藤・・玉敷神社にて    2011.5.5(木)

県の天然記念物にも指定されてます埼玉県騎西町に有ります玉敷神社に藤を見に参りました。
こちら騎西町には廃校になった高校に、今回の東日本大震災に遭った方々が避難してるとの事です。

所どころに”被災者の皆さん・・ようこそ、騎西町に”・・っと言う垂れ幕が見れました。
是非綺麗な藤を見て元気になって欲しいものです。

丁度当日は藤娘も来て、撮影会もしてましたので多くのカメラマンも・・。そして沢山の見物客も来てました。
f0164592_858357.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-05-05 09:00 | | Comments(8)
Commented by 朝霧 at 2011-05-05 15:28 x
ショットさんこんにちは。
連休最終日いかがお過ごしですか?
フジ綺麗ですね、まるで紫の滝のよう…

避難されてる方々もこのフジをご覧になったでしょうか。
そして復興後、避難されてた方々が再び見上げる桜、そしてこのフジをどんな想いで見つめることでしょうか。

騎西町は私も知ってますよ、北本駅に向かう時はいつも騎西-鴻巣通りますからね ^^;
Commented by ショット at 2011-05-05 15:49 x
朝霧さん、コメント有り難うございます。
連休は近場ばかりをちまちまと・・(*^_^*)
ハイ・・こちら藤で良く知られてます騎西町は加須市に合併しましてご存じ東北道(加須iC)にも近いため選ばれた様です。
また昔から衣料の町でも有った様で、今回も新入生の制服を無償で寸法も計り提供したそうですョ。
北本にも廃校は有りますが騎西町の高校の方が地理的にも色々な条件が合って選ばれたようです。
朝霧さん、おっしゃる通り・・来年には是非違った良い気分でお花見して欲しいですね・・。
Commented by nomu at 2011-05-05 21:39 x
ショットさ~ん、玉敷の藤、行かれたのですね~(^^♪
さすがショットさんの撮影、とても綺麗です~!!
藤の香りがします~♪
ちょうど良い咲き具合ですね~。
昨年いまごろ行きましたが、まだ早かったです(>_<)

そうですね、すぐそばに被災地の方々が...。
ショットさんと同じ思いでいます~。
被災地の方々が、騎西に移ってから、「あれっ、玉敷の真ん前だ~」と思っていました。
『かんばろう東北』影ながら応援しています。
Commented by クニ at 2011-05-05 22:30 x
ショットさん、こんばんは!
テニスの練習の合間にヤマツツジに藤と撮影でのお楽しみ、、、何よりです!!!
藤の花、美しいですね。
背景に同じ藤の花がボケていて、レースのカーテンをひいたようです。
双葉町のみなさん、この藤に少しでも安らぎを感じられますように・・・。
玉敷神社の場所をネットの地図で確認しましたら
「双葉町役場埼玉支所」と記されていました。
TVで高校内に役場をすぐに作り町としての機能を開始した様子を観ましたが
地図にまでも載ったというのは、双葉町の方の頑張りをとても感じました。
支援している加須市も素晴らしいですね。

Commented by ショット at 2011-05-05 22:49 x
nomuさん、見て下さり有り難うございます。
今年は格別町の雰囲気が人情に包まれてる・・そんな事思いました。

きっと避難なさってる方々も玉敷神社の藤見るに違いないと思います。
少しでも癒されますように・・ッと願わざるをえません。
これからが見頃と思われます(*^_^*)
コメント有り難うございます。

Commented by ショット at 2011-05-05 22:58 x
クニさん、偉い!・・直ぐ確認したのですね(*^_^*)
騎西町は随分便利そうな所で、これでは大丈夫・・っと何となく雰囲気が伝わり私なんぞもが少し安心した思いがしました。

きっと全く知らない所での避難生活は不安一杯と思いますね・・。

私の知人も赤十字関係の要請で、月、木と30人分のお夕飯を作る係りで今の時期筍ご飯等を作って届けたと・・話し聞きました。
色々な所で救援活動が成されてますね・・。
Commented by akaigabera at 2011-05-06 07:17
ショットさん、おはようございます。
すてきな皐月の花々、じっくり見させていただきました。
朱のヤマツツジ、紫の藤、みないいですね。
車を運転していると、今の時期、ヤマフジとキリの花の紫が気になります。
お互いすてきな季節を満喫しましょう。
加須ではみなさん町をあげての応援態勢なのですね。
Commented by ショット at 2011-05-06 07:57 x
赤いガーベラさん、おはようございます。
そう・・この時期、自然の木々花々は素晴らしいですね・・私達を楽しませてくれます。

赤いガーベラさんも直接加須市騎西町の高校へ出向きボランティア活動なさり活躍してますものね・・心のケアーに若者達は心強く思ってるのではないでしょうか・・。
お忙しいのにコメントどうも有り難うございます。
<< 森林公園にて  2011.5.... ヤマツツジ・・。  2011.... >>