シラネアオイ   2011.5.19(木)

前回の明智平にての、ヤシオツツジ見ての帰り・・
日光二荒山神社にてシラネアオイ見て参りました。

神社の境内の山腹にシラネアオイの群落が・・。一昨年、昨年はシカによる被害のため・・
良く咲かず数も少なかったのでしたが・・今年はしっかりシカよけの網で広い所を保護して有りました。
そのためか・・お花の数も多く良く咲いてました。

それでもシカがシラネアオイをねらってると見えシカの糞が彼方此方で見られました・・。
f0164592_0133193.jpg

[PR]
by ksadako | 2011-05-19 00:14 | | Comments(6)
Commented by akaigabera at 2011-05-19 06:56
ショットさん、おはようございます。
シラネアオイ、美しい花ですね。私も尾瀬で見かけたことがありました。
その時には名前も知らず、優しい色あいを瞼に焼き付けてまいりました。
私のよくいく日光にこんなにたくさん、今度立ち寄ってみたいです。今年はこれからだと時期が遅いでしょうか。
ボケの入った写真、どれもすてきな雰囲気を盛り上げていますね。堪能させていただきました。
Commented by ショット at 2011-05-19 07:56 x
赤いがーべらさん、おはようございます。
早速見て下さり嬉しいです。
シラネアオイ・・大きなお花で存在感ありますね♪♪
大きく網がシカ対策のためしてありますが、その網の目の間にレンズ入れグンと引き寄せて撮りました(*^_^*)
赤いガーベラさんも日光へは野鳥求め・・いらっしゃいますか・・。
是非お立ち寄り下さいな・・。あ~~・・昨日行った方もいらっしゃいますよ・・。まだ大丈夫と思いますがねぇ~~。
今日も良いお天気です・・家にじっとして居れませんね・・フフフ。
Commented by クニ at 2011-05-20 23:56 x
ショットさん こんばんは!
日光二荒山神社のシラネアオイもちょうど見頃だったようで何よりです(^o^)
3年前にショットさんに教えていただいて行きましたので
その時の様子を思い浮かべながら、画像拝見しています~。
そうそうあの時も金網がありました・・・。

ムラサキと白のシラネアオイを並べたりして
いつものように凝ったデザイン、、、心がこもっていますね。
フワッとベールがかかったようなボケがお花にかかっていて
ファンタスティックです!
Commented by かめら at 2011-05-21 05:37 x
こんにちは、ショットさん。
沢山ありましたね、画像いつも見せていただきありがとう御座います。見るたびに目の付け所違うなって思わせる良いできばえですね。勉強させられます。
Commented by ショット at 2011-05-21 07:26 x
クニさん、コメント有り難うさんですョ(*^_^*)
あ~~・・クニさんも二荒山神社いらしたんでしたね・・今年は黒のいかにも丈夫な糸の様な網が・・回り全体に・・。網の間からレンズをそっと出しての撮影・・ちょこっと不自然な姿勢で・・ハハハ。

また画像の並べ等・・違った方向から見て下さり嬉しいです♪♪
Commented by ショット at 2011-05-21 07:31 x
かめらさん、こちらにもいらして下さり有り難うございます。
日は違っても同じシラネアオイ・・見てますからねェ~~(*^_^*)

途中境内の階段結構きつかったでしょ・・。まもなくあっと!・・シラネアオイの群生が見え・・階段の疲れ忘れましたでしょ∈^0^∋

かめらさんのも綺麗なシラネアオイ・・アルバムにてみせて頂きました♪♪
<< 赤城自然園に咲く花  2011... 奥日光、明智平にて  2011... >>