秩父紅  2011.3.5(土)

福寿草にも花弁がオレンジ色してる福寿草・・秩父紅を見て参りました。
秩父へ・・ネット友の案内にて・・。
お日様が出てないと花が開かず、当日は余り良い日ではなく、少し遅かった様にも思いました。

当初見たい・・ッと思った所へ行って見ましたが風が強く寒くて全く開いておらずまだまだ状態。

場所変えて、ムクゲ自然公園へ・・。
長寿と幸福を呼ぶ花・・っと言われているとか(*^_^*)広い所に沢山咲いてはいましたが少しタイミング、そしてお天気が今一・・。
秩父紅の蕾は何故か紫色してるのが特徴・・。見学者、カメラマンもも多く来ていましたが、皆さん口々に
少し遅かった・・・っと。それでもカメラに納める事出来良かったと思ってます♪♪

f0164592_7583132.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-05 08:05 | | Comments(6)
Commented by nomu at 2011-03-05 11:00 x
ショットさ~ん、こんにちは~(^^)
今日は仕事休みで~す(^^;)
もう行かれたのですね~さすがです!
秩父紅、綺麗ですね~♪
自分は、今シーズンどこかで見られるかな(・・?
Commented by ショット at 2011-03-05 19:07 x
nomuさん、有り難うございます。
はい。秩父紅・・自生のを見たくて・・ット思いましたが町役場の連絡ではもう咲きだした・・ッとの事でしたが・・いやいや・・2,3輪でした。
それで仕方なく移動したんですぅ~~。

nomuさん、沢山でなければ、結構最近彼方此方で見れる様ですよ・・。
タダ森林公園では育たなかった見たいですね・・。
Commented by 赤いガーベラ at 2011-03-06 07:16 x
ショットさん、おはようございます。
昨年初めて知りましたが、もちろんショットさんのところで、黄色と違い何か秘めてるような感じがしますね。
幻想的に撮られているのでそのせいでしょうか。
黄色より控えめな感じがとてもいいですね。
ちょっと、控え気味がなんでも好きです。
Commented by ショット at 2011-03-06 19:27 x
赤いガーベラさん、こんばんは、
何時も有り難うございます。秩父紅・・なるほど・・何か秘めてる様な感じに?・・ですか(*^_^*)

ハイ私も何事も控えめに・・っとは良いことと思います・・。・・・がしかし歳と共に、控えめが薄くなってしまって・・お恥ずかしい事です・・ふふふ。
Commented by クニ at 2011-03-07 11:04 x

ショットさん、こちらにもおじゃま〜いたします。
確か寒い日でしたよね。
画像からはそんなお天気も感じないほど暖かな雰囲気でいっぱい!
ああ、春だな〜〜〜〜〜〜って感じました。
木の根元を囲むように咲いている様子、可愛らしいですね。
遠くからのお出かけ、、、自然相手だから情報ゲットも困難でしたようでしたが
咲いている様子を見せていただけけて、私は嬉しいな〜デス v(^_^v)♪
Commented by ショット at 2011-03-07 19:57 x
クニさんこちらにも有り難うさんです。
秩父紅・・なかなか数も少ないようですね・・。小高い山に・・ット言う事で本当にの自生を期待して行きましたが、やはりまだ早すぎの様でした。
町役場からの連絡頂き開花した・・っと。
桜も同じの様ですが開花宣言・・ッて1、2輪でもう開花宣言が出るようですね(*^_^*)
何としても1,2輪ではお写真の撮りようがないですもの・・場所変える様でした・・ハハハ。
<< 節分草  2011.3.7(月) 河津桜  2011.3.3(木) >>