サンシュユ&ミツマタ 2011.2.25(金)

サンシュユは森林公園にて、そしてミツマタは森林公園に参ります途中にて見、撮影したものです。

サンシュユは春になり葉が芽吹く前に小さな黄色い花を枝一杯に咲かせます。
お日様に照らされ黄金色に輝く姿から・・「ハルコガネ」の別名も有ると言います♪♪

秋にはサンゴの様な赤い果実を多数付けます。
もうしぼんだ果実が小さな黄色のお花の傍にまだ残ったままにもなってました(*^_^*)
f0164592_20142362.jpg

  ミツマタ
  ミツマタは春の訪れを待ちかねた様に咲く花の一つ!
  春を告げる様に一足先に淡い黄色の花を一斉に開きます。
  和紙の原料とされるコウジ、ミツマタのミツマタです・・。桜の季節に花を付ける様です♪♪
f0164592_20285030.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-02-25 20:30 | | Comments(8)
Commented by nomu at 2011-02-25 21:47 x
ショットさ~ん、もうサンシュユが咲き始めましたかぁ~(^^)
別名「ハルコガネ」そうでしたかぁ~。(^^;)あまり気にしてませんでした。
ショットさん、さすが綺麗に撮れています~♪

いいですねぇ、ミツマタもですかぁ~。
もう春ですね~。今日は春の気温でした(^^)/
ビュー~~~....春一番かぁ~(*_*;あれっ。
Commented by ショット at 2011-02-25 23:02 x
nomuさん、早速に見て下さり有り難うございます。
ハイ・・もう春ですね・・今日はテニス練習でしたが早くも、もう日に焼ける様でした・・。
今の時間ビュー~~~っともの凄い風が・・。春一番ね!(*^_^*)
お花が一気に咲き出しますね・・お~~いそがしや!!いそがしや!!
Commented by クニ at 2011-02-25 23:33 x
ショットさん こんばんは!
「ハルコガネ」と言う別名、、、ひとつおりこうさんになりました 〆(..)メモメモ 
鮮やかな黄色ですものネ、納得してしまいました。
咲き始めた花と秋からの実との新旧両揃いの光景、、、、
特にひとつだけしぼんだ実が付いている画像、好いです~~~!

ミツマタも開き始めたのですね。
真ん丸ポンポンになるのが楽しみです。
せっかく暖かくなったのに、また冷え込むみたいですけど
段々咲き始めるお花が増えてきてルンルン~~~気分ですよネ!
Commented by ショット at 2011-02-26 06:50 x
クニさん、ありがとございます。
ハハハ・・サンシュユ・・たまたま新旧両揃いのが・・(*^_^*)赤い実の時期も良いんですよね・・サンシュユ。

そしてミツマタ・・これまた光が当たり逆光もとても綺麗に見えまね・・。
何だか凄い風・・これで一段と暖かさが近づきそう・・お互い嬉しい気分になれますね!!
クニさん・・秦万里子さんとのコンサート・・素晴らしいですね・・頑張ってくださいな♪♪
何時の日にか是非クニさんのコーラス・・聞きたいな~~~ぁ!!
Commented by わんちゃん at 2011-02-26 21:55 x
ショットさん こんばんわ~~

ご近所さんでお庭にサンシュユが咲いてて
お声をかけさせていただいて、撮らせてもらったことがありました。

↑ハッと気が付きました
もう咲いてるのかな?

そのお宅のサンシュユの赤い実は見逃してしまったわんちゃんでした。

ショットさんのblogでいつもハッと気づかされてます。
Commented by ショット at 2011-02-26 22:23 x
わんちゃんさん、コメント有り難うございます。
サンシュユ・・場所によっても咲き具合違う様ですが・・こちらでは大分咲いてます。
遠くからでも黄色が目立つようになってきてます(*^_^*)
サンシュユの赤い実も良いんですよね・・大好きなんですぅ~~!
Commented by 春蘭 at 2011-02-28 00:53 x
ショットさん、サンシュウが春を感じて頑張って芽を出していますねぇ
春の息吹がつたわつてまいりました。

サンシュウは良く活け花でみますが、大木からそっと芽をだしている姿は櫻に良く似ていますねぇ

ミツマタは余り描きたいとは思いませんでしたが、ショットさんのお写真が
素敵なので、もー描きたくなつてしまいました(*⌒―⌒*)
Commented by ショット at 2011-02-28 09:49 x
春蘭さん、ご覧下さり嬉しいです。
サンシュユは春を告げるお花の一つと言われてますが・・そう・・活け花に使われますねェ~~(*^_^*)
春蘭さんが素晴らしく描く桜、梅にも似てるようです。

ミツマタも逆光に当たった様子は良いですね・・。春蘭さんでしたら、何でもござれ!!では無いでしょうか・・。
コメント有り難うございます。
<< 枯れ紫陽花  2011.2.2... 小白鳥  2011.2.23(水) >>