ブルーサルビア&ホウキグサ  2010.10.15(金)

前回に続きさいたま市に有ります花の丘公園にてブルーサルビア&ホウキグサをも見て参りました。

ブルーサルビアは他のお花と違ってしっかりとした紫色にも近いブルーが印象的。
又これから紅葉して真っ赤になっていくでしょう・・ホウキグサもこの時期楽しみの一つです。
このホウキグサが枯れたものから昔はホウキ作ったとか・・。
f0164592_7245398.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-10-15 07:25 | | Comments(8)
Commented by わんちゃん at 2010-10-15 22:48 x
ショットさん こんばんわ~~

ちっちゃなサルビアのお花、見事にその花盛りを謳歌しているよう・・・
ブルーの深い色がとてもきれいに出てて素敵に撮れてますこと・・・
Commented by 赤いガーベラ at 2010-10-15 22:51 x
ショットさん、こんばんは。
 私、紫のサルビア大好きです。我が家の葉もう5年も前に植えたものですが、律義に毎年花を咲かせます。ホウキグサも菜園に何株か、すてきに紅葉し始めました。茎の赤がすてきですね。
Commented by ショット at 2010-10-16 06:33 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
サルビア・・ご存じハーブですよね(*^_^*)結構長持ちして咲いてるようです♪♪
そう・・お花の色が園内でも目立ってました・・。
Commented by ショット at 2010-10-16 06:38 x
赤いガーベラさん・・おはようございます。
何時も見て下さり嬉しいです(*^_^*)赤いガーベラサさんのお宅にも有るのですか・・。

ホウキグサは、秋田の名物・・トンブリは、ホウキグサの種?・・とか・・。
沢山丸い形で植えてある様子はこの時期、紅葉もし・・良いものですよね∈^0^∋
今朝もお空が・・綺麗です・・お忙しい一日となりません?(*^_^*)
Commented by クニ at 2010-10-16 23:19 x
花の丘公園はとても広いのですね。
名前の通り、お花が一面に咲いていて
お散歩するにも楽しそう~~~。
↓ のピンクや赤の少女っぽさとはガラリと変わって
ブルーはちょっと落ち着いた大人の雰囲気?・笑
お花もちょうど見頃のようでビッシリと咲いていますね。
ブルーの中にホウキグサの淡いピンクがとても合っています。
ショットさん、配色を考えて流石~~~です。

Commented by ショット at 2010-10-17 18:17 x
クニさん、見て下さり有り難うさんですョ・・。
花の丘公園は、比較的行きやすいし、近くです。手入れもされてるようで・・。
色々なお花咲かせてる様ですし・・お休みの日などはお野菜等の直売所も有りますので賑わってます(*^_^*)
Commented by   春蘭 at 2010-10-17 22:07 x
ショットさん、ホウキ草今でも座敷ホウキはこんな感じです。
実際の姿を始めてみましたがこんな姿なんですねぇ

ブルーサルビアの花色は魅力的ですねぇ
群生している姿は植木鉢とは又違った楽しみがありますねえ
花色の青紫ってなんとなく惹かれる色ですね。

Commented by ショット at 2010-10-17 23:32 x
春蘭さん、いらしてくださり有り難うございます♪♪

お忙しいでしょうに・・見て下さり嬉しく思います。
ホウキグサ・・そう・・最近は掃除機を使ってのお掃除で余り座敷ホウキは使わず・・ですが置いてはありますね(*^_^*)
お花のブルーは余り多くは内容に思いますが・・時にはさわやかにさえ思いますね・・。

<< 赤城自然園にてー1  2010... こすもす&サルビア 2010.... >>