センブリ  2010.11.1(月)

確か昨年も今時分森林公園にてセンブリを見た・・っと思い出し行って参りました。
ドクダミ、ゲンノショウコと合わせて三大民間薬と言われてますのがセンブリ・・。

ススキやヒヨドリソウ、そして色々な草が背高くなった中に隠れるように咲いてました。丁度今、見頃の様で
沢山見付ける事出来ました♪♪

とても小さく地味なお花ですが、何か味わいが有る・・そんな事思いながらの撮影でした。
f0164592_9172080.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-01 09:19 | | Comments(12)
Commented by sikiyuyu at 2010-11-01 18:18
こんにちは。
センブリ、飲むのはダメだけど花は良いネー・・。
センブリ、ムラサキセンブリそしてアケボノソウ、このリンドウ科のセンブリの仲間は、スッーとした花の感じが好きなんです。
Commented by 朝霧 at 2010-11-01 19:34 x
ショットさんこんにちは。
いっぱい咲いてますね~
私も一番ぐらいに好きなお花ですよ。
センブリは私が唯一知る場所が荒らされてしまったので、
思うように撮れなくて困ってます。
どこかないですかね…
Commented by ショット at 2010-11-01 19:42 x
悠遊.さん、センブリ・・もしかしたら以前悠遊.さんにセンブリ・・って教えて頂いたのではなかったかしら??・・那須方面で・・。

けして華やかなお花では有りませんが、何かじっと見てしまいますね(*^_^*)
そうだ!・・アケボノソウに良く似てますねェ~~。こちらはとても小さいですがね・・。
見て下さり有り難うございます。
Commented by ショット at 2010-11-01 20:10 x
朝霧さん・・う~~ん朝霧さんが好んでるお花かも知れませんね(*^_^*)
わ~~・・是非是非見にいらして下さいよ~~ぉ・・ホントに。お勧めですよ♪♪
大分寒くなってます・・どうぞご自愛下さい。コメント有り難うございます。
Commented by 春蘭 at 2010-11-01 23:28 x
ショットさん、センブリは小さな時から自宅にありました。
センブリと聞くと「苦い」と直ぐ反応しますが、お花は可憐で健気な姿ですねぇ

野草のお花は綺麗なほど毒があったり、薬用になったりと
惹かれるようになってあるのかもしれませんね。

ドクダミもとても可愛い花姿ですし、ゲンノショウコはお腹にいいですね。
ちなみに実家は薬問屋です
Commented by ショット at 2010-11-02 07:45 x
春蘭さん、お出でくださり有り難うございます。
センブリ・・確か昨年も有った、咲いてた・・っと。一昨日森林公園参りました。一寸した穴場です(*^_^*)
余り知られてないようですが、今年は昨年に増して沢山咲いてました♪♪
駆け足で駈け寄ってしまいましたよ~~。
薬用・・ッと言う事で知られてますね・・ま~~・・そうでしたか・・春蘭さんのご実家は薬問屋さんでしたか~~ぁ。きっと手広くなさって・・大繁盛でしたでしょうネェ~~。
Commented by akaigabera at 2010-11-02 08:41
ショットさん、おはようございます。
 お知り合いのおかあさまがなくなられ、お目にかかったことはないのですが、野草の大好きな方だったようで、お花をと思ったとき、我が家のシュウメイギクやホトトギスでもよいと思ったのですが、虫がついているので供花にはできず、お花屋さんに行きましたら、センブリが数本残っていてそれをまとめてもらいました。そして今日また遇えるとは思いもよりませんでした。お花屋さんのそれと異なり野に咲くのはいいですね。美しく優しく撮れていますね。心慰められます。お花はいいなあ。
Commented by ショット at 2010-11-02 19:53 x
赤いガーベラさん、どうもありがとうございます。
センブリ・・結構背も高く咲いてるのも有りました・・。野に咲く花は豪華ではないにですが素朴で味わいが有るな~~ぁ・・ッと何時も思いながら撮影してます(*^_^*)
お知り合いのおかあさまへも良い供養が出来たのではないでしょうか・・。
Commented by クニ at 2010-11-02 22:05 x
ショットさん こんばんは!
日光の秋 ↓ 楽しまれたようで何よりです(^_-)-☆
紅葉の後ろのタマボケも水面のキラキラもとてもステキに撮れましたね。

センブリ、、、まだ見たことないのですよ。
センブリは今が見ごろなのですネ。
淡い花びらとシベがとても清楚で落ち着いた雰囲気を感じます。
見せていただいきありがとうございます(^o^)
Commented by ショット at 2010-11-02 22:58 x
クニさん、有り難うございます。
紅葉・・見て回りますときり無いんですよね!(*^_^*)これから近場でも見れる様になります・・ハハハ。いそがし屋いそがし屋!!

センブリ・・ご存じ森林公園に今年は沢山出てました・・一寸した穴場・・。そうそう・・もう暫くしますと森林公園も
もみじの紅葉が・・ですね(*^_^*)
Commented by わんちゃん at 2010-11-02 23:10 x
ショットさん こんばんわ~~

たくさんのセンブリに会えたんですね
可愛いですよね

岩湧山(大阪府)ではじめてセンブリに出合ったとき
カワイイって何枚も何枚も撮りましたよ。

葉っぱをかじってごらんって、言われてかじってみたら
なんと苦いこと、口の中が永いこと、苦さで参ってしまいました
飴をほおばったのは、言うまでもありません(笑)
Commented by ショット at 2010-11-02 23:17 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
まあまあ・・そうでしたか・・やはり苦い?センブリは苦い苦い・・ッとは聞いてますものですから・・味を見よう・・なんて思えず(*^_^*)
恐がりなんですよ・・冒険心がない・・ハハハ。
わんちゃんさんは、体を張ってためす・・勇気あるわ~~ぁ♪♪
<< 秋のバラ  2010.11.3(水) 紅葉(湯の湖周辺)  2010... >>