ求め・・栃木県都賀町に有ります大柿へ・・。
毎年参ります大柿の「大柿カタクリの里」では、アズマイチゲ、そしてカタクリの花が少しの斜面いっぱいに咲きます。
アズマイチゲの後カタクリの花が・・。
今回は午前中参りましたがお日様が弱かった為か、蕾が多かったです。
午後になり暖かく日が強くなった為花が開き初めて風に揺れ・・綺麗に咲きそろって来ました♪♪

これからカタクリの花が咲くようで、大分蕾が見られました・・。カタクリの咲く頃には又出かけたいな~~ぁ・・っと思ってます。
f0164592_7583370.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-12 07:58 | | Comments(10)
Commented by 朝霧 at 2010-03-12 18:18 x
ショットさんこんにちは。
ずいぶん咲いてますね。
固まって咲く光景は山野草ならではのものですが、
でもキンポウゲ科は寝坊助でおまけにお天気屋で撮影者泣かせですね(笑)
Commented by ショット at 2010-03-12 19:07 x
朝霧さん、見て下さり有り難う御座います♪♪
はい・・初めはつぼんでましたが、時間と共にお日様も出てましたので・・だんだんお花が開いて来まして・・良かったです(*^_^*)
全くの野草ですから・・彼方此方向いて撮りずらかったですよ・・ハハハ。
なるほど・・寝坊助、お天気屋、そして撮影者泣かせとは・・良い表現ですね・・。全くその通り!!
Commented by pura at 2010-03-12 22:46 x
ショットさん今晩は♪
大柿のアズマイチゲ見ごろですね、
これを魅せられちゃ~明日にでも行きたくなりますね・・・
Commented by ショット at 2010-03-12 23:12 x
puraさん、いらっしゃいませ。
ハハハ・・大柿・・アズマイチゲ・・咲いてます、咲いてます・・。
すいません・・puraさんよりお先に見てしまいました(◎-◎;) 是非良いの撮ってらして下さいな!!
Commented by akaigabera at 2010-03-13 07:15
ショットさん、おはようございます。
 このお花も昨年小鳥さんを写しに行って初めて知りました。可憐なお花ですね。そこは群生していなかったので、余計に趣を漢感じてとても好きになりました。花の芯まで白いのですね。キンポウゲ科だそうですが、この時期咲く山野草にはこの科のものが多いのでしょうか。カタクリも楽しみですこと。
Commented by ショット at 2010-03-13 08:56 x
赤いガーベラさん、コメント有り難う御座います。
はい・・ここではアズマイチゲの後カタクリがいっぱい咲き出しますョ・・。自生で群生してますので良いです♪♪
そう・・お天気の日に行かねば・・ですね(*^_^*)


Commented by わんちゃん at 2010-03-13 09:24 x
こちらでは、ユキワリイチゲが咲いているはずです。
お日様の出具合ですね、どちらも・・・・・

お天気を待っての撮影と伺って、
ショットさんの辛抱強さが感じられて、見入ってしまってます。

予告編のカタクリの蕾
期待してますよ~~~
Commented by ショット at 2010-03-13 16:50 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
ハハハ・・辛抱強くないんですぅ~~・・。それでも今回は、とょこっと遠出でしたので・・少々粘りましたよ(*^_^*)

そう・・カタクリ大分蕾持って出てましたから楽しみです♪♪
ワンちゃんさん、ユキワリイチゲも良いんですよね・・もしかしたらアズマイチゲより豪華・・と思いますが・・。
Commented by jr1jqq at 2010-03-13 22:02
\(^o^)/こんばんは!、もっと早くショットさんのブログ見てればね、今年のイチゲは盛大ですね、西に行くんじゃなくて大柿に行ったのに、残念ですよ。。

イチゲはほんとに晴れないと、花開かないですから、天気の良いときじゃないと、ショットさんのアズマイチゲみたく良く撮れないですからね。 
でも、いっぱいのアズマイチゲ見られて良かったですね。
Commented by ショット at 2010-03-13 23:21 x
jqqさん、有り難う御座います。
地元の皆さんをさておいて・・お先に失礼してしまいました(*^_^*)
アズマイチゲ・・大好きです♪♪
お天気次第・・それがアズマイチゲ・・そんな事思いながらの撮影でした・・。
jqqさんの西での∈^0^∋ スイセンも綺麗で見応え有った様ですね・・ブログで見せて頂きましたよ~~っ!
<< 富士山  2010.3.15(月) ハナモモ  2010。3.10(水) >>