山荷葉(サンカヨウ) 2010.5.3(月)

ネット友と共に群馬県赤城自然園に行って参りました。
ここ1年ほど休園してたのでしたが、開園のお知らせのはがきを園から頂き、急ぎ参りました(*^_^*)

思いがけず、サンカヨウを見る事出来ました。何時も花の後の濃い青紫色で白い粉を帯びた実のみ見てましたが、今回初めてお花を見る事出来感激でした。

不必要に大きな葉、大小二枚の葉がでてます。花は小さく6弁の花が数個付いてます。
白い清楚な花が印象的でした♪♪
f0164592_8193325.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-05-03 08:19 | | Comments(8)
Commented by miu at 2010-05-03 14:56 x
ショットさん、こんにちは~
今日も良いお天気ですね!

サンカヨウ!初めて聞いたし初めてお花見ました。
清楚で綺麗なお花ですね♪白がとっても綺麗です。
面白い咲き方もしているなって思いました。
ショットさん、色々な所へ行かれて沢山撮られていますね~
Commented by 朝霧 at 2010-05-03 16:50 x
ショットさんこんにちは。
GW中いかがお過ごしでしょうか。
今年は天気に恵まれましたね、渋滞してませんでしたか?
サンカヨウ、清楚で私も好きなお花です。
小さい葉の方にしか花を付けませんね。
雨に濡れるとスケスケになる所が面白い(笑)
私も去年尾瀬で初めて見て感激しました!
Commented by ショット at 2010-05-03 18:16 x
miuさん、いらっしゃいませ。お天気が続き嬉しいですね・・ハハハ。
サンカヨウ・・初めてでしたか?

以前美智子皇后様がお母様(正田富美さん)の思い出をお詩に詠った花がサンカヨウ・・とか・・何かで読んだ事有るんですよ・・それで名は聞いてました。
miuさん、是非お時間出来ましたら・・また散策撮影行けると良いですねぇ~~♪♪
Commented by ショット at 2010-05-03 18:21 x
朝霧さん、GW・・お天気で、ついお家に居られず・・近場をウロウロ・・ハハハ。
あっ!朝霧さん・・良くご存じで・・そう・・小さい葉の方にしか花が付かない、そのようですね(*^_^*)
雨に濡れた所見てませんがそうなのですか~~・・スケスケに?
はい私も今回遠くに見えて・・思わずかけ寄りました・・もしかして・・これってサンカヨウ・・っと・・。葉を見て解り感激ものでした・・。

Commented by nomu at 2010-05-03 21:22 x
ショットさん、赤城では、サンカヨウが見られるのですね(^^♪
綺麗です。(^^♪赤城自然園、いつも気になっているところですが、なかなかいけず...(^^;)
Commented by ショット at 2010-05-03 21:42 x
nomuさん、有り難う御座います。
赤城自然園はいったん閉園してましたが、随分木など手入され・・また開園となりました。
少し入園料高いようには思いますが・・ま~~・・沢山見る事出来ますから・・時には良いかな・・?・・ッと思いますね(*^_^*)
Commented by クニ at 2010-05-04 09:56 x
本当に清楚という言葉がぴったりのお花ですね。
山の中で光をいっぱい浴びていて、葉っぱに映った影がとてもステキ!
早速お出かけになったのですね。
お疲れじゃないですか?
あ・・・でも、サンカヨウを見たとたん、きっと疲れも吹き飛びますよネ(^_-)-☆
Commented by ショット at 2010-05-04 17:49 x
クニさん、いらしてくださり嬉しいです。コメント有り難うです。
ハハハ・・急に決まったもので・・。疲れ?・・だ・い・じ・ょ・う・ぶ・・ですよ(*^_^*)
サンカヨウ・・そう・・良いお花で清楚な・・ッと言う言葉がぴったり・・と思いますね♪♪
<< キクザキイチゲ&ヤブレガサ 2... カモミール  2010.5.1(土) >>