ヤマユリ  2010.7.13(火)

国営武藏丘陵森林公園にてヤマユリは・・どうか?・・な??っと。
ユリの中でもヤマユリは大変大きく貫禄充分な良い香りのするユリです。

℡で問い合わせましたら、”今朝(10日)一輪咲来ましたよ”・・ッとの事。マッ一輪でも良いか・・っと出かけて参りました。
なるほど良い香りを漂わせ少しうつむき加減に一輪のみ咲いてました(*^_^*)
傍には「ヤマユリ、7月10日 一番花が咲きました」・・っと看板が立ててありました♪♪

白く大きな蕾が・・何時でも咲き出しそうに幾つかがスタンバイです。明日にはきっと咲くに違いない・・。
・・・で又次の日(11日)小雨降ってましたが行って見ますとさらに二輪増えて咲いてました\(^O^)/

これから、日に日に数も増えて咲くことでしょう~~。
是非沢山咲きだした頃に出かけて見る予定です・・。
f0164592_7484978.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-13 07:51 | | Comments(11)
Commented by kaszxc at 2010-07-13 12:12
しょっとさん
朝からの雨でくすぶっていましたが遊びにきました、
山ユリの花開きだしてきているのですね。
先日花木センタァーの園内に毎年素晴らしく咲くところがあるので
見ときましたがまだつぼみが固くて
10日間ぐらいかかるかなぁーと思いながら帰りましたが
今度お天気になったらもう一度観察してきます、
今週はこんな状態の天候ですね。体壊さないようにしてくださいね。ショットさんの素晴らしい
いやしの画像が見せてもらえなくなるから
Commented by 朝霧 at 2010-07-13 12:55 x
ショットさんこんにちは。
ヤマユリ咲き出しましたね。
これが最盛期を迎える頃には夏も本番を迎えることでしょう。
茎が頼りないくせに無駄とも思えるほどデカすぎる頭(笑)
蕾のうちからその存在を主張出来るのはこのユリぐらいなもんでしょう。

ベニスジ、今から楽しみだぁ~(笑)
Commented by ショット at 2010-07-13 16:32 x
かよちゃん、いらっしゃいませ。
そうですねェ~~・・もう数日しますとヤマユリが彼方此方で咲き出しますね♪♪

私も沢山のヤマユリ・・楽しみにしてます(*^_^*)どうしても待ちきれず早く行ってしまいましたが・・。
お互いお天気に惑わされない様に体調気を付けましょうね・・。
ヤマユリ見て下さり有り難うございます。
Commented by ショット at 2010-07-13 16:40 x
朝霧さん、こんにちは、見て下さり有り難うございます。
そう・・全く細い幹に・・その通り、大きなお花つけほとんどが下向いて咲く・・実は十数人の見学者に説明してる方もヤマユリの事そう説明してました。
そしてたまたま早く咲いてるこのお花は西日に当たってるため早く咲き出した・・とも(*^_^*)

朝霧さん・・紅筋ヤマユリの情報、解り次第お知らせしますね!!
Commented by わんちゃん     at 2010-07-13 17:30 x
ショットさん こんにちわ~~

白く大きな蕾が亜種にはきっと咲くに違いない・・・
そして、再び・・・

わっかるなぁ・・・こんなに見事なヤマユリなんですものねぇ
真っ白なお花の内側にきれいな模様が・・・・・
コレも素敵ですね。
Commented by わんちゃん     at 2010-07-13 17:31 x
亜種には→間違いです、明日にはです。
Commented by ショット at 2010-07-13 18:40 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
ヤマユリは、ここ森林公園にはヤマユリの小道・・っと言いまして細い山道をはさんでも両側に一杯に綺麗に咲くんですよ・・。
特別香りの強いユリですので・・凄いですよ~~ぉ(*^_^*)
他にも種類有るんですよ・・一枝に幾つもお花が付くとか、花びらの筋が紅色のものですとか・・ネ。

後で又行きたいと思ってます・・上手く撮れましたら又見て下さいな(*^_^*)
Commented by akaigabera at 2010-07-14 07:03
ショットさん、おはようございます。
山百合、大好きです。今、咲いているのですね。この間お山に行きましたらまだつぼみが堅かったので安心していました。低いこちらでは・・・、見逃してしまうところでした。さまざまな表情が捉えられていて堪能させてくれますね。毎朝開くのがとのしみで仕方ありません。す・て・き!
Commented by ショット at 2010-07-14 08:20 x
赤いガーベラさん、有り難うございます。
山百合・・見応えの有る大きな百合です・・がほとんどうつむき加減で・・控えめなんですぅ~~・・見習わねば!っと思いながらの撮影・・しかし撮りずらかったです・・ハハハ。
赤いガーベラさんも良い日選んで、どうぞ森林公園へ・・如何ですか(*^_^*)中央口からが良いかと思いますね♪♪
Commented by クニ at 2010-07-15 13:40 x
ショットさん 貴重な一番花ゲット素晴らしいです!
翌日も見に行かれたのですね。
先月、芽が出たばかりのヤマユリを見せていただいたあの場所なんだなあと思い出しています。
緑色の木々の葉をバックに白い花がとても映えていることでしょう。
夏の暑さがとても似合うヤマユリ、満開の景色が楽しみ、、、見せてくださいね。

Commented by ショット at 2010-07-15 17:19 x
クニさん、ご覧下さり有り難うさんです。
一番花が見れたとはラッキーでした!
ヤマユリ・・そう、クニさんと小さな蕾見ましたねェ~~(*^_^*)
すっかり咲き出してます。
満開には少し時間かかりそうですが徐々に咲き出してる様です・・。
大きなお花ですので少し離れた所からも目立ちますね(*^_^*)

<< サルスベリ  2010.7.1... ホサキシモツケ&カラマツソウ ... >>