人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーシュー&竜頭の滝  2011.2.8(火)

栃木県矢板市にあります八方ヶ原の桝形山へスノーシューハイクして参りました。

知人の方始め5人のガイドさんを含め総勢41人参加でした。
以前テニス友達と秋に登ってましたが・・スノーシューにてのハイクは、初めてでした。

ネット友のKさんの運転にてテニス友達と共に出かけましたが、カンジキ履いたのも初めてで、
いきなり転び、雪だらけ・・。
自慢では有りませんが合計3回転び何回も転びそうにもなりました。
最終的には慣れてきましたがとても歩きずらかったです(*^_^*)
往復3時間の道のりで途中リタイアして、写真撮りたいな~~ぁ・・っと思いましたが団体行動ですので・・。
それでも完歩出来とても楽しい心地よい疲れでした・・。

帰りは2時半には矢板ICに着きましたので帰りがけ日光竜頭の滝の凍り具合を見よう~~っと言う事で
寄って参りました。
凍ってはいましたが相当汚れていたため・・選んでの撮影でした・・。
スノーシュー&竜頭の滝  2011.2.8(火)_f0164592_20363075.jpg

スノーシュー&竜頭の滝  2011.2.8(火)_f0164592_20365140.jpg

by ksadako | 2011-02-08 20:39 | 風景 | Comments(10)
Commented by akaigabera at 2011-02-08 23:54
ショットさん、こんばんは。
うわー元気ですね。雪の上の歩行は大変ですけれど、短いスキーのようなものをつけて歩くのですね。
気持ちいいでしょうね。スポーツとしてもあるのでしょうか。
何だか楽しそう!
Commented by クニ at 2011-02-09 00:19 x
ショットさん こんばんは!
ひそかにアップを待っていました(^o^)
風も無くお天気に恵まれたようで
冬山歩きを楽しめて良かったですね。
スノーシュー、、、こんな形なのですネ、初めて見ましたよ。
大勢でのスノーシューハイクは賑やかだったでしょうし
目玉親父にも会えたしで楽しかったようで何よりです!
竜頭の滝も水が流れたまま凍っている様子、迫力ありますね。

Commented by ショット at 2011-02-09 08:28 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
はい・・雪をあえて求め出かけましたが・・カンジキ履いての歩きには手こずりとてもとても撮影どころではなくて・・。

カンジキ・・藁で出来たものを想像してましたが・・何と何と・・西洋カンジ
キと言いましてとても便利なしっかりとした鉄?アルミ?の様なもので出来てるものでした。ストックと共に借りる事が出来るんですよ・・。
ちなみに・・セットで500円(*^_^*)

スポーツ・・とまでは行かないかも知れませんが余り新雪ですとずぶり・・っと足を散られてしまいますので、並んで歩った後を歩くのが良いようでした・・。
団体でしたので撮影したくても自由に時間とれませんでしたが・・今度は個人ででかけたいな~~ぁ・・っと。
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2011-02-09 08:37 x
クニさん有り難うさんです。
そう・・お日様は出なかったのですが、風が無かったので何よりでした・・寒さはほとんど感じずでしたよ。
目玉親父・・この桝形山の名物・・に・・っとガイドさんが・・(*^_^*)
幸せを呼ぶ木等も有りましたが撮れず・・。
この山はシロヤシオツツジの木がいっぱいで、お花の咲く時期に又必ず行きたい・・そんな気持ちになりました。ご一緒出来ると良いですね(*^_^*)
竜頭の滝・・大分汚れてましたので・・ちょっと絵にはなりませんでしょ・・。
雪のふりたてですと綺麗だったかも・・ですね。そうしますと今度は行き着くまでの道路が滑ったり・・ッと怖いでしょうし・・ネェ~~♪♪
Commented by sikiyuyu at 2011-02-09 14:16
こんにちは。
スノーシューハイク、お疲れ様・・。
私も行きたかったのですが、用事で・・申し訳ないです。
Kさんも行かれたんですね。賑やかに楽しまれたことと思います。

今度はショットさんがスノーシューの先生になり、少人数で雪の撮影会でもどうでしょう?道具は山の家で貸してくれますし・・。(笑)
Commented by わんちゃん at 2011-02-09 14:31 x
ショットさん こんにちわ~~

常に未体験に挑戦のショットさん、ステキです。
そうですよね、団体行動だったら、写真撮影ゆっくりは無理ですよね、
立ち止まってすばやくシャッター決めても
もう、先の方へ行ってしまってる、あわてて追いかけて、
みたいな・・・・
しょっちゅうのわんちゃんです。

でも、ショットさんのは雰囲気バッチリですよぅ・・・

滝が凍っているのも怖い
けど、観てみたいです。

リアルに撮れてて良いなぁ~~
Commented by ショット at 2011-02-09 18:31 x
悠遊.さん初めての体験・・終わってみれば楽しかったです(*^_^*)
・・・けどいきなり転んでうんわ~~ぁ・・これ何々・・ット不安になりました。
わっははは・・先生はなためさん・・。是非今度は単独のグループで、お出でください・・ですって♪♪何時でも案内OKですって言って下さってます・・。
雪の質感等もっと研究できた画像に撮りたかったですが・・とてもとてもダメでした・・ハハハ。
今度是非ご一緒してくださいね・・。
Commented by ショット at 2011-02-09 18:41 x
わんちゃんさん、有り難うございます。
うんも~~雪の多いところのお方には信じられないでしょうが・・是非雪の中へ・・ットあえてのスノースュー参加でした(*^_^*)

本当の事言いますと撮影が目的でしたが・・とんでもない状況に・・。
それでも達成感で嬉しかったです。
今回のスノーシューで勉強したことは・・上手く歩けない人、慣れない人は一番前に・・少なくとも真ん中までは常に確保して歩くこと。

どんどん後ろでは遅れますね・・追いついても休憩時間も少なくなってしまう・・・ハハハ。

竜頭の滝は、随分凍ってましたが・・画像の様に一寸汚れが多かったです・・。
Commented by nomu at 2011-02-09 22:39 x
ショットさん~、スノーシューですかぁ~\(◎o◎)/!すごい。
もしかして『山の駅たかはら』からのスタートで?(^^;)
先日行かれた桝形山、この冬でも可なのですね~。
以前、その近くのスッカン沢には、行きましたが(^^;)桝形山、とても気になりました~♪
Commented by ショット at 2011-02-09 23:17 x
nomuさん、はいはい・・特ご存じで・・『山の駅たかはら』からのスタートでした。
あら~~ぁ・・nomuさん、お声がけしたら良かったですね・・。
そう・・スッカン沢もとても良い所ですものね!
ガイドさんはご存じYさんのお知り合いの方で”山の駅たかはら”にはほとんど常時待機してる様で・・。尋ねますと案内して下さるようです。

桝形山・・お天気の良い日ですと見晴らしも良いのですが・・当日は曇りで那須温泉方面は今一の見晴らしでした。
<< スノードロップ  2011.2... 川霧の小白鳥  2011.2.... >>