アマナ&ノウルシ  2010.3.20(土)

埼玉県さいたま市に有ります県立秋ヶ瀬公園にネット友の案内にて・・アマナ見て参りました。
天然記念物のサクラソウはまだでしたが、沢山のアマナがぽかぽか陽気に誘われて沢山咲いて見応え有りました。
ノウルシも咲き始め、独特の臭いも・・。
良く見ますとアマナも種類有るようで、微妙に違う様です・・。大きさも多少違って大きなのも有りました。

何だか天然記念物と言いますサクラソウはノウルシに負けてか・・葉の出も少なく思いましたが・・これから咲くのでしょうか・・。
f0164592_21303173.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-03-20 21:31 | | Comments(6)
Commented by 赤いガーベラ at 2010-03-20 22:13 x
ショットさん、こんばんは。
 小川町屋秋が瀬、意外に近くで可愛い花がみられるのですね。本当に毎回知らないお花が多く、ふうん、ふうんとかへえーなんて言いながら見ています。アマナ葉黄色いのも白いのも初めてでした。ノウルシは見たことが・・・。下のニリンソウもとても可憐です。いい季節ですね。思わずにっこりしてしまいます。
Commented by ショット at 2010-03-20 23:43 x
赤いがーべらさん、見て下さり有り難う御座います。
ラッキーな事に・・我が家から・・結構行きやすい所多いんですね・・。私も最近です・・彼方此方皆さんに教えて頂き知りました・・よ(*^_^*)
自生してるお花が良いな~^ぁ・・ッと思いつつ・・つい出かけてしまいます・・ハハハ。
Commented by kaszxc at 2010-03-21 10:11
ご無沙汰です、
甘菜の花も黄ネコノメの花も綺麗ですね。
昨日星の遺蹟の森へ菊咲きイチゲ見に出かけましたがカタクリも紫イチゲの花が見ドロでしたもう出かけられ田ですか、
Commented by nomu at 2010-03-21 14:08 x
秋ヶ瀬公園でも見られるのですかぁ~。
いい情報です(^^ゞ
桜草公園は知っていましたが...。(^^;)
ちょっと見に行ってみようかなぁ~
Commented by ショット at 2010-03-21 18:25 x
かよちゃん、いらっしゃいませ。見て下さり嬉しいです♪
お元気でしたでしょうか・・。うんわ~~・・やはり星野遺蹟の森ではカタクリ、そして紫キイチゲが綺麗な様ですね(*^_^*)
いやいや・・まだ行ってないんですよ~~・・行きたいわ~~ぁ♪♪
Commented by ショット at 2010-03-21 18:27 x
nomuさん、有り難う御座います。
秋ヶ瀬公園・・見応え有りますよ・・早めに是非どうぞ(*^_^*)サクラソウはまだですが・・ネ!
<<  実家にて  2010.3.2... ニリンソウ  2010.3.2... >>