エドヒガンザクラ    2011.4.5(火)

我が家の地元に有りますごく近くの阿弥陀堂と言いますお寺さんには市指定天然記念物のエドヒガンザクラが有ります。

ここ何回か咲き出したか見てましたが・・まだだ、まだだ、っと思ってましたがここに来て・・
あっと言う間に満開に・・。

ヒガンザクラと言いますのでお彼岸の頃・・っと思いきや・・今年は大分遅れてた様です。
樹齢約200年との事です。

大きな木の回りはお墓となってますもので、根元からの画像は有りませんが、大きな古木なのです。
こちらの直ぐの所には桜公園も有りこれから賑わうと思います。
f0164592_8114062.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-05 08:13 | | Comments(8)
Commented by クニ at 2011-04-05 13:58 x
ショットさん こんにちは!
歴史があるだけあって幹が太く風格たっぷりですね。
桜の花、枝いっぱいに重たそうなほど。
木の間からの陽の光、春の暖かさを感じます。
青い空の中の桜色がキレイ~~~
Commented by ショット at 2011-04-05 19:35 x
クニさん、見て下さり有り難うです。
そうですね・・樹齢200年との事ですから・・。でも全体像が思うように入らず一寸残念ですが・・見上げてカメラ向けてますと首が疲れるほどですよ(*^_^*)
年々何だか咲きが遅くなってる?かな??・・っと思いますが・・こんな様子なのでしょうか・・っと。
はい・・桜は光を上手く取り入れられると綺麗ですね♪♪
Commented by わんちゃん at 2011-04-05 22:31 x
ショットさん こんばんわ~~

樹齢200年ですかぁ~~エドヒガンザクラもがんばってますねぇ
お寺さんのお世話の賜物ですね。

何回も様子を見に行かれたショットさんの、おキモチ解りますぅ

サクラは青空がホンマによう似合いますね
Commented by 春蘭 at 2011-04-05 22:38 x
ショットさん、姿が良い樹木ですねぇ
花色も良いですし、満開の桜にうっとりします。

ご心配をお掛けしましたm(。-_-。)m
ひと月足らずですが、身内が被災地、近隣県ですので
救援物資を送り続けたり、阪神大震災の時のお仲間との
チャリティーでバタバタしていたりと、大忙しでした。

被災地の人にお会いしましたら、それは恐ろしい震災で
一緒に聞いた皆さんは私よりもつとへこんでしまいました(ノд`;)

現実はとても厳しいものですが、できる範囲精一杯しましたので
少しさっぱりしました。後は継続ですね。

ショットさんの綺麗な櫻にうれしくなってさぁ!花見にですねつ(*⌒―⌒*)
Commented by ショット at 2011-04-05 22:47 x
わんちゃんさん、ハイ樹齢200年、私共の所には少し離れた所にもやはり樹齢200年の古木が・・やはりエド彼岸桜なんですよ~~。

ハハハ・・せっかちですのでまだかまだか・・ッとねェ~~。笑われますね・・。
桜は咲き出しますとあっと言う間です驚きですね♪♪
コメント有り難うございます。
Commented by ショット at 2011-04-05 22:56 x
春蘭さん、何時も有り難うございます。
全くこのたびの大災害・・例のない事とは言え凄すぎ。
それでも春蘭さんの様に心からの救援・・日本中上げて力合わせおっしゃる通り・・これから長い間・・長期戦での覚悟にて復興目指したいものですね・・。

何だかお花見も後ろめたい思いも有りますが、落ち込んでばかりでは希望も持てません・・。
元気出して早く今までの生活が出来ますように願いたいものですね。
Commented by akaigabera at 2011-04-06 00:56 x
ショットさん、こんばんは。
この間初めて、この桜を見てまいりました。
遠目であるなあぐらいに思っていたのですが・・・、近くに行ってみて本当に驚きました。
古木なのにたくさんの花を咲かせて、迫力ありました。
公園のもよろしいけれどこちらもまた本当にすばらしかったです。
私も手持ちのカメラだったのですが、どう撮ったらいいのか???でした。
ショットさんのを見せていただき、全体像は子のように撮るのかと・・・。
すごくすごく参考になりました。
Commented by ショット at 2011-04-06 07:46 x
赤いガーベラさん、見て下さり嬉しいです。
大震災ボランティアにてお忙しくなさってるでしょうに・・。
こちらのエドヒガンザクラお墓の中ですのでちょット撮りづらいですね(*^_^*)
地元では大きな木ですよね・・心大きくなる気分になりますね♪♪
コメント有り難うございます。
<< 枝垂れ桜ー1  2011.4.... 花桃ー2    2011.4... >>