サギソウ 2010.7.28(水)

栃木県那須塩原に一寸した穴場的草原(那須野ヶ原)に”サギソウが咲き出しましたよ~~”っとのネット友からの情報で、もう2,3日後でも良いのかな?・・っとは思いましたが、お聞きしてしまうと直ぐにでも行きたくなり
出かけて参りました。
自生のサギソウは例年より少し遅かったのでしょうか・・毎年咲く場所に駈け寄りますと
白いサギソウが、見てみて・・と言うかの様に彼方此方に良い姿を見せてました(*^_^*)

前日の雨ででしょうか・・草原の湿地帯はずぶっと入ってしまう状態でしたが・・足場気を付けながら草原に入っての撮影でした・・。

サギソウの他にもシモツケソウが咲き出してました。広い那須野ヶ原は余り知れて無いのか・・ほとんど人も来ずでした。

訂正・・ネット友より那須野ヶ原は・・那須町ですよ・・との指摘が有りました。那須塩原では無いとの事です。
f0164592_0161655.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-07-28 00:16 | | Comments(10)
Commented by 朝霧 at 2010-07-28 11:36 x
ショットさんこんにちは。
お忍びで来てたんですか、私は次の日でした。
来た時はぜひ一声かけてくださいな。
悠遊さんも言ってる通り来月またみんなで見て歩きましょう!

どっちでも良いようなことですが、ここは那須町ですよ ^^;
ついでに言うと沼原は那須塩原市です。
Commented by わんちゃん     at 2010-07-28 16:38 x
ショットさん こんにちわ~~

暑い暑いと言いながら、ふっと見たショットさんのサギソウ
暑さ、ぶっ飛びましたよ。

真っ白なサギソウ、どこも傷んでないサギソウ
ホンマに飛び立ちそうな気配

自生地で会えるなんて、ウラヤマシイです。
Commented by ショット at 2010-07-28 17:21 x
こんにちは!朝霧さん
ハハハ・・お忍び?・・いやいや・・朝霧さんにお電話しましょうかな~~ぁ・・っと思いつつ、遠慮してしまいました(*^_^*)
次の日・・でしたか~~ぁ?・・マツムシソウが見つからず・・でした。

たたた・・那須町・・にですね、那須野ヶ原・・ね!
沼原が那須塩原市ですね・・失礼致しました・・今度気をつけねば・・・ですね・・。
コメント有り難うございます。来月は是非宜しくです♪♪
Commented by ショット at 2010-07-28 17:25 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
そう・・咲き始めのサギソウでしたので・・まだまだ傷んでいませんでした(*^_^*)
はい・・涼しさ呼ぶ姿でした。とってる時は暑かったですがね・・ハハハ。

自生のサギソウ・・大好きでこの所毎年咲き出した・・ッと聞きますと直ぐ出かけたくなってしまうんですよ(*^_^*)
Commented by miu at 2010-07-28 20:10 x
ショットさん、こんばんは~
ブログ開けたとたんもうビックリしました!
森林公園のあくる日に那須まで行かれたんですね!
ほんと凄いです~~
自生のサギソウって見たことないです。
ほんと先始めで真っ白で綺麗ですね♪
いやぁ~スゴイです♪
Commented by ショット at 2010-07-28 20:42 x
miuさん、ははは・・那須・・車でですから、そんなに疲れる・・って言う程でも無い(*^_^*)
何としてもサギソウ見たさに・・でした。又終わっちゃったよ・・なんて事になっては困るし・・。
あれ~~ぇ・・miuさん那須野ヶ原行ってませんでした?・・今度是非。
Commented by akaigabera at 2010-07-28 22:46
ショットさん、こんばんは。
 サギソウ、本当に白いサギが飛翔しているような感じですね昨年まで我が家にも遇ったのですが絶やしてしまいました。自生するサギソウを見てみたいものです。一枚目、結構広範囲に咲いていますね。
Commented by ショット at 2010-07-28 22:55 x
赤いガーベラさん、見て下さり有り難うございます。
早い対応でしょ(*^_^*)・・ニューヨークから・・今の時間PCの前に・・ホホホ。
サギソウは良く鉢植えにもなっていますね・・。自生のは広い野原に一所懸命自然に立ち向かって・・なんて思うと格別に思います∈^0^∋

広いし足元は湿原で長靴でも履かないと・・とそんな所ですので良く知る方の案内でも無いと珍しいお花も見落としてしまいます。
Commented by kakako7 at 2010-07-29 19:54
ショットさんこんにちは那須野ヶ原の穴場的草原に
サギソウが咲き出してきましたか、まだ実物見たことないです、
いいなぁー見たくなると出かけられて私も運転できたら
吹っ飛んで出かけたいですが妹あてにしてるから
なかなか出歩けませんわーまだ現職中でままならないです、
今度私が昔作りためたものや頂いたマンホールなどを
わけて思い出に登録しました、覗いてみてくださいね。
今度プログ増やしたのでロングインしてから来ましたので
加代ちゃんです
Commented by ショット at 2010-07-29 20:58 x
かよちゃん、いらっしゃいませ
はい・・野に咲く自生のサギソウ・・一味違って思えました(*^_^*)
是非、妹さん之お時間のある時行って見れると良いですねぇ~♪♪

ま~^・・かよちゃん、陶芸でしょか・・マンホールも?・・ちょこっと見せて頂きましたが・・ゆっくり楽しみに見せて頂きます\(^O^)/
<< 百合  2010.7.30(金) 森林公園にて  2010.7.... >>