トウゴクミツバツツジ 2010.5.23(日)

栃木県矢板市の八方ヶ原、小間々の女王様に会いに出かけました。
一昨年は沢山のお花が付いて大変綺麗でしたが昨年は花芽が少なく残念でした。
今年は?・・っと待ってましたが、ネット友の情報により沢山お花が付いてる・・っと。もう少し後かと暢気に構えてましたら・・何とこの暑さで一気に咲き出した・・との事。

急きょ出かけて参りました。なるほどトウゴクミツバツツジの女王様は満開。とてもよい状態で大変感激でした。ご案内頂いたネット友、そして御一緒頂いた友にも感謝です。

画像は定番ですが、ご覧下さいな(*^_^*)
f0164592_23182034.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-05-22 23:19 | | Comments(14)
Commented by jr1jqq at 2010-05-23 08:10
ショットさん、良い色合いにでて、ショットさんの女王さんは気品があります、ツツジの撮影は難しいですね、日が差すとピーカンになりますからね。
つつじは、やはりしっとりが良いですね。さすがです。
切り取り方も、上手いですねーー
Commented by ボックリ博士 at 2010-05-23 16:38 x
とても美しい!
一番の見ごろのようですね。
写真も素敵です。陽が差してない分優しい感じになってますね。

八方ヶ原は同好会でもよく観察会で行きましたが、
もう十年以上行ってないです。
Commented by nomu at 2010-05-23 17:32 x
ショットさん、グットタイミングですね(^^♪
気になっていましたよ~(^^ゞ
やっぱり女王様は、きれいですね(*^^)v
まだかなぁ~?と思っていましたが、このところ、日が出ると暑いので、早くなったのですね。
これからの八方ヶ原周辺のお花情報が楽しみになってきました(^^♪
Commented by ショット at 2010-05-23 18:49 x
jqqさん、ご覧下さり有り難う御座います。
・・・がjqqさんの朝日の昇るときの様子とはやはり違ってますね(*^_^*) 私達は少し遠いため・・精一杯の時間帯でした・・。
本当に女王様を良い状態で見れたこと・・jqqさんからの情報をも感謝してます。
シャッターを押し一息つくたびに、凄いねェ~~・・綺麗ね~~・・を何度も皆で話しながらの撮影でした(*^_^*)
Commented by ショット at 2010-05-23 18:53 x
あっ!・・ボックリ博士さん、見てくださったのですか~~ぁ(*^_^*)
はい・・一番の見ごろを見ることできました♪♪
ま~~そうでしたか・・八方ヶ原同好会でもでしたか・・。散策には楽しく良い所ですものね・・大好きです♪♪
昨日はお天気は良かったのですが・・青空でなかったのが惜しかったです・・。
Commented by ショット at 2010-05-23 18:57 x
nomuさん、有り難う御座います。
nomuさんがいらしたときは少し早かった様ですが・・あっと言う間に咲きだしましたね・・。
一昨年はnomuさんもご一緒でしたね・・丁度あの時と全く同じ良いタイミングデ見ること出来良かったです♪♪
そう・・八方ヶ原はレンゲツツジも綺麗ですしね・・蕾が沢山付いててもうまもなくの様に思えましたョ・・。
Commented by わんちゃん at 2010-05-23 21:55 x
ショットさん こんばんわ~

ウ~~ン スゴイ貫禄、
さすが女王様、どっしりとしてますねぇ。
山でミツバツツジにはよく出合いますが
トウゴクとつくのは初めてです

ショットさん、撮られるお花の色がステキです。
優しいピンク色がとても良いです

最初と最後のとに一票づつ・・・・・

Commented by ショット at 2010-05-23 22:54 x
わんちゃんさん、。有り難う御座います。
そうなのです・・何方が付けたのか・・女王様の名。思わずかけよってしまいましたよ(*^_^*)
人気のトウゴクミツバツツジ・・。嬉しさの余り・・女王様(トウゴクミツバツツジ)見ずして花(躑躅)は語れない・・そんなオーバーな事思いました・・ハハハ。
わんちゃんさんね・・トウゴクミツバツツジは関東に多いと聞いてますが・・・。
Commented by クニ at 2010-05-24 00:00 x
女王様、きれいな色のドレスに着飾ってお出迎えしてくださったのですね。
おぉ~っ!長いまつ毛クルリン、、、あっ、シベでした・笑
樹形もとても整っていて美しいですね。
急いででかけた甲斐があり、満足、満足ですね。
Commented by akaigabera at 2010-05-24 07:30
ショットさん、おはようございます。
これは女王様と名づけるにふさわしい気品の高いたたずまいですね。トウゴクミツバツツジ、胸に刻みました。どこぞの湿地には白い貴婦人がいましたが、皆様上手に呼ぶものだと感心しました。
Commented by ショット at 2010-05-24 08:50 x
クニさん、見て下さり有り難うです。
ハハハ・・なるほど、クニさんがおっしゃる通り格別なドレスで?・・着飾ったかの様でも有りました(*^_^*)
クルリンしべも、良い状態でした。全くお花はあっと言う間の勝負・・っと付く尽く感じました・・まだまだ4,5日は大丈夫と思ってましたが・・。
Commented by ショット at 2010-05-24 08:59 x
赤いガーベラさん、コメント有り難う御座います。
この女王様は小間々の草原のササが沢山有りますところそして小さな躑躅等の枝かき分けたどり付と広い草原が開けでんとこの女王様が、お待ち下さってます(*^_^*)
良く様子知る方がいないと有るのか無いのか・・細い道は迷ってしまいそうでした。

そうそう・・白い貴婦人ねぇ~~・・小田代ケ原の”白樺の貴婦人”あの広い草原にたたずむ様子も素敵ですね!!本当に上手い呼び方!!
Commented by 春蘭 at 2010-05-24 22:55 x
ショットさん、まぁなんと見事な躑躅
鮮やかだわー!!!
Commented by ショット at 2010-05-24 23:06 x
春蘭さん、有り難う御座います。
トウゴクミツバツツジが丁度みごろ・・と言う事で急きょ出かける日を早めて参りました。
胸くらいまであるヤマツツジ等の枝をかき分け進んでいきますと突然広い草原が・・それで
女王の姿が見えました時には駈け寄りましてしばしじっとたたずむ状態だったのですよぉ~~・・ホントに(*^_^*)
<< シロヤシオ(ゴヨウツツジ)  ... ムギナデシコ 2010.5.2... >>