冬牡丹-1  2011.1.7(金)

上野公園内の上野東照宮にて「冬牡丹」見て参りました。
冬牡丹は春咲くための花芽を摘んで秋に付いた花芽を冬に咲かせるそうです。

「冬牡丹」は霜よけ藁囲いにつつまれ寒さを凌いでるかの様に咲いてました♪♪

春のに比べますと心なしか小ぶりにも見えましたが、風情が有り良いものと思いました・・。
お花も綺麗ですが、藁囲いされた苑内の雰囲気が良かった様にも思えました。

カメラ持った人も多かったですが、詩を詠む人もメモを片手に熱心に見て回ってる姿が印象的でした。
f0164592_8514069.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-01-07 08:52 | | Comments(12)
Commented by miu at 2011-01-07 23:31 x
ショットさん、こんばんは~
上野に寒牡丹見に来られたんですね~~
昨日は寒かったでしょう~私も暫くお花を撮っていないので
カメラを持って仕事へと思いましたが、あまりに寒くて止めました。。
ショットさんとご一緒したかったなぁ。。。
春の牡丹はもちろん良いけど、冬の寒牡丹も良いものですね♪
Commented by ショット at 2011-01-07 23:59 x
miuさん、上野・・そうだ!・・っと思い立ち行って参りましたよ(*^_^*)
miuさん、相変わらずお仕事も頑張って偉いな~~ぁ!
冬牡丹は藁囲いがされてますので・・一寸良いかな?・・っとね・・。まだまだ暫く見れそうです♪♪ 雪でも降りますよ良いですが(*^_^*)
Commented by ケイコ at 2011-01-08 00:14 x
今晩は! まーなんて風情のある光景なんでしょう 絵になりますね。

この霜よけが何とも言えない風情が有りますね 花の少ないこの時期に昔の人は知恵を使い楽しんだのでしょうね 素晴らしいですね。
有難うございました。 
Commented by akaigabera at 2011-01-08 07:07
ショットさん、おはようございます。
ご苦労を知らないと知るでは全く花の見かたも異なりますね。
花の無い季節にも花を結ばせて楽しませようとした先人たちの心が感じられます。
ご苦労を知って、花が一段と・・・美しく見えました。藁囲いもとってもかわいらしい。
これはまかり間違ってもビニールの囲いなんかじゃ趣きがありませんよね。
いろいろな種類があるのに驚きです。一足早く華やかな気分になりました。
Commented by ショット at 2011-01-08 09:11 x
ケイコさん、有り難うございます。
霜よけ・・の藁囲い・・そう、季節感有り良いものですね(*^_^*) 思わずさわってしまいましたが・・。縄で上をしっかり結び上手く出来てるんですよね・・。
Commented by わんちゃん at 2011-01-08 09:13 x
ショットさん オハヨー

よう似た光景、昨日体験してきたとこです
奈良の長谷寺でです
ここは春の牡丹でチョー有名なんです
たまたまハイキングコースの中に組み込まれていて立ち寄ったら藁の中に可愛い牡丹がチンと収まってました
な~んか意外だったのでウレシイような・・・
素敵なプレゼントもらった気がしました。
Commented by ショット at 2011-01-08 09:26 x
赤いガーベラさん・・赤いガーベラさんでしたら、一句も二句も出来てしまいそうですよ(*^_^*)
女性も男性も詩読む方多いんですね・・。じっとたたずみ詩を考えてる様子のお方が・・(*^_^*)
お花の少ないこの時期ですので一段と人気が有るのでしょうねぇ~~。

途中午後・・直ぐ近くの精養軒でお食事を・・。そして不忍池を回り
ユリカモメ見ながら・・でしたよ・・。
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2011-01-08 09:34 x
わんちゃんさん!あら~~ぁ・・遠く離れてても何か同じ様なのをみてたとは(*^_^*)
所に寄っては藁囲いも少しづつ形も違うようですが・・用は霜よけですからね・・。
こちらでは同じ所で春にも沢山咲くようで・・もうすでに春の芽がそばでは出番を待つかの様に沢山準備出来てましたよ(*^_^*)

そう言えば・・奈良の長谷寺・・数年前行ってます・・大変有名な良い所ですね・・わんちゃんさん近くていいな~~ぁ!!
Commented by クニ at 2011-01-08 23:41 x
ショットさん こんばんは!
今年も見に行かれたのですね。

後ろに見える白壁や東照宮が更に雰囲気を増して風情たっぷり。
藁囲いで寒さから守られている牡丹は、とても気品があって
妖艶な感じがします。
番傘も藁とは違う趣きがあってお洒落ですね。




Commented by ショット at 2011-01-09 00:29 x
クニさん、見て下さり有り難うです。
そう・・今年も・・ハハハ。藁囲い・・被せ藁・・と言う季語・・で俳句が詠まれてる様です♪♪
色々工夫され見てても楽しかったです(*^_^*)
Commented by nomu at 2011-01-09 07:22 x
ショットさん、おはようございます。
今年も冬牡丹の季節ですね~♪
とても色合いがあって、綺麗です~(^^♪
この牡丹も大きいですか~(・・?
Commented by ショット at 2011-01-09 08:22 x
nomuさん、おはようございます。
そう・・この所毎年冬牡丹出かけてます・・。冬牡丹は心なしか春のに比べますと小ぶりかな?っとは思いますが、たのお花よりは大きく存在感有りますね♪♪
コメント有り難うございます。
<< 冬牡丹ー2  2011.1.9(日) 川面に朝靄が・・。 2011.... >>