シクラメン&枯れもの 2010.12.15(水)

お花の少ない時期ですが、やはり暮れとなりますと、シクラメンが欲しいな~~ぁ・・っと思ってた矢先
鉢植えシクラメンを頂きました。
蕾は沢山付いてますが、まだお花が少ない状態です。大事に育てねば・・。

”シクラメンごきげん温度計”・・ッと言うのがついてまして・・暖かすぎますと、シクラメンの形の部分が消え、寒すぎますと青く変化するのです。便利だな~~ぁ・・っとこれを頼りにしたいと思ってます(*^_^*)

外では寒さと共に枯れ葉が増えてそれぞれの実も心なしか良く見ますと
しぼんできてて寂しさを感じます・・。
f0164592_0262085.jpg

[PR]
by ksadako | 2010-12-15 00:29 | | Comments(8)
Commented by nomu at 2010-12-15 20:59 x
ショットさん、こんばんは~(^^)
綺麗なシクラメンですね~♪
12月のお花、って感じです~(^^)
こんな寒い時期に咲くなんて、良いお花です。

ショットさんの夕日、このところ天候が良いので、見れますね。
そこで見える富士山をはじめ、西側の山々の姿を仕事帰りに見ています(^^ゞ
Commented by ショット at 2010-12-15 21:41 x
nomuさん、有り難うございます。
シクラメンは毎年暮れになりますとお正月用に・・っと準備してます。
画像のは頂いたものです。
夕日・・お天気が良いととても綺麗ですよね・・つい引き込まれ・・っと有る場所へ・・ハハハ。
富士山も見えますと嬉しくなりますね(*^_^*)・・ついパチリ!!
nomuさんもきっと夕日見れ富士山も・・・ッとなりますと気分爽快になりますでしょうね♪♪ ましてやお仕事の帰りとなりますとねェ~~!
Commented by クニ at 2010-12-16 00:02 x
ショットさん こんばんは!
ええ~っ!シクラメンごきげん温度計などというものが
あるのですか!
初耳ですよ。
色で温度のサインを出してくれるというのも
わかりやすいですね。
クリスマスの向けて、どんどん開花しますように、、、。

Commented by akaigabera at 2010-12-16 09:18
ショットさん、おはようございます。

今の時期やはりシクラメンが恋しいですね。きれいな色!
いろいろな道具があってびっくり、シクラメンは本当に水加減難しいですものね。
枯れ葉に包まれた実すてきですね。被写体に十分なるのです。美しいと思いました。
忙しい年末、元気に手際よく片付けてしまってよい年を迎えてくださいね。
Commented by ショット at 2010-12-16 10:40 x
クニさん、有り難うさんです。
私・・ってお花育てるの苦手なんですよ~~ぉ。
今回頂いたシクラメンには、面白い私向けのものが、付いてきまして・・・ハハハ。
沢山お花咲きますよう願ってるんですぅ~~(*^_^*)
それには上手く維持できないとねェ~~!私の責任の様です。


Commented by ショット at 2010-12-16 10:44 x
赤いガーベラさん、有り難うございます。
はい・・シクラメンは水加減が・・難しい!・・気を付けて頑張らねば・・ホホホ。
赤いガーベラさんでしたら、枯れ葉の実にはちゃんと野鳥が止まった絵にしますね(*^_^*)
はい・・良いお正月が迎えれますよう~・・PCも程々に・・・ですわねハハハ。
Commented by わんちゃん at 2010-12-16 21:19 x
ショットさん こんばんわ~~

シクラメンねぇ シーズンを超えて持ち越したことがないのですよ、いつも可愛そうなことしてました
”シクラメンごきげん温度計”欲しい欲しい・・・

夕暮れの木々のシルエット素敵ですぅ。
Commented by ショット at 2010-12-16 22:26 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
ハハハ・・”シクラメンごきげん温度計”ねぇ~~面白いでしょ・・有るんですよ~~ぉ(*^_^*)
今日の様に寒いときは時々温度計のご機嫌を、伺って・・です。

お天気が良いと夕方までつい撮影したくなりますネ・・慌てて家路に・・フフフ。

<< ロウバイ&水仙  2010.1... 子ども動物公園にて  2010... >>