雨の日の彼岸花  2010.9.23(木)

今日はお彼岸のお中日。雨降りの一日でした。
暑い日でしたが彼岸の入りの日にお墓参りは済ませてました・・。
自然は上手く出来てるもので、丁度お彼岸の時に彼岸花が咲く(*^_^*)。
今年は全体に咲きが遅いとテレビででも放送してましたが・・我が家の近くでは規模は小さいですが
満開に近いほどに咲いてます。

今日は雨降りでしたがあえて、出かけて撮って参りました・・。流石自分自身よりカメラの濡れが心配で
早々に引き上げました(*^_^*)
f0164592_17493246.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-09-23 17:51 | | Comments(10)
Commented by miu at 2010-09-23 20:09 x
ショットさん、こんばんは~
今日は雨だったのに、さすがショットさんですね!
雨に濡れた彼岸花、しっとりとして素敵です♪
今一番撮りたいお花かな?
近くでは咲いていないし・・・
雫の中にも彼岸花が見えて良いですね!
Commented by ショット at 2010-09-23 20:51 x
miuさん、見て下さり有り難うです。
少し濡れてしまいましたが、覚悟して出かけましたので・・ね(*^_^*)

土手に咲いてますが、日の当たる所から先のようで、今蕾が沢山逆側にでてました。
miuさん近かったらねェ~~。
Commented by nomu at 2010-09-23 22:16 x
ショットさん、もうこんなに咲いているのですかぁ~(*_*;
雨の中、お疲れ様でございます。
さすが、アクティブなショットさん、雨の曼珠沙華バッチシです(*^^)v
今シーズンなぜかまだ見てません(・・;)
ここの土手、見たことあるような、ないような(・・?
Commented by クニ at 2010-09-23 22:45 x
早速見に来ました!
今の季節の主役の花、、、みんなにまだかまだかと
気を持たせていたけど、やっと咲いてくれたのですね。
雨の雫で飾られてキラキラと美しいですね。
画像の背景も雫のシベがうっすらと、、、気持ちがこもっていますね。
冷たい雨の中、大変でしたが、その甲斐があって良かったです!
Commented by 赤いガーベラ at 2010-09-23 22:55 x
ショットさん、こんばんは。
 すごいですね。この雨をものともせず、尊敬の一言です。今年はやはり少し遅いかもしれませんね。昔はお墓によく咲いていて、花も通常の花とはかなり異なって奇異に感じ、好きではありませんでした。最近はきっぱりした感じが好きになりました。他の花と異なり、花が咲くと冬場は緑之葉がたくさんの陽を吸収し、ほかの草が茂るときはいったん消えてしまいますよね。そしてほかの草の勢いがなくなったころクッと伸びて花をつけます。なんて頭のよい花かと思ってしまいます。争いも嫌いなのですねきっと。今日でないと撮れないすてきなしずくがとても印象的です。
Commented by ショット at 2010-09-23 23:14 x
nomuさん、有り難うございます。
ハハハ・・一寸おバカでない・・・って言われそうです(*^_^*)
nomuさん、ここは吉見桜堤ですよ・・。今日は流石雨降りでしたので蝶は全く見えず・・何処で雨宿りしたのでしょう??そんな事思ってしまいました・・。
Commented by ショット at 2010-09-23 23:20 x
クニさん見て下さり有り難うですよ・・。そう・・何処も遅れて咲く様ですね・・。かの有名な巾着田も1週間から10日は遅れてるとか・・。

背景にしべ使いましたが・・一寸大きすぎ?・・でしたかね(*^_^*)
結局帰って着替える羽目に。足元も濡れてしまいました・・ハハハ。

Commented by ショット at 2010-09-23 23:29 x
赤いガーゲラさん・・全く笑っちゃいますでしょ・・。家族もこの雨の中??っと言葉もなくアッケにとられてましたよ・・ヘヘヘ。

帰って参りましたら・・”収穫有ったの?”・・ッと一言。私は返事無し・・唯一言お疲れさま・・ット自分に・・ハハハ。
ヒガンバナハ、そう・・花と葉が別の時期に出ますね・・。お花なりに色々都合が・・(*^_^*)
以前はお墓参りに行ってもさわってはダメ・・なんて言われたことも記憶してますが・・。
最近は綺麗・・ッとおもっい咲くのを楽しみにしてる程ですよ♪♪

Commented by わんちゃん at 2010-09-24 14:35 x
季節の変わり目の雨は、向かう季節に寄り添って・・・
と、聞きました。
一雨ごとに秋が深まって行くのですね。

猛暑騒ぎの夏を振り切って、
ちゃんとつじつまを合わせるなんて・・・・・

ウチの庭には彼岸花前線の訪れはまだまだのようです。

雨露を抱くヒガンバナ、幻想的ですこと。
Commented by ショット at 2010-09-24 20:13 x
わんちゃんさん、何時もコメント有り難うございます。
はい・・確かに一雨ごとに秋が深まる・・そうですね(*^_^*)

彼岸花・・何処でも咲き方が遅くなってるようです・・猛暑の影響も有るのでしょうねェ~~。
雨露の彼岸花・・あえて撮って見ましたが・・わんちゃんさんにも見て頂け良かったです♪♪
<< コスモス  2010.9.26(日) テニス試合の後に・・  201... >>