雪割草   2011.3.1(火)

国営武藏丘陵森林公園にて雪割草を見て参りました。
雨降りの日でしたので・・
室内に咲か、鉢植えにもしてある雪割草ですので雨に濡れることなく撮影出来ました♪♪

雪割草は自生地は新潟県を中心とする日本海側に有ると言います。
森林公園の園内(室内)には色とりどりの小さな花が咲いてました。雨降りですのでだ~~ぁれもいなく
一人での撮影・・のんびり出来ました(*^_^*)
f0164592_8253295.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-01 08:27 | | Comments(10)
Commented by 赤いガーベラ at 2011-03-01 09:48 x
ショットさん、こんにちは。
雨もショットさんには関係ないようですね。テニスがなければ撮影日和でしょうか。
本当にかわいらしいお花さん達ですね。
一番下で見る限り、かなり小さなお花さんなのですね。
八重のもの、一重のもの、複雑な組み合わせのもの、でもやはり名前のごとく強いのでしょうか。
私は白い凛としたのに一票です。
Commented by テラコッタ at 2011-03-01 11:23 x
ショットさ~ん 昨日は寒かったでしょ?
あんなに小さい雪割草なのによく撮れてますね。

明日、あの近くの病院に行くので見てきます。
真似して撮りたいけど私には絶対無理だわ(^_^;)
Commented by ショット at 2011-03-01 16:32 x
赤いガーゲラさん、見て下さい有り難うございます。
ハイ・・色々な色のお花がまぜこぜに咲くようです。あっちに赤っぽいのが、こっちに白っぽいのが、そしてピンク系、グリーン系と・・。

大体が中心が緑っぽく(*^_^*)
アルカリ性の土を好むらしくて森林公園では酸性が強い土ですので育てるの難しいとか・・。
プロで育ててる方もいらっしゃいますが、趣味で上手く鉢で育てる方も多くなってるとか・・園内の方がおっしゃってました・・。
Commented by ショット at 2011-03-01 16:38 x
テラコッタさん、是非いらして見て下さいな・・。中央口から入って下さいな・・。
いやいや・・テラコッタさんでしたら・・良いの撮れますよ・・。
また・・可愛らしい鉢植えも売ってましたよ(*^_^*)
やはり良い日でお日様が出てる日が元気に花開くとの事でした・・。
Commented by bellef at 2011-03-01 18:22
緑の花びら?って変わっていますね。
いろいろな色があり楽しくて春らしいお花ですね。
雨でも行動的なショットさんを見習いたいです。
雨だからこそ空いていて、ゆっくり撮影できて良かったですね。
Commented by ショット at 2011-03-01 18:47 x
bellefさん・・ハハハ・・雨でも出かけるお馬鹿さんですよ~~ぉ・・。
笑われますね・・。
他には見学者なくてお陰で、とんでもない格好で撮っててもへいっちゃら状態・・フフフ。

ハイ・・雪割草は色々な色が・・そして種類も多いんですよ・・。
こちらの画像の他にも・・もっともっと有りましたよ・・。
コメントどうもありがとうございます。
Commented by クニ at 2011-03-01 22:37 x
ショットさん こんばんは!
貸し切りでしたか!
雪割草を一人占めしてゆっくりと撮影、、、贅沢な時間をお過ごしでしたネ。
可愛いピンクやら、清楚な白やら、、、そして
上から2番目の雪割草、、、幾重にもなっていて
淡い色でとってもお上品な雰囲気!
一番下の画像は外みたいですけど、室内なのですね。
種類がたくさんあって撮っていても楽しいそう!
春らしい雰囲気がいっぱいでステキな画像、見せていただきありがとうございます!
Commented by ショット at 2011-03-01 23:18 x
クニさん、お忙しいでしょうに・・見て下さったのですね(*^_^*)
有り難うです。

そう・・雨降りでしたので・・出かけてくる人なんて・・いない。むしろ出かけてきてる方が変・・ハハハ。

一番下のそう・・自生してる様子をイメージして植えられてます・・室内に・・。色々な色種類が・・です。

ですので全くぬれず終い。撮り終えて帰る間際に何処かのマスコミの人3人が入ってきました。大きなカメラ背負ってね!
Commented by nomu at 2011-03-02 21:53 x
ショットさ~ん、すご~い~♪
こんなに咲いているのですね~(*^^)v
室内とはおどろきました。
雨の日でもバッチシですね~(^^♪
とても良い情報です~!!
Commented by ショット at 2011-03-02 23:11 x
nomuさん、いやいや・・nomuさんが、みかも山にて見てらした・・っとブログにて知り、そうだ!・・森林公園へ・・っと(*^_^*)

森林公園は中央口に・・外にもですが大半は室内に・・ですよね・・。
確か今週いっぱいかな??・・確認していらして見て下さいな・・。

コメント有り難うございます。
<< 河津桜  2011.3.3(木) 枯れ紫陽花  2011.2.2... >>