ナンジャモンジャ  2010.5.13(木)

近くにナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木が有り毎年この時期咲きます。
大きな木で、こちらの持ち主さんのお婆さまがお嫁に来たときにはもう木が有ったとの事です。
もう80歳過ぎてるとのお話でした
かれこれ100年にはなってるのでは・・ないでしょうか・・っと(一昨年のお話です)

遠くから見ますと雪でもかぶったかの様に見えます。午後からでしたが撮影してましたら、2,3人の方々ですが・・入れ替わり立ち替わり・・っと何方かが見上げて見ては、帰って行ってました(*^_^*)
ナンジャモンジャの大きな木の近くにはシランの花も咲き出してました♪♪
f0164592_019049.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-05-13 00:19 | | Comments(6)
Commented by akaigabera at 2010-05-13 07:47
ショットさん、おはようございます。
大好きなんです、このお花。毎年気になって仕方ありません。北鎌倉の円覚寺でも見たことがあるのですが、ここのは周囲に邪魔になるような気もないので、形のよい枝ぶりですし花の量が圧巻です。別の表情で捉えてくださって、見ってしまいました!
Commented by ショット at 2010-05-13 08:48 x
赤いガーベラさん、ご覧下さり有り難う御座います。
薄曇りの夕方でしたので光もなく・・。良いお天気の日には遠目でもご存じ大きな木ですので、見応え有りますね!今回は全体像出してませんが・・。
北鎌倉の円覚寺にも?咲くのですか(*^_^*)
鴻巣にも大きな木で咲いてますね・・もう一度くらいは見に行こうと思ってます♪♪
Commented by 朝霧 at 2010-05-13 20:59 x
ショットさんこんにちは。
白い花を撮るのはすごく難しいのに綺麗に撮れてますね。

県北の大田原市に通称「ナンジャモンジャ通り」という市道が走ってます。
どこかにこの木があるはずなんですが、一度も見たことありません(笑)
本当に雪のようで綺麗な花ですね。
Commented by ショット at 2010-05-13 21:08 x
朝霧さん、いらっしゃいませ・・早い対応でしょ(*^_^*)
ナンジャモンジャ・・面白名が付いてますね!・・この花はナンジャ?・・ハハハ。
そう・・最近は彼方此方に有ると聞いてますが・・そう大きな木ではないのが多いようですが・・。
はい・・白いお花って・・難しいと思ってます・・。なかなか上手く撮れません・・。
そうそう・・八方ヶ原方面のツツジはまだかな??∈^0^∋
Commented by クニ at 2010-05-13 21:24 x
待ってましたぁ~今年も立派に咲いていますネ。
2年前ショットさんのブログで見せていただいて初めて知った木です。
ユニークな名前が親しみを感じさせてくれて
忘れられませんよ・笑
ひとつひとつの花はシンプルな形で小さいのに
こんなに集まって、雪に覆われたように見えてすごいです。
お婆さまもこの木にはたくさん思い出があるのでしょうね。
白いお花の中にピンクのシラン、、、アクセントになってお洒落な雰囲気です!
Commented by ショット at 2010-05-13 21:49 x
クニさん、何時も見て下さり有り難うさんです。
そう・・覚えてましたか(*^_^*) 木々、お花・・それぞれの人に思いで深い思い出が多く有りますね・・。私も人並みに・・お花見るたびに・・です。
クニさん、好意的にご覧下さり嬉しいです♪♪
<< 美味しいもの  2010.5.... 日光二荒山中宮嗣のヤシオツツジ... >>