人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮床湿原  2010.7.7(水)

福島県南郷村高清水自然公園にてヒメサユリ見ての帰り・・急ぎ宮床湿原へ・・。

宮床湿原は標高850㍍ほどの湿原で、南郷スキー場のゲレンデ内を通り抜け宮床に通じる林道からの入り口から入ります。

たった数台置ける駐車場から、2,30分ほど山道を登った所に湿原が開けてました。

雨の後でしたので、ワタスゲは、しぼみ足元はぐしゃぐしゃしてましたが、今の時期咲いてる高山植物、
そしてお目当ての
「幻のトンボ」・・っと言われてます長さ2センチほどの小さなハッチョウトンボにも出会えました。
残念な事にハッチョウトンボの♂のみでとうとう今回♀には出会う事出来ませんでした。
宮床湿原  2010.7.7(水)_f0164592_174312.jpg

by ksadako | 2010-07-07 17:44 | 風景 | Comments(2)
Commented by クニ at 2010-07-08 12:06 x
ハッチョウトンボ、、、初めて聞きましたし、当然見たのも初めてです。
私はきっと知らずに「あっ、アカトンボ!」と言ってしまいますよ・笑
止まってくれた一瞬を逃さずおみごとです。
今度♀に出会えるのが目標ですネ。
見せていただけるのを楽しみにしていますのでお願いします!

奥地へ歩いていくと広がる湿原に咲く高山植物、、、きっと時間が経つのも忘れて撮影されたことと思います。
爽やかな風景を見せていただきありがとうございます。
Commented by ショット at 2010-07-08 18:01 x
クニさん、見て下さったのですね(*^_^*)
そう・・ハッチョウトンボ・・も~~・・ホントに小さなトンボ・・。それでも目をキョロキョロさせて・・かわいいったらないんですよ~~ぉ。

大急ぎの時間でしたので、もっとゆっくり♀探せたら良かったのですが・・。♂がいるのですから・・♀だってねェ~~いるはず・・ハハハ

地味な湿原ですがもう暫くしますとヒツジグサも咲くんですよ~~ぉ・・羊の時(午後3時)に行かねば(*^_^*)
<< 古代蓮の里 2010.7.8(木) ヒメサユリ  2010.7.5(月) >>