節分草  2011.3.7(月)

ここ数年毎年行われてるネット友との節分草撮影会が今年も行われました。
お天気も良く総勢12人・・。
皆さん元気に楽しく撮影でした・・。お昼は出流のいずるやにて早めに美味しいお蕎麦頂きました。

春の妖精節分草は小さく、また自生地に咲く花でしたので撮影には背景が上手く整理出来ず・・
苦労しました(*^_^*)

当日の計画して下さったJ さん始め参加の皆さんには御世話になり楽しい一日となり感謝です。
有り難うございました。
f0164592_8452298.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-03-07 08:46 | | Comments(18)
Commented by ボックリ博士 at 2011-03-07 10:43 x
おはようございます

セツブンソウ満開の撮影会に行かれたんですね。
素敵な写真をたくさん拝見させていただき感激です。

私も今週半ばにでも行ければと思っています。
Commented by クニ at 2011-03-07 10:53 x
ショットさん  こんにちは!
お天気の良い穏やかな日で何よりでした。
みなさんとおしゃべりしながらの撮影会も楽しそうで何より!
セツブンソウの可愛らしさ満載の画像、楽しませて頂きました。
せっかく声をかけていただいたのに残念無念〜です。
昨日は朝寝坊、ダラダラと抜け殻状態でした(笑)
明日から晴れるみたいですね。
私も火か水か木曜日に行ってみます!
Commented by ショット at 2011-03-07 11:07 x
ボックリ博士さん、有り難うございます。
セツブンソウ・・本当に可愛く・・健気に咲いてる様子には感激でした。
まだ今週中でしたら充分楽しめますね(*^_^*)

キォユは今雪が・・花粉症には良いのでは?・・どうぞご自愛下さい。
Commented by ショット at 2011-03-07 11:11 x
クニさん、いらっしゃいませ。
そう・・お天気にも恵まれ楽しかったですよ・・。
クニさんもコンサートにて大任果たしお疲れでしたでしょ・・。又機会ありましたときには是非・・どうぞ。

星野のセツブンソウはまだ充分見る事出来ますよ(*^_^*)

Commented by bellef at 2011-03-07 17:36
節分草、初めて知りました。希少植物なんですね。
皆さんでしゃがみこんで小さくてきれいなお花たちを撮影されたのでしょうか。撮影会楽しそうですね。
昨日はショットさんを真似てオオイヌノフグリを撮ったのですが難しくて失敗しました。
Commented by miu at 2011-03-07 18:52 x
ショットさん、こんばんは~
節分草色々な表情で撮られていて素敵です♪
愛情が伝わってきますね。

Commented by ショット at 2011-03-07 20:04 x
bellfさん、いらっしゃいませ。
あら~^ぁ・・節分草・・初めてでしたか・・可愛い小さなお花なんですがねェ(*^_^*)
ハイ・・膝をつき、肘も付き・・来てるもの多小汚れてもお構いなし・・。
そうだ!昨日はちゃんと敷物持ってらした方が貸しててくださったんでした・・。

オオイヌフグリ・・ちょこっとでも風が有りますと撮りずらいですね・・。
どうぞ何回も挑戦して下さいな・・きっと良いの撮れますよ♪♪
Commented by ショット at 2011-03-07 20:07 x
miuさん有り難うさんです。
いやいや・・今季初めてでしたし・・なかなか思う様に行かず・・。自生地ですので色々な草もそして落ち葉、ゴミ等・・一杯で背景に苦労しました。
Commented by jr1jqq at 2011-03-07 20:11
おーー流石にすばらしい早春の花が・・
ショットさん、色々考えてますね、御自身の節分草は女性らしい繊細ないろいろな所を表現していて、何時も花を目でいるショットさんらしいですよ。。
 この写真を見たら満足していると、感じられますね。
Commented by ショット at 2011-03-07 20:26 x
jqqさん、御世話になりました。
いやいや・・なかなか上手く撮れず・・です。
今度お時間を作り実践、そして撮影に関してのミーチングの指導も宜しくですょ~~。
帰ってきて、皆さんの見せて頂き・・ァ~~ぁ・・そっかそのように撮ると一段と味の出る画像に・・っと・・それでは遅い遅い・・ハハハ。
Commented by 春蘭 at 2011-03-07 23:42 x
ショットさん、セツブンソウいいわー
一輪の姿が大好きです(*⌒―⌒*)
一生懸命に太陽に向かって咲いている姿が健気でいいですねっ
そんな花姿がバツチリ、素敵だわー
Commented by ショット at 2011-03-08 08:04 x
春蘭さん、コメント有り難うございます。
はい・・小さな小さなお花ですが・・しっかり根付いて健気に咲いてる様子には感動でした。
うっかりしますと足元・・踏みつぶしそうでした・・。いやいや幾つか踏みつぶしたかも・・でした。
蕾もいくつも付いて・・まだこれからも楽しめますセツブンソウ・・でした。


Commented by kaszxc at 2011-03-08 17:45 x
行かれたのですね。
今年は咲き方が少なくなっていましたですね。
年々荒れているようで悲しいわー

素晴らしいタッチで取られていて素晴らしいですね。
この様に取れればいいなぁーと思うけど
到底私には無理無理てなことで
見せていただいて癒されました、
花畑のチーズね。焼いて食べたら
癖になてしまいました、私は美味しかったですが
年金暮らしでは早々買えないわー1カ月に一度ぐらいは食べたいと思っています、
笑ってしまうね。
Commented by ショット at 2011-03-08 18:48 x
かよちゃん、いらっしゃいませ
はい・・星野いったんですよ~~ぉ。セツブンソウの自生地としては星野が行きやすいため・・つい参ります(*^_^*)
私達が参りましたときは満開・・良い時だった様です。
かよちゃん・・いえいえまだまだダメなんですよ・・満足できなくてねぇ~~。

そう・・美味しそうなチーズのこと・・ブログで書いてましたねェ~♪♪
お高いチーズはやはり美味しいのですね(*^_^*)
いやいや・・美味しいと思うときにはしっかり頂いてくださいな・・ホホホ。
Commented by 赤いガーベラ at 2011-03-09 07:02 x
ショットさん、おはようございます。
春の妖精、本当にその名がふさわしい可憐な花ですね。
だいぶ少なくなっているのでしょうか。
年によってならいいのですが、毎年少しずつ減っているというのでしたらさびしい限りですね。
いろいろな角度から、さまざまな表情を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by ショット at 2011-03-09 08:49 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
春の妖精・・セツブンソウ・・毎年見に行かずにいられないお花の一つとなってます(*^_^*)

そう・・所に寄っては大分減る・・と言うより荒らされて・・。
それって・・人に・・ではなく何と、イノシシ、鹿だそうです。
確かにシカの丸い小さな糞がいっぱい。驚きました。
自生地ですので何とも防ぎようもないまま・・が現状の様です。
コメント有り難うございます。
Commented by わんちゃん at 2011-03-09 16:31 x
ショットさん こんにちわ~~

かわいいセツブンソウ、十分可愛く撮れててステキです。
背の低いセツブンソウなのにお花の表情がとても良く撮れてるわぁ~~


可愛いセツブンソウ、毎年、会いに行きたくなる気持ち解ります
Commented by ショット at 2011-03-09 18:37 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
セツブンソウ・・本当に可愛く見ててほんわか気分になります(*^_^*)

セツブンソウはどれも小さいんですよね・・撮影でもはいつくばって撮る様でした・・。
ズボンの膝は勿論肘もね・・。それでネット友が敷物かして下さいまして助かりました♪♪
・・・で撮るものにっよっては敷物用意せねば・・ッと思いましたよ~~ぉ。
<< ムラサキハナナ&菜の花  20... 秩父紅  2011.3.5(土) >>