日光二荒山中宮嗣のヤシオツツジ&今の竜頭の滝  2010.5.10(月)

明智平ロープウェー頂上での撮影は凄い風に悩まされたものの・・綺麗な色の一番良い状態のヤシオツツジが見れましたが・・ついでに・・っとシラネアオイも見たいな~~ぁ・・っと・・。

日光二荒山中宮嗣の上に一昨年も沢山咲いてましたので。ところが今年は今月末頃には沢山咲きそう・・との事で今回はまだ早すぎ(*^_^*) 昨年は鹿に根を全部食べられてしまい全く咲かなかった様です。

二荒山中宮嗣境内にはヤシオツツジの木はさほど大きくは有りませんが良く咲いてました。
撮り終え、直ぐ近くの竜頭の滝まで・・ついででしたので・・。
まだ新緑も始まってない・・状態。撮影にはつまらない?・・でも折角ですから今の様子を・・ッと撮って参りました♪♪
f0164592_10431844.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-05-10 10:43 | | Comments(10)
Commented by jr1jqq at 2010-05-10 20:49
明智平だけでも、十分満足ではなかったようですね、この後に花之江まででしょう。
 上がりが、花之江になっている、ショットさんですね。

でも、何処のアカヤシオも見頃でよかったですね。
Commented by ショット at 2010-05-10 21:13 x
jqqさん、いらっしゃいませ。
アカヤシオ・・良い時だったようです・・。
ハハハ・・jqqさん、お見通しですね! そう・・あちら方面に参りますと花之江の郷で上がりが常で・・(*^_^*)
ご覧下さり有り難う御座います。
Commented by やっきー at 2010-05-11 14:39 x
ショットさん こんにちは。アカヤシオきれいな色で撮れていますね!
足場の悪い高い所、大変でしたね。翌日は風も弱く少し暑いくらいで霞んでしまいました。栃木にはたくさんの種類のツツジが多いですが、この優しいピンク色のヤシオツツジ、花の形も丸みをおびていますね。。。
Commented by クニ at 2010-05-11 15:36 x
満開の花の真ん中にちょこんと蕾が!
かわいい構図、、、好いなあ~。
シラネアオイ、今年は鹿からしっかり守られているようで
良かったですね。
Commented by ショット at 2010-05-11 17:08 x
やっきーさん、いらっしゃいませ。
そう・・翌日いらしたんですね(*^_^*)なかなか、良い条件の時・・ッとは行きませんが、状況に対応したそれなりの撮影が出来る様にしたいものです。
色々なツツジの中でもアカヤシオツツジ・・そしてこれから咲き始めるで有りましょう・・シロヤシオツツジ(ゴヨウツツジ)が大好きです♪♪
Commented by ショット at 2010-05-11 17:11 x
クニさん有り難うさんです。蕾・・見て下さったようで(*^_^*)

シラネアオイ・・本来なら沢山咲くのですが・・。今年は蕾も沢山ありますから・・咲くの期待してるんですよ・・ッとの境内の方のお話でした。
5月末頃から・・とか・・∈^0^∋
Commented by わんちゃん at 2010-05-11 23:28 x
ショットさん こんばんわ~

ちょっとの間のご無沙汰なのに・・・・・
サンカヨウ、ヤブレガサ、キクザキイチゲ、ヤシオツツジ
初めて出会ったお花たちです。
カワイイお花たち、なかにはエッ!も。

日光はなつかしや、新婚旅行の地なんですよ。
Commented by akaigabera at 2010-05-12 07:43
ショットさん、おはようございます。
私このツツジは葉っぱのないツツジってだけで知ってました。ヤシオツツジっていうのですね。華やかですよね。
竜頭の滝、小学校の修学旅行で行ったのが最初、この奥これからすてきな季節を迎えます。足を運びたいなあ。
Commented by ショット at 2010-05-12 08:33 x
わんちゃんさん、有り難う御座います。
ハハハ・・時間出来ますと、つい家に居れず・・ふらふら出かける・・しかもカメラがそばに・・。悪い病気にかかってる様です。何か妙薬ないかしら??・・フフフ。
あら~~・・わんちゃん方面ですと新婚旅行にねェ~~(*^_^*)何か覚えてますか??・・ホホホ。
Commented by ショット at 2010-05-12 08:45 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
このアカヤシオはそう・・葉に先立って花が付くとか・・。私はこれからさきだすであろう・・愛子さまの御印として世に知れ渡ったシロヤシオも楽しみなのですが・・。
栃木県の県花がヤシオツツジとか・・それで色々な色のヤシオツツジが咲くようですね・・これから楽しみですね・・。

あら~~・・私は竜頭の滝・・中学校の修学旅行でしたわ!!(*^_^*)
<< ナンジャモンジャ  2010.... ヤシオツツジ  2010.5.... >>