マツバウンラン 2011.5.2(月)

大型GWに突入する前・・我が家からも比較的近い国営武藏丘陵森林公園に行って参りました。

お天気が不安定な一日でしたが、多少雨に降られながらもお目当てのマツバウンランを見る事出来ました。
園内の疎林地帯の草地には蝶も舞いのんびり出来る所です。
薄紫でとても小さなお花が付いてます。
f0164592_18255140.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-05-02 08:44 | | Comments(5)
Commented by クニ at 2011-05-02 23:05 x
ショットさん こんばんは!
お話していただいたあの場所ですネ(^_-)-☆ 
もうこんなにびっしり咲いているのですか!
緑の草をバックに淡い色のお花の群生が爽やか~です。
蝶も来てくれたのですネ。バッチリと!!! v(^^)v
小さなお花なのに、さすがです~~~。
一番下の画像、、、モミジでしょうか、、、アクセントになっていて
マツバウンランや映り込みを引き立てるくれているように思います。
ホント~~~爽やかな5月の風景ですね。
Commented by ショット at 2011-05-02 23:44 x
クニさん、見てくださり有り難うさんです(*^_^*)
マツバウンラン・・今丁度見頃の様です・・今年は特に沢山咲いてるように思いましたよ・・。
ははは・・蝶を追っかけてましたら時間も忘れて・・ね。
そう・・モミジです、赤い色でした。クニさん、細かく見て下さり嬉しいです(*^_^*)
Commented by わんちゃん at 2011-05-04 22:55 x
ショットさん こんばんわ~~

散歩道の途中にマツバウンランのミニミニ群生が見れます
撮ろうと思ってもヒョロ~としててなかなか撮りにくいです

パキッとよく撮れてますね(拍手です)
造成地などでよく咲いてましたが
カワイイ薄紫のヒョロッとした姿がとても優雅でステキですよね。
Commented by ショット at 2011-05-05 08:36 x
わんちゃんさん、見て下さり有り難うございます。
このマツバウンランは群生した所で撮りましたが・・そう、散策してますと所どころにヒョロヒョロと、さいてます(*^_^*)
種が飛んだなのかも・・。
Commented by わんちゃん at 2011-08-11 18:09 x
ショットさん blog【わんちゃんの独り言】http://blog.goo.ne.jp/mn1944にリンクお願いしますね。
<< ヤマツツジ・・。  2011.... 発知(ほっち)の桜&水芭蕉 ... >>