石蕗  2010.11.5(金)

実家に久しぶりに行って参りました。

そろそろ柿が・・っと。そして石蕗も咲き出してるのではないか・・っと。
以前と今も誰もいない実家ではやはり毎年自然が繰り返され、柿はちゃんとなり、
手入れすることのない石蕗も所どころにクモの巣がはってはいましたが太陽の光を浴び咲いてました♪♪
f0164592_805937.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-05 08:02 | | Comments(6)
Commented by クニ at 2010-11-05 10:37 x
石蕗、、、秋は大活躍ですね。
黄色の花、、、華やかさより落ち着いた渋めの黄色で
渋い緑色の葉にとても映えてると思い見ています。
蕾もたくさんあって黄色が覗いていますネ。
お手入れされていなくても咲いてくれるお花などを見ると
とてもありがたくなりますよね。
きっとショットさんにはこの石蕗を見るとよみがえってくる思い出もあるのでは?と
勝手な想像をしながら拝見させていただきました。
とても秋らしい1ページですネ。

↓ 伊奈園のバラを見に行った5月終わりの暑い日のことを思い出しました。
とても広い敷地に、バラの種類がとても豊富だったので感動でした。
お近くにこんな素敵なバラ園があって羨ましいですよ。
秋の雨に濡れたバラ、、、味わいがあって素敵に撮れていますね。
きっと撮っている間も寒かったのでは?
Commented by akaigabera at 2010-11-05 11:38
ショットさん、こんにちは。
 石蕗、すてきですね。まだ名前を知らないころ、菩提寺に秋の日差しを受け咲いていて、余り美しかったので、名を訊ねたのはもう○十年前、毎年咲くのを楽しみに待つ花一つです。虫さん達も集っているようですね。
Commented by ショット at 2010-11-05 17:16 x
クニさん、見て下さり嬉しいです。有り難うさんです(*^_^*)
そう・・実家での石蕗・・良く咲いてました・・それでも心なしか減ってきてるかな?・・っと。
はい・・実家では生前母が絵手紙に石蕗をえがいてたな~~ぁ・・っと思い出されます♪♪

ハハハ・・伊奈のバラ園ではゆっくり撮ってますと、気づいたときには疲れが・・(*^_^*)数も多くつい夢中になりますね・・。
是非お時間有りましたらクニさんも秋のバラを見に伊奈町にどうぞ!!


Commented by ショット at 2010-11-05 17:22 x
赤いガーベラさん、石蕗・・最近はいっぱい有るようですが・・以前は料亭のお庭に・・又立派なお寺さんに・・っと咲いてましたねェ~~。
品の良い秋のお花の一つ・・の様にも思いますが(*^_^*)
そうそう・・蜂より小さな虫が結構付いて・・払いながら撮影しましたがまだ付いてました・・。
Commented by わんちゃん at 2010-11-07 00:09 x
ショットさん こんばんわ~~

ウチの庭でも、そういえば確かに咲いてますわ
いつもショットさんの石蕗で「そうそう」と・・・

とにかく元気なんですよね、石蕗
濃い緑の大きな葉っぱ
シュッと伸びた茎の先に黄色いお花がいっぱい

引っ越した友が「植えといてね」って、
「こんなに咲いたよ」って毎年、撮ってメールで送ります。
Commented by ショット at 2010-11-07 07:28 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
そうでしたか・・わんちゃんちにも?良いですね!

実は我が家にも有るのですがど~~も葉ばかり大きくなりお花が上手く咲かず終い・・とってしまおうかと思いながらも今年こそは咲くかな?・・来年こそは?・・っととれずにいます・・。日当たりが悪いのかも・・。
お花には色々な思い思い出が有りますね!
<< 秋の色  2010.11.7(日) 秋のバラ  2010.11.3(水) >>