人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホサキシモツケ&カラマツソウ 2010.7.11(日)

栃木県日光市に有ります戦場ヶ原、そして光徳沼へ・・南郷村高清水自然公園にてひめさゆり見ての次の日、行って参りました。
お目当てのホサキシモツケはまだまだ状態。

そして光徳沼でのカラマツソウもやっと咲き出した状態。何れももう暫くしますと見頃と思いますが、せっかちショットは何時もこんな調子での散策撮影です(*^_^*)

それでも、自然の風の音、水の音を肌で感じての散策はリフレッシュ出来ました♪♪
次に参りますときには満開のホサキシモツケ期待し良い時に行かねば・・ハハハ。
ホサキシモツケ&カラマツソウ 2010.7.11(日)_f0164592_7544565.jpg

by ksadako | 2010-07-11 07:54 | | Comments(4)
Commented by クニ at 2010-07-11 16:33 x
カラマツソウ、、、尾島家でお話していただいた花ですね。
白くて細い花びらがキャシャで涼しげですね。
ホサキシモツケもまだ見たことがありませんけど
ピンクのお花、、、好きで~す。
どちらも山道を歩いていて出会うと嬉しくなってしまいますね。
岩の出ている形や木々、水の流れの形も
ちょうど良い水量のように見えます。
せせらぎを聞きながら、気持ち良さそう~
Commented by ショット at 2010-07-11 19:01 x
クニさん、いらっしゃいませ。
あぁ・・そうでしたかカラマツソウ・・。そう細いhなびらが特徴ですね・・。
ホサキシモツケは戦場ヶ原一杯に咲き満開の時はそれは綺麗です。又近くの小田代ヶ原も同じくホサキシモツケが、綺麗なんですよね・・。

光徳沼は何か地味ですが引きつけられるものが有りつい寄って参ります。
当日は幼稚園の園児がバス2台で、遊びに来てまして楽しそうでした♪♪
Commented by akaigabera at 2010-07-12 09:13
ショットさん、おはようございます。
昨年戦場ヶ原を訪れて、もうすぐ咲きそうなホサキシモツケというお花をしり、咲いたところを見たいと思っていたところにこのアップ。こういうお花だったのですね。まだ、見られそうですね。来週は日光かしらと思っています。
Commented by ショット at 2010-07-12 10:19 x
赤いガーベラさん・・戦場ヶ原のホサキシモツケの群生・・それはそれは見事なのですよね・・。
一面ピンク。見応え有りますね。来週ですか・・良いのかも知れませんね・・是非。
そう言えば・・三脚に長い望遠レンズ付けて担ぎ・・小鳥求めて・・のお方に何度も出会いました。
看板には沢山の種類の野鳥の紹介もされてますね(*^_^*)
赤いガーベラさん、楽しみですねェ~~。コメント有り難うございます。
<< ヤマユリ  2010.7.13(火) 古代蓮の里 2010.7.8(木) >>