トリカブト  2010.10.5(火)

知人総勢10人とで、軽井沢町自然園へ・・。途中千ヶ滝、白糸の滝へも参りました。
植物園では沢山のお花も咲いてましたが、特にトリカブトが見たいな~~ット思ってました。
咲いてました、咲いてました・・。
今季はまだ見ること出来てなかったので、近くに寄って頑張って撮りました(*^_^*)
どの部分にも触れてはいけない・・毒が・・。根に毒が・・っと聞いてましたがどうもそうではなくお花にも・・っと。

言われてみますとちょこっと他のお花に比べますと奇妙な形をしたお花かな?・・ッとも思います・・。
f0164592_8415270.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-10-05 08:42 | | Comments(13)
Commented by akaigabera at 2010-10-05 09:00
ショットさん、おはようございます。
 トリカブト、すてきな紫ですよね。美しい花なのに毒草とは・・・。今の時期なんのですね。草もみじの始まる前後見ごろでしょうか。それにしても奇妙な形していますこと!
Commented by sikiyuyu at 2010-10-05 14:07
こんにちは。
花に痛みもなく、ちょうど撮り頃のトリカブトですね。
それにしても良い色が出ましたね。
さすがショットさん、良い感じです。
デジカメでは、青・紫系はなかなか思った色が出てきませんからね。
Commented by ショット at 2010-10-05 17:22 x
赤いガーベラさん・・見て下さったのですね(*^_^*)何時も有り難うございます。
そう・・毒草なので、ちょこっと嫌われ者・・気の毒な気もしますね・・。草もみじの頃ですね♪♪今年は少し遅いのかも知れません。
Commented by ショット at 2010-10-05 17:27 x
悠遊.さん、有り難うございます。うんわ~~・・悠遊.さんにお褒め頂き嬉しいやら恥ずかしいやら・・でもでも素直に喜んじゃいます(*^_^*)

今年はトリカブト・・沼原でも見そびれ・・ダメかと諦めてた矢先・・今回見ること出来良かったです。
Commented at 2010-10-06 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わんちゃん at 2010-10-06 17:23 x
ショットさん ごめんなさい
チェックするところ間違ったようです、ヨロシクね。
Commented by ショット at 2010-10-06 18:50 x
わんちゃんさん、大丈夫ですよ・・。詠ませて頂きました。
<毒と薬は紙一重、根っこは生薬の原料にもなりますよって・・>そうそう・・生薬に・・ッと聞いてますが・・このトリカブトは??どうなんでしょう??完璧な毒と聞いてますが・・。

いや~~ぁ・・何処かには白のトリカブトも有るようですが・・ネェ~~??
コメント有り難うございます。
Commented by miu at 2010-10-06 20:27 x
ショットさん、こんばんは~
トリカブト、私も今年は写していないです。。
季節のお花を綺麗な時に撮るのは、中々難しいですよね。
でも、ショットさん軽井沢で出会えて良かったですね!
綺麗なムラサキ色が出ていて素敵ですね。
Commented by ショット at 2010-10-06 21:57 x
miuさん、見て下さり有り難うです♪♪
トリカブト・・奇妙な姿形ですが、私好きなんですぅ~~(*^_^*)
毎年那須沼原で見るの楽しみにしてますのに・・今年は行きそびれてしまってましたが、今回見れて良かったです。
Commented by ボックリ博士 at 2010-10-06 22:46 x
先日はおつかれ様でした。

色鮮やかに美しいヤマトリカブト・・・
さすがにショットさん!すばらしいです。
私はアップしか撮っていませんでした。

トリカブトの毒は薬にも使われますよ。
毒をもって毒を制すのとおり、
毒草からも成分を抽出して心臓薬や目薬など多様な薬に使われています。
但し民間薬として生成して使うことは出来ませんのでご注意を。
Commented by ショット at 2010-10-06 23:04 x
ボックリ博士さん、大変御世話様でした。
あらま~~ぁ・・心臓薬や目薬など多様な薬に・・トリカブトガ?
まあまあ・・ちょこっと恐ろしい・・ハハハ。
目に、花粉なんぞ入れたらた~~ぁいへん!!そのままなんてあり得ない・・ハハハ。
コメントと共に見て下さり有り難うございます。
Commented by クニ at 2010-10-06 23:30 x
ちょうど見頃だったのですね。
お花がきれいに咲き揃っていたようですね。
後の葉の緑がトリカブトの紫色をひきたてていて
とても綺麗!


トリカブトの中に白いウメバチソウを入れて
アクセントがとても効いていますネ。
見せていただけて嬉しいです〜。


Commented by ショット at 2010-10-07 00:00 x
クニさん、いらっしゃいませ、何時も見て下さり有り難うです♪♪

あらら・・明日は秦 万里子さんとのコンサート出場でしょうに・・こんなに遅く・・いらして下さり・・ま~~・・寝不足になりませんか?(*^_^*)
明日は楽しくガンバ!!
聞きに行けず大変残念!・・何時かはクニさんのコーラス隊の歌をも聴かせて頂きますね(*^_^*)
丁寧なコメント有り難うです・・。
<< 雨上がり  2010.10.7(木) 光徳沼&ズミの実  2010.... >>