発知(ほっち)の桜&水芭蕉 2011.4.30(土)

群馬県沼田市に有ります上発知の枝垂れ桜、そして中発知のヒガンザクラを見て参りました。
何れも一本桜です。
今年はもう桜はこれで見納めでしょう~~(*^_^*)
東松山ICから、沼田ICまで高速利用でしたが、GW最初の日でしたが全くの渋滞もなく行きも帰りも良かったです。

枝垂れ桜も、ヒガンザクラも丁度見頃の様でカメラマンが沢山来てました♪♪

帰りがけ片品村の水芭蕉の森にも寄って見ましたが、今年はお花が小さいとか・・。
そしてまだ花の数も少なく今一の水芭蕉でした。
f0164592_9495455.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-04-29 22:26 | | Comments(12)
Commented by akaigabera at 2011-04-30 08:47
ショットさん、おはようございます。
すばらしい桜ですね。見おさめとなると感慨深いものがあります。
私も昨日自然ではないミズバショウを目にしましたけれど、小ぶりでも自然はいいですね。
それにしてもあちこちご存知だなあ。
Commented by ショット at 2011-04-30 09:28 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
ハイ・・なかなか一本桜タイミングも有り見れ手間園でしたがやっと・・念願かないました(*^_^*)

水芭蕉・・赤いガーベラさんもご覧になりましたか?自生地に咲く様子は良いものですね(*^_^*)
いやいや・・なかなか自分のみでは地図に明るくないため・・ネット友に御世話になるのが多いんですよ・・。
何時もコメント有り難うございます。
Commented by クニ at 2011-04-30 13:36 x
こんにちは!
発地と言う地名はお初です _φ(・_・
山々を背にして咲く桜の風景、雄大です!
長い年月を経ているのでどちらの桜も風格ありますね。
アラツ!赤いべべ着たお地蔵様、、、桜をお守りくだされ〜という感じでしょうか。
こういう長い歴史を持った桜の風景は北海道では見られないんですよ。
ミズバショウ、、、水の流れが好い雰囲気(^^)v
山の春をお楽しみできて良かったですね。
Commented by ショット at 2011-04-30 14:12 x
クニさん、いらっしゃいませ
発地・・ほっち・・ですね。私も最近知りました。上、中、下・・とか有る様ですね(*^_^*)

なるほど・・クニさんは色々見ながら・・出身地の北海道を思い、比べたり・・ですね♪♪
水芭蕉は、一寸期待はずれ・・ッと言いますよりはやかったのかな~~ぁ??・・っと。
丁寧なコメント有り難うです。
Commented by miu at 2011-04-30 20:52 x
ショットさん、こんばんは。
GW初日に一本桜を見にお出かけだったんですね。
TVでは渋滞だと言っていましたが、渋滞もあわず良かったですね!
発地の桜良いですね~赤いお地蔵様がまた良い感じ~
こんな一本桜には、不思議とお地蔵様が似合いますね。

もう水芭蕉も咲いているんですね。
私はまだ自然の水芭蕉って撮った事がないんですよ。。。
一度撮ってみたいです。
Commented by ショット at 2011-04-30 22:31 x
miuさん、見て下さり有り難うです。
一本桜・・見れて良かったです・・良いタイミングの様でした(*^_^*)
お地蔵様、赤いおべべ着て遠くからも目立ってました・・。

水芭蕉・・少し早かった上今年のお花は少し小さいとの地元の方のお話でした。
是非今度機会作り自生の水芭蕉御一緒に撮りにいきましょう~~!
Commented by わんちゃん at 2011-05-01 18:11 x
ショットさん こんばんわ~~

GWに一本桜
ほぉ~~です。
一本桜、ダイスキのわんちゃんです。
見惚れてしまいました
どっしりと、良いですねぇ。

小さな滝のそばのミズバショウとても可愛いです。

ところで、高速でビュンビュンですか、
高速で運転したことのないわんちゃんです。
高速走れるショットさん尊敬します。
Commented by bellef at 2011-05-01 19:06
桜と赤いお地蔵様との対比がいいですね。桜に包まれているみたいです。
こんな立派な桜を見たことがありません。きっと心が洗われる感じでしょうね。
人が桜のそばにいない瞬間を写すのは難しくなかったですか。観光地のはずなのに、静かな印象の素敵な写真なので疑問に思いました。
高速は渋滞がなくて良かったですね。
Commented by ショット at 2011-05-01 19:22 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
一本桜・・結構有るようですが、遠かったりタイミングが会わなかったりで良いの・・なかなか見たり撮れたりした事なかったのですよ・・。

いやいや・・今回はネット友の運転でした(*^_^*)
安心して乗せて頂いちゃったのもで行たのですよ!!

ミズバショウは少し早かったとの事でしたが・・撮影にはまあまあだったです。でもなかなか良い向きのが少なくて・・ハハハ。何て言い訳です。
コメント有り難うございます。

Commented by ショット at 2011-05-01 19:28 x
bellefさん、有り難うございます。
こちらの一本桜・・知る人ぞ知る・・最近多くのカメラマンが来て撮ってる様です。私は今年初めて参りましたよ・・。

畑の中少し高台になってて、お墓になってる様です。
遠く離れて撮りますと、人も入らず・・撮れました。高速は朝早く出かけ早めに帰って参りましたので渋滞に引っかからず・・でした。
ラッキー!!(*^_^*)
Commented by 春蘭 at 2011-05-02 01:02 x
ショットさん、さくらとお地蔵さんの写真がとてもほのぼのしていて
いいですねぇ
お地蔵さんが櫻に包まれて幸せそうにみえてきます。
一本の大木の櫻の花びらが降り注ぐ処にお地蔵さんが
すごーく素敵な一枚になっています♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

ちょっと展覧会でバタバタしている間にショットさんちのブログが花盛り
ライラックも、ミズバショウもドウダンツヅジもヤマブキも
白いお花が浮き立つようでとても良い感じですね。

やっぱり白花は清楚で春らしくてなんとも言えず良い雰囲気が
お写真から感じられてホント素敵です。
Commented by ショット at 2011-05-02 08:23 x
春蘭さん、お忙しくお疲れの所、有り難うございます。
桜は日本のお花の象徴・・っと言っても過言ではない・・。何処の桜も素晴らしいですよね・・。
今朝もテレビで東北地方の桜が満開・・っと。少しでも被災者の慰めになりますように・・。
色々ご覧下さり嬉しいです(*^_^*) そう・・白のお花のお好きなお方・・多いですね♪♪ 私も大好きです。

<< マツバウンラン 2011... 白い花  2011.4.28(木) >>