人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川面に朝靄が・・。 2011.1.5(水)

お正月三元日も終わる日、小白鳥のいる川島町越辺川でやはり撮影でお会いした方が、こちらの川では冷え込んだ日に朝靄が出る・・と教えてくださいました。

早起きして日の出の頃を狙い出かけました。
身近に起こる自然の現象・・水温と気温の差が大きい初冬から冬にかけて発しやすいとか・・。

当日はなるほど朝靄が出てましたが・・どの様に撮影したら、その様子が表せるのか?・・全く解らず終い。
もたもたしてる内朝靄も無くなってしまいました。

小白鳥も朝は静かに泳ぎ朝靄の中での動きは余りなく・・。
暫くして急にこえだして騒ぎ立て少しだけ動きが有りましたがその頃には朝靄も消えてしまってました・・。
川面に朝靄が・・。 2011.1.5(水)_f0164592_0123932.jpg

by ksadako | 2011-01-05 00:13 | その他 | Comments(16)
Commented by ケイコ at 2011-01-05 11:05 x
お早うございます。
あっと言う間に3元日も終わりましたね 今年も素晴らしい写真を楽しみにしています 宜しくお願い致します。

白鳥 美しい姿ですね 流石!様々な美しい姿を上手く写されて見応えが有りますね 朝霧もちゃんと写っていますね  本当に素晴らしい写真を有難うございました 新年早々感動しました!

Commented by jqq at 2011-01-05 16:01 x
逆光の中で良いシーンが撮れましたね、早起きした会がありました。 まだ川霧が残っていて良かったですね。
またまた、白鳥撮りも腕を上げて・・後半のアップはナイスフレーミング (*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ
Commented by ショット at 2011-01-05 16:05 x
ケイコさん、いらっしゃいませ。
いやいや・・なかなか小白鳥上手に撮れず・・。比較的近いものですので今度こそ今度こそ・・っと通うのですが・・ネェ~~。
自然の珍しい季節の現象をも上手くとらえれるとおもしろいな~~ぁ・・っと朝霧・・期待しますが必ずしも毎日出ないんですよね。
この日はラッキーでしたが(*^_^*)
ケイコさん好意的コメント有り難うございます♪♪
Commented by ショット at 2011-01-05 16:13 x
jqqさん、あっ!!お恥ずかしい~~ぃ。
川霧・・ご存じ必ずしも毎日見れるとは限らないようですね・・。相当冷えないと・・。
おバカでして・・たびたび行きたい気分です・・ハハハ。
たびたび早起きしてますと目が回ってしまう~~ぅ!!(*^_^*)
見て下さり有り難うございます。
Commented by jr1jqq at 2011-01-05 19:26
いえいえ、高速シャッターの醍醐味を見事に捕らえてますよ
水しぶきがね、日の出の時間とともに自然の変わる様子が
うまく捕らえられていて、ムムム・・・です。
Commented by kaszxc at 2011-01-05 20:03 x
ショットさん

コハクチョウ実に出かけられたのですね。
綺麗に飛び出すしぐさがかわいいですね。

四季の里いってきました思い出しますね。
ロウバイだけでした、

節分層の咲くころおわいできたらいいですね、

でもここの里も荒れだしてきています、
星野の里も結構荒れてしまててカタクリも昨年はろくに咲いて
なかたいです、御山の家人さんが3年前に亡くなられたそうで
手入れが届かなくて一年ごとに荒れ放題状態ですわー
節分草の花もやっぱし年々ダメですよー
でも咲いてくれるので見に出かけていますが
ショツトさんとお会いしたころが一番さかんのように
見受けられますわー

Commented by ショット at 2011-01-05 20:11 x
jqqさん、有り難うございます。プロjqqさんに身に余るお褒め頂き・・ほんとかな~~ぁ・・っとまだまだ信じられず・・です。

又お会いしましたときには宜しくご指導下さいな・・。
Commented by miu at 2011-01-05 20:24 x
ショットさん、こんばんは~
夕焼けの頃の小白鳥はもちろん素敵ですが、朝霧の中の
小白鳥もすごく良いですね!
寒かったと思うけど、撮れると嬉しくなりますね♪
Commented by ショット at 2011-01-05 20:39 x
かよちゃん、見てくださり有り難うございます。
そう・・かよちゃんとは星野のろうばいの時期にお会いしたんですね(*^_^*)
是非又お会い出来ますように・・。
節分草も毎年星野行ってます・・今年も行く予定してます♪♪沢山良いお花が咲いてることを願いつつ・・。

Commented by ショット at 2011-01-05 20:46 x
miuさん、見て下さり有り難うです。
小白鳥も朝焼け、夕焼けの頃・・そして昼間・・っと変化有り良いものですね・・。
朝は流石足の先が冷たく感覚無くなりそうでしたよ(*^_^*)
是非お時間作りいらして下さいな・・何時でもお付き合い出来ますからね(*^_^*)
Commented by 赤いガーベラ at 2011-01-05 22:55 x
ショットさん、こんばんは。
あそこがこんなに幻想的になる時間帯があるのですね。
冷えた朝狙いですね。これから寒い時期を迎えるので、何回かチャンスがあるかもしれません。
早起きしなければ絶対に見られないシーンですね。
すてきにちゃんと靄が写っています!
靄の向こう、さらに木々の後ろに見える朝がすてきです。
Commented by クニ at 2011-01-05 23:29 x
ショットさん こんばんは!
早起きのご褒美、、、川霧の中の白鳥達、とっても美しいです。
朝の光を受けた川面のキラキラもキレイですネ。
2羽の白鳥の羽ばたき、、、羽根の角度が同じなんですね。
仲がよろしいのですネ。
Commented by ショット at 2011-01-06 09:02 x
赤いがーべらさん、見て下さり嬉しいです(*^_^*)
ご存じ川島町・・そう遠くないので、車で・・ひとっ走り・・・ハハハ。
一年の中でもそう何回も見れない現象の様です・・。自然の光景・・良いものですね・・。画像が今一ですが・・。有り難うございます。
Commented by ショット at 2011-01-06 09:05 x
クニさん有り難うさんです。
お正月から飛んで歩ってます・・笑われますね・・ハハハ。
一度行きますと又又また・・っと行きたい病に・・困ったものですぅ~~。
機会ありましたら・・いらっしゃいませんか?(*^_^*)
昼間でも結構楽しめます。あっ!クニさんのお近くにも小白鳥・・いましたっけ??
Commented by nomu at 2011-01-09 07:17 x
ショットさん、グットタイミングな撮影!さすがです。
寒い中、お疲れ様でございますm(__)m
今シーズン、まだ白鳥を撮っていません~。
どこか行ったみたいと思っています。
すばらしい白鳥の姿です。
Commented by ショット at 2011-01-09 08:18 x
nomuさん、有り難うございます。
ハハハ・・寒さを忘れ・・笑われますね。いや~~・・ホントに意外と寒くない・・最もしっかり着込んでですから・・。

川島町越辺川・・見やすく沢山いますよ(*^_^*)
<< 冬牡丹-1  2011.1.7(金) 2011年 おめでとうございま... >>