キバナノアマナ 2010.3.19(金)

お天気が良かったので、小川町方面へ・・。
目的はキバナノアマナ・・。
確か昨年は知人のグループに入れて頂き行ったので後付いて行ったため咲いてた場所はうる覚え。

結局見つからず仕方なく知人に電話してお聞きしました。良く詳しく教えて頂き・・今度は直ぐ解り見付ける事出来ました。
・・・がしかしまだ少し咲きが早かった様で色も黄色が薄く今一のキバナノアマナでした。

又機会見て是非・・今度はしっかり花開いてる日に・・っと思いました。
近くにはニリンソウも咲き始め・・これまた早すぎ状態でした・・。ニリンソウは、この後見て下さいな(*^_^*)
f0164592_09573.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-19 00:10 | | Comments(12)
Commented by akaigabera at 2010-03-19 09:44
ショットさん、おはようございます。
 まあ、またまたお出かけ、お花さんに惹かれるミツバチのようですね。この花も初めて知りました。私の事典出調べましたら、なんと出てません。これからネットで調べてみます!
Commented by ショット at 2010-03-19 17:47 x
赤いガーベラさん・・ご覧下さり有り難う御座います。
ははは・・お天気が良いと、出かける病が出てしまいます(*^_^*)
キバナノアマナ・・珍しいでしょうか・・普通白、そして小豆色の線が有りますがね!
何れにしろ自生のアマナ・・撮りずらいのですぅ~~・・特にキバナノアマナはごちゃごちゃしてましてねェ~~。
Commented by pura at 2010-03-19 21:10 x
ショットさん出掛ける病ですか、私も電線しそうだよ・笑
キバナノアマナは茎の先に複数の花を付けますから私の頭と同じでごじゃごじゃですね・アハハ!
でもショットさん上手く撮りましたね。

ホソバノアマナに出会って見たいです。
Commented by ショット at 2010-03-19 21:19 x
あらら・・puraさん、見て下さり有り難う御座います♪♪
うんも~~・・ご冗談を・・。
puraさんね!・・少し早かった様で・・今一しっかり開かず色も浅い色でした。
あらぁ~~・・ホソバノアマナ?もあるのですね・・。私も是非見て見たいですぅ~~(*^_^*)
Commented by クニ at 2010-03-19 23:37 x
そうなんですか、、、もっと黄色が濃くなっていくのですね。
鮮やかな黄色の花でいっぱいになった写真、楽しみです! 
アマナも色々な種類があるのですね。
Commented by 春蘭 at 2010-03-19 23:38 x
ショットさん、キバナノアマナ、この咲きかけの花姿がいいわー
池袋から東武東上線小川町行きの電車に乗ったことがありますが
終点はどんなところかなーと
思いながら電車に揺られていました。
なんだか素敵なところですねぇ ショットさんちはお近くなのかしら
Commented by ショット at 2010-03-19 23:59 x
クニさん、コメント有り難うです。
そう・・アマナ・・色々な種類有るようですね! クニさんの所の野木神社にもニリンソウと共にアマナが咲き出してるのではないか・・ッと気になってます(*^_^*)

Commented by ショット at 2010-03-20 00:11 x
春蘭さん、有り難う御座います。
ま~~・・良くご存じで・・。こちら小川町へ?小川町は和紙工芸で有名です。
その道の駅まで車で我が家から30分足らず。そこに車置いて散策です。勿論無料で山いっぱいにカタクリ、アズマイチゲ、これからニリンソウ、そしてキバナアマナ、今ムラサキケマンも・・。
是非又行きたいな~~ぁ・・っと思ってます(*^_^*)
何しろ最初は種蒔いたりしたと思いますが群生して自然に・・それでも町では有志が保護してやたら入り込まないようにはしてる様です・・。
是非山野草のお好きな春蘭さんとも御一緒に散策出来たら良いですねぇ~~・・大阪・・何しろ遠い(*^_^*)
Commented by クニ at 2010-03-20 11:27 x
野木のニリンソウ、先週お買い物ついでに覗いてみましたが
もうちょっと先かな、、、と。
puraさんとニアミスでしたよ。
そう!ショットさんに教えていただいたここのアマナもまだでしたよ。
来週末、大阪に行くのでその前にもう一度見に行ってみますネ。
Commented by ショット at 2010-03-20 19:08 x
クニさん、そうでしたか・・野木神社・・まだ早そうですね(*^_^*)
境内いっぱいに咲き
綺麗ですよね♪♪
あらら・・puraさん・・そう言えばお仕事先が野木神社に近いとか・・お聞きしたことが有ります∈^0^∋

大阪に?・・お気を付けて・・そしてニリンソウの様子も・・ネ!!
Commented by nomu at 2010-03-21 14:01 x
キバナノアマナ、はじめて見ました(^^;)
今度、場所おしえてください(^^)/小川町方面かぁ~...(・・?
とても綺麗です。
Commented by ショット at 2010-03-22 21:39 x
nomuさん、ごめんなさい!・・こちら気づきませんで・・申し訳有りませんでした。
はい・・キバナアマナ・・一寸珍しいですよね(*^_^*)私も植物同好会の方達と昨年ご一緒しまして・・知った次第です♪♪
小川町道の駅に車置きまして直ぐですよ・・今日現在はもうお終いでした。又来年ですね・・。
見て下さり有り難う御座います。
<< ニリンソウ  2010.3.2... さくら  2010.3.17(水) >>