シュウカイドウ  2010.8.25(水)

火曜日はいつもでしたら一日テニス練習ですが、余りの暑さに、午後1時までで練習は辞めにしました。

それで暑かったのですが、以前から行きたいな~~ット思ってましたシュウカイドウを見に参りました。
ときがわ町(埼玉県)椚平(ぬぎだいら)に咲き群生してますシュウカイドウです。

ベコニアの仲間で近くでは唯一自生してる所の様です。お花自体は小さいのですが群生してましたので見応え有りました。
夕方になりお日様がでたり入ったりでした。
時々蚊もブ~~ン・・と来ましたが、何とか撮る事出来ました。ちなみに私は蚊にほとんどさされません(*^_^*)
何故かな~~ぁ??
f0164592_0141019.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-08-25 00:16 | | Comments(11)
Commented by akaigabera at 2010-08-25 08:02
ショットさん、おはようございます。
 シュウカイドウ、ベコニアの仲間なのですね。自然に咲いているなんて!来年は、ショットさんの今年のブログを見せていただきながら花めぐりとしゃれこみたいですね。スギ林の陽のあたる場所にあるのでしょうか。
Commented by ショット at 2010-08-25 09:13 x
赤いがーべらさん、コメント有り難うございます。
シュウカイドウは、昨年も参りましたのに・・ナビが上手く入らず、間違えながらやっとたどり付いた状態でした(*^_^*)
はい・・沢山の杉の木の下に群生してます。見応え有りますよ♪♪
残念ですが赤いガーベラさんの得意とします小鳥は??でも沢山木々も回りには有りますから・・きっとね!!(*^_^*)
Commented by kaszxc at 2010-08-25 21:10
今晩はこの暑さいつまで続くのでしょーね。
日本古来の古くからあるペコちゃんのシュウカイドウ
ものすごい群生地ですね。見事ですわー
私はまだこんなにあるところへは出会っていません
見せていただいてよかったわーありがとう
Commented by ショット at 2010-08-25 21:27 x
かよちゃん、いらっしゃいませ。
ハハハ・・ベコちゃんね!はい・・凄い群生地。車のナビには思うようにでなかったのですが・・何とか行き着く事出来ました(*^_^*)

かよちゃんの所からでは少し遠いですね・・。そうそう・・出流の方にも咲いてるとか・・きいてますが。
Commented by わんちゃん at 2010-08-26 16:34 x
ショットさん こんにちわ~~

よく似た景色を思い出しました
去年のこと
大阪府にある岩湧山に上ったとき、
ちょっと登りかけたところの岩湧寺の境内周辺がシュウカイドウの自生地
→http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/86bad6e6ec970cb58055eac61eaa7fd3
おおきな木々の間にはシュウカイドウで埋め尽くされていました。
ちょうど、こんな様子です。

ショットさん、
陽射しの雰囲気がよくでてますね、
暑い中なのに、ちょっと秋の雰囲気も・・・・・

一つ一つの可愛いシュウカイドウを見逃していませんでしたね、ステキです。
Commented by わんちゃん at 2010-08-26 16:43 x
ショットさん
よく似た景色なので、見てていただこうとURLを貼りましたが上手くリンクできないようです
ゴメンなさいね。
Commented by ショット at 2010-08-26 18:55 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
はい・・岩湧き山のシュウカイドウ見せて頂きましたよ(*^_^*)ハチさんもちゃんと撮れてますね♪♪
なんと私もコメントしてましたねェ~~∈^0^∋
そう・・良く似てますね・・。わんちゃんさんの良い画像・・見せて頂きましたよ~~ぉ!
Commented by nomu at 2010-08-26 22:50 x
ショットさん、こんばんは。
今年も行かれたのですね(^^♪
昨年、わたくしも骨折中に行ったことを思い出します。
もうあれから1年かぁ~(*_*;
さすが、ショットさんのシュウカイドウ、綺麗です~♪
確か、近くにおいしいお店があったような...。(^^;)
Commented by ショット at 2010-08-27 07:32 x
nomuさん、見て下さり有り難うございます。
はい・・今年も、参りましたが、道間違いスムーズに行けず・・ハハハ。
そうそう・・くぬぎむら体験交流館(廃校の小学校後)にて美味しいお蕎麦が・・。今回午後、そして夕方になってしまい食べ損ないました(*^_^*)
nomuさん良く覚えてましたね♪♪
骨折・・もうすっかり大丈夫の様ですね・・良かったですが、大分不便でしたでしょ・・。
Commented by クニ at 2010-08-27 11:08 x
毎年、見せていただいている場所ですね。
杉林に射す木漏れ日がシュウカイドウを演出していて奇麗ですね。
光で透き通った花びらも好きですよ。
こんなに自生しているなんて、素晴らしいですね。
まっすぐな木の幹が有るのと無いのとでは
きっとまったく違った景色になることでしょう。
はあ、、、やはりこういう所は蚊が多いですよね。
私が行くと寄ってたかって状態になると思います・笑

Commented by ショット at 2010-08-27 16:56 x
クニさん、細かくのコメント有り難うですよ(*^_^*)
シュウカイドウ・・はい!見ずに居れずつい出かけました・・。夕方になってしまいました・・。それで日差しが・・かえって良かったのでしょうかねェ~~。
そうそう・・蚊が耳の傍でブ~~ン・・ッと。真っ黒な腕にも止まり、邪魔。それでもフッと息かけ追い払いながらの撮影・・ハハハ。刺されません。
クニさんね!お上品なお方を蚊も知ってるのかも・・。私はその点大丈夫ョ!!・・ホホホ。
<< ホテイアオイ  2010.8.... サルビア  2010.8.22(日) >>