クマガイソウ&ユキモチソウ 2010.4.24(土)

さいたま市に有ります御蔵のクマガイソウを今年も見て参りました。ネット友から今丁度見頃ですよ・・との情報で・・。
大きな花を付けるクマガイソウはラン科の植物で、扇状の葉に特徴が有ります。
袋状の唇状を武将熊谷直実が背負った母衣にたとえて名が付いたとの事です。

ユキモチソウは雪の様に真っ白で何だかお餅を思わせる様でさわって見たくなる様でした(*^_^*)
f0164592_2081064.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-04-24 20:08 | | Comments(8)
Commented by やっきー at 2010-04-24 20:41 x
ショットさん こんばんは~(^^♪
今日はやっとお天気回復でしたね、はやたくさん開花しましたね(*^^)v
ユキモチソウはあまり見かけず珍しいですね。
Commented by ショット at 2010-04-24 21:43 x
やっきーさん、いらっしゃいませ
はい・・今日はついお天気に誘われ出かけましたよ・・。クマガイソウは丁度見頃・・沢山の人が見にきてました。勿論カメラマンもね!

ユキモチソウは確か昨年は一本だけの様に思いましたが今年は3本咲いてました・・増えるんですね・・。
オーナーさんにユキモチソウ・・見たかね?・・っと言われ・・慌てて場所に(*^_^*)
Commented by 朝霧 at 2010-04-24 21:56 x
ショットさんこんにちは。
クマガイソウ、今では貴重なお花になりましたね。
去年福島の松川に行こうかこの御蔵に行こうか、
さんざん迷った末に松川に行った覚えがあります。

ユキモチソウですか、図鑑でしか見た事ないです。
埼玉でも珍しい花々がたくさん見れて良いですね。
Commented by miu at 2010-04-24 22:05 x
ショットさん、こんばんは~
ブログまめに更新されてすごいです・・
クマガイソウ何時も見せて頂くけど、不思議なお花ですよね~
ユキモチソウは、ほんと真っ白なお餅のようで美味しそうです♪
Commented by ショット at 2010-04-24 22:43 x
朝霧さん、見て下さり有り難う御座います。
あ~・・福島の松川にもクマガイソウ有るのですね♪♪こちらは竹藪の中に・・それでオーナーさんが空気の流通良いようにたびたび竹も切ったりで、保存に努力してる様です。
ユキモチソウは、ごく少量ですが・・見応え有る植物でした・・。髭のあるウラシマソウも・・大分有りましたよ・・。
Commented by 赤いガーベラ at 2010-04-24 22:47 x
ショットさん、こんばんは。
 本当にすごい行動力。そして実にたくさんの花の名を知っていらっしゃる、すごいです。感激しています。クマガイソウは知っていましたがユキモチソウは知りませんでした。また一つ知識が増えました!!!!
Commented by ショット at 2010-04-24 22:48 x
miuさん、いらっしゃいませ。
クマガイソウ・・見れば見るほど面白いお花?ですよね・・。風に揺れる様子・・可笑しいですよ~(*^_^*)
ユキモチソウ・・持ち主さん得意になってました・・なかなか少ないようで・・。これもちょこっと奇妙な感じがしますが・・。
Commented by ショット at 2010-04-24 23:17 x
赤いガーベラさん、有り難う御座います。
え~~っっ!?そんな事ないんですよ・・お花の名前は直ぐ忘れるし・・困ったものです。
ユキモチソウ・・まだ咲いたばかりで 肉穂花序の先端が丸く膨れて、つきたてのお餅みたいで真っ白でとても綺麗でした♪♪
<< 色々な花  2010.4.26(月) はなみずき  2010.4.2... >>