ミニシクラメン(原種シクラメン)&リンドウ 2010.11.9(火)

国営武藏丘陵森林公園では今の時期原種のシクラメンが中央口園内に咲いてます。
落葉樹の下など夏涼しい所そして水はけの良いところに育つようです。
うすいピンクの小さな花です。時には白いのも・・。

少し離れた所にはリンドウも咲いてました。
紅葉はこれからあと1週間もしますと見頃になるのでしょうか・・今回ではまだ早かったです。
f0164592_16305344.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-11-09 16:32 | | Comments(7)
Commented by 春蘭 at 2010-11-09 23:02 x
シクラメンもこんな感じで見ますと、何かしら花びらが精一杯光りを浴びている、秋の不全が感じられますねぇ

↓のツワブキは良いわー、私も大好きで葉も花も冬の知らせを持ってきてくれるようですね。
柿は召し上がりましたか、美味しそうに鈴なりですね。
こういう姿をみますと、自然は生命力溢れていて健気だわー
Commented by 春蘭 at 2010-11-09 23:03 x
すみませんm(。-_-。)m
不全ではなくて風情です・・・・・・
Commented by ショット at 2010-11-09 23:24 x
春蘭さん、いらっしゃいませ。
原種シクラメンはとても小さいんですよ(*^_^*)
石蕗お好きですか・・私もです♪♪ 柿・・ハイハイ頂いてます。実はまだまだ取り残しが・・。木は数本有りますもので・・。テニスの仲間等にお裾分けです。毎年高いところは取りきれません。
コメントどうもありがとうございます。
Commented by akaigabera at 2010-11-10 07:35
ショットさん、おはようございます。
 優しい色合いのお花さん達ですね。あでやかな者も時にはいいですけれど、優しいお花には気持ちが近づきます。今年は野生のリンドウは一度も見ていませんでした。お花に関する知識、すごいですね。お尋ねするたびいつもふーんそうなのかと勉強させていただいております!!!
Commented by わんちゃん at 2010-11-11 21:08 x
ショットさん こんばんわ~~

高いところの柿は鳥たちにお裾分け?かな?

シクラメンは鉢植えのしか知りませんでした
地植えで育つのですね、たくさん咲いていると見事でしょうね。

リンドウも秋のお花の代表格
とても良い雰囲気ですこと・・・・・
Commented by ショット at 2010-11-12 20:16 x
赤いガーベラさん何時も見て下さり有り難うございます。
出かけてましたもので・・お返事遅くなりました・・。え~~っ?赤いガーベラさん!お花に関する知識??飛んでも有りません・・良くわかってないんですよ~~ぉ(*^_^*)
せめてネットで調べたり・・ハハハ。

Commented by ショット at 2010-11-12 20:21 x
わんちゃんさん、柿ねぇ~~(*^_^*)高枝切りばさみでとるのですが限界が有りますね・・。

ミニシクラメン、リンドウ・・この時期毎年同じ所で見る事出来るんですよ(*^_^*)
何れも回りには落ち葉がいっぱいです。リンドウの葉は紅葉してるかの様に茶色くもなってます♪♪
<< 日塩もみじライン  2010.... 秋の色  2010.11.7(日) >>